繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣

整体・鍼灸・カイロプラクティック・柔整・セラピー従事者のための治療院経営情報サイト。整体・カイロプラクティック・オステオパシーを駆使しながら、ゲシュタルト療法・フォーカシング・プロセスワーク等心理療法を使い、治療院の経営法・マーケティングにも明るい鈴木直人が語るブログです

門番

・門番3

仁王様                                                              

 

 

 

門番は敵とは限らない。

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

今日から5月ですね。

このまえ年が明けたかと思えば、もう5月。

早いものですね。

 

昨日は海に友達が企画した地引網に行ってきました。

海の前に住んでいながら、海に行ったのは半年ぶりです。

 

 

さて前回は、

あなたの決意が本気かどうか、

また、その世界に入る価値のある人になれるかどうかを

試すために、門番があなたの邪魔をするということをお伝えしました。

 

しかし邪魔をするからといって、門番があなたの敵とは限りません。

 

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの1クリックで10ポイントも上がるんですよ。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。お話の続きで〜す。

===================

 

 

邪魔をするからといって門番はあなたの敵とは限らないんです。

なぜなら、門番はただあなたを試しているだけであって、

あなたの決意を知りたいだけなのです。

 

だからその人をののしり「打ち負かせてやろう」と攻撃してはいけません。

 

 

考えても見てください。

妻一人、夫一人、もしくはあなたの大事な人一人に

あなたの思いを分からせないで、

赤の他人があなたを応援してくれるわけはありません。

どんなことでも一人ではできないのですから。

 

 

門番が家族や親友など、あなたの大事な人の場合、

あなたのゆるぎのない決意を確認すると、

今度はあなたに力を貸してくれるようになります。

 

 

あれだけ邪魔をしていた事故・トラブル・天候さえも

何故かあなたの決意で味方になる場合も多いいんですね。

 

 

 

お寺の門にある仁王様は片手で「止まれ」と合図しながら、

もう片方の手は招き入れているとされています。

もしくは、仁王像2つのうちひとつは止まれ、

もうひとつは無言で招き入るとされています。

 

 

門番の怖い形相で引き返す者は、

何も得られないのですね。

 

ちなみに仁王像の股をくぐると無病息災になるそうです。

仁王様を味方に引き込みましょう。 

 

 

 

ETC患者獲得研究会

・門番2

不運の行方

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

今日は晴れ晴れしてましたね。

夜になっても温度は下がりませんね。

今年初めて、夜に「暑い」と思いましたよ。

パソコンまで熱い!笑

 

 

さて、前回は門番のさわりを話しました。

会員の先生方や長くこのブログを読んでいただいている方は、

もうお分かりかもしれませんね。

 

そう、門番とはあなたが新しいことをはじめたり、

何かをやろうとしていることに対して邪魔をします。

 

その邪魔者はいろんな形で現れます。

 

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの1クリックで10ポイントも上がるんですよ。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

なかなかの高順位です。

 

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。お話の続きで〜す。

===================

 

 

例えば、あなたが毎朝ウォーキングをしようと決めたとします。

始めて数日で雨が降ります。

寒くなります。

または暑くなります。

靴底が剥がれたりします。

忙しくなります。

 

「まぁ、いいや明日やれば…」といって明日にします。

当日ウォーキングをやれば問題はないのですが、

やらなくなると…

 

あなたの改革は門番に止められたことになります。

 

 

 

当会教材の「患者を増やす人、減らす人。」をお読みになった方は思い出してください。

米搗先生が改革を決意したときに、何が起こったのかを…。

 

 

「何でこうなるの?」と思いたくなるぐらい、

真にいいタイミングで(一般に言えば悪いタイミング)邪魔が入ります。

 

 

 

それは上司であったり、部下であったり、同僚であったりします。

 

家族にいる場合もあります。

妻であったり、夫であったり、親であったり、子供であったりもします。

 

 

人である場合は、あなたのためを思って邪魔する人もいれば、

あからさまにあなたを妨害しようとする人もいます。

 

 

大事なことは、あなたを大事だと思っている人でさえ、

あなたが変わってしまうのを恐れているということです。

 

 

 

 

門番はまったく人為でない場合もあります。

事故やトラブルであったり、天候であったり、災害であったり、

 

また嫉妬心・依存心・悪癖・偏見・確執など

自分自身の至らなさの場合もあります。

 

 

 

この門番の役割は、あなたが新しいことを始めるのに本気かどうかを試しています。

 

 

 

      そう、あなたは試されているのです。

 

 

続く

 

ETC患者獲得研究会

・門番

あなたの前に立ちはだかるのは…

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

今日の湘南地方は夏のように暑かったですね。

あなたのところではどうでした?

 

 

さて、前回は共依存のことでしたね。

今回は、門番のお話をしますね。

 

「門番」と聞いてあなたはどんな連想をしますか?

ガードマンみたいな方ですか?

 

まあそれに近いです。

 

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの1クリックで10ポイントも上がるんですよ。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

おかげさまでランキング上昇中です。

 

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。お話の続きで〜す。

===================

 

 

門番はあなたの人生のいたるところで、

あなたの前に立ちはだかります。

 

特に変化をしようと思ったとき…

新しいことをはじめようと思ったとき…。

 

 

新しい世界に入る前には、必ずこの「門番」がいます。

 

門番は、あなたの前に立ちはだかり、

そこに入る価値の無い者、

また意を決してないものを振り分けます。

簡単に言うとふるいかけられます。

 

 

門番を突破できない者は何も得れません。

 

詳しくは次号にて。

 

 

ETC患者獲得研究会

コメントありがとう!
月別表示
ぷろふぃーる
 鈴木 直人
  来てくれて ありがとう。

   ■プロフィール■

  ●勉強したもの&しているもの
カイロプラクティック
  ガンステッド
  ディバーシファイド
  ピアーズ
  アプライドキネイオロジー
  トムソン
オステオパシー
関節モビリゼーション
DSIS (Dynamic Shoe Insole System)
PNF (Proprioceptive 
     Neuromuscular Facilitation)
NLP (Neuro Linguistic Programming)

  ●マイブーム
顎関節の治療
ホメオパシー
ストレスマネージメント
NLP
人間観察
生き方上手になること

  ●スポーツ暦
トライアスロン
合気道
空手
柔術
テニス
渓流釣り
ネイチャースキー
ウォールクライミング

  ●好きな言葉
細く長く。

貧乏は恥ではない、
  しかし名誉なことでもない。

生き残るものは・・・
強いものではなく、賢いものでもなく、
唯一変われる者だけだ。

自分が変われば周りが変わり、そして世界が変わる。

正しいことほど普及して欲しい。
だから受け入れやすく伝えるのだ。

Know nothing state
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本
Amazonライブリンク
当サイト著者 鈴木直人の著書
おすすめ!解剖学
筋肉が透けた状態で骨が見えるので、解剖学所として便利です
鈴木が一番好きな本。治療家には必見の本です。
治療家ならコレぐらいは持ってタイ本
  • ライブドアブログ