繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣

整体・鍼灸・カイロプラクティック・柔整・セラピー従事者のための治療院経営情報サイト。整体・カイロプラクティック・オステオパシーを駆使しながら、ゲシュタルト療法・フォーカシング・プロセスワーク等心理療法を使い、治療院の経営法・マーケティングにも明るい鈴木直人が語るブログです

勘違いすると…

「好きなことを仕事に」の落とし穴

治療院の経営分析セミナー(9月14日)
★あなたの治療院を繁盛させる近道が分かる★

http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html
------------------------------------------------------------------------------


こんにちはETCの鈴木です。

鈴木はいつも、安易な言葉に乗せられてしまうことに注意をしています。

その安易な言葉の代表に… 「好きなことを仕事に」 というのがあります。

好きなことは、時間も情熱もたくさん使うので、人より上手であることが多い。

ですから、それを仕事にするのは実にいいことです。


結局、仕事というのは 「情熱×時間」 でほとんど結果が決まってしまいます。

まぁ、ここに「才能」だとか「運」だとかも関わってきますが、

結果を導く多くの要素は情熱と時間であろう。

好きなことは、この情熱と時間を注いでも苦にならない。

だから、好きなことを仕事にというのは当たっている。


しかし、この意味を曲げてとる人が多い。

というより、自分が楽をしたいがために使う人が多い。


例えば…

●好きなこと以外は仕事をしなくてもいい。

●嫌いないことからは逃げてもうまくやれる。

●楽なことだけをしていてもうまくやればお金は儲かる。


ありえませ〜ん!


仕事をする上で「役割に与えられている仕事」というものがあります。

これは義務です。


→ あなたは、治療家としての義務ってなんだと思いますか?


ちょっと考えてみてください。

 


では次に

→ 経営者の義務って何でしょう。


「好きなこと…」を免罪符にして「義務」を怠たるものは長続きしないものです。


個々人にも、それぞれ役割が与えられます。

父として、あるいは母として…

息子として、あるいは娘として…

夫として、あるいは妻として…

そして治療家として…

経営者として…


世の中は、役割に応じて義務が与えられています。

もしあなたが、その義務を負わなければ、周りはあなたのことを認めません。


例えば…(とてもネガティブなたとえ話で申し訳ないのですが)

あなたが父としての役割に応じてなければ、父としては失格です。

その結果、子供から恨まれたり蔑まれたりするかもしれません。

子供の結婚式にさえ、あなたは呼ばれないこともあるでしょう。

あなたが臨終のときに子供たちはあなたの元へ来てくれないかもしれません。

お葬式にさえ… ということもあるかもしれません。


これと同じように、経営者としての役割を応じなければ、

「治療院をたたむことになる」ということは

誰にでも分かることだと思います。


義務も負わずに「好きなこと」…  虫が良すぎます。


鈴木が知っている限り、

「好きなことを仕事に」 は、KH氏が日本に広めたのですが、

彼は「義務を負わないでいい」なんて一言も言っていない。


経営者の義務の一つには「数字管理」があります。

個人事業主ならば、確定申告が毎年あります。

法人ならば税理士と打ち合わせしながら、法人税の申告などがあります。

これをしなければ、治療院を存在し続けていくのは無理でしょう。

なんせ、脱税ですから。笑


お金の管理なども含めて数字の管理など、経営者としての義務を放棄すれば、

その末路は悲惨なものになります。


しかし、一つだけ経営者の義務を負わない方法があります。

それは、身内の人にやってもらうということです。


我々職人肌が多い治療家は、数字管理が嫌いな方が多い。

それを見かねて、奥さんや彼女が数字管理を行うところも多々あります。

別れるときはどうするんだろうと鈴木は心配するのですが
(実際に相談されたことがあり、その後たいへんでした)

これはこれで役割分担なのでいいのでしょう。


この方法ですと、現状維持は出来ます。

しかし、代行して数字管理を行う方がそれなりの勉強をしなければ、

発展成長していくことはまず難しいでしょう。


さて、ここまで読んであなたは数字管理をあなたの手で行いますか、

それとも身内に方にお願いしますか?


「身内」という方、

経営分析セミナーには、身内の方を参加させてください。笑


★治療院の経営分析セミナー★
http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
●話題の教材  インターネット戦略セミナー
http://www.etc-karada.com/seminar/13th-report.html
これからの時代、インターネットを抜きにして成功はありえない。
ホームページを駆使すれば、患者さんも簡単に増やせる。


■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

偶然と周囲の力

こんにちはETCの鈴木です。

いつも長くなるので、一行おきに原稿を書いてみました。

さて、前回、経営の基礎力についてお伝えしました。

結果からお伝えしますと、

本来ならば、経営の基礎力がないと繁盛などはしません。

しかし、基礎力がなくても繁盛してしまうことがあります。


それは「偶然」と「周囲の力」によるものです。


治療の話でたとえますね。

治療家として必要なものは、症状の原因を知る力です。

触診や視診、または機器などを使って原因を知ることです。

簡単にいうと、この原因を取り除くことが我々の仕事です。

中には「原因なんか分からなくてもこうすれば治る」という先生もいらっしゃいますが、

ただ自分が原因を探れない言い訳であることも少なくありません。笑

しかし、原因が分からなくても治せる時があるのもまた事実です。

「原因は分からないけど、とりあえずいつものように施術したら改善した」

という経験をされた方も多いのではないでしょうか。


この患者さんの改善は、

偶然か周囲の力によるもので術者の力ではありません。


偶然で治るというのは…

たまたま原因は分からなかったけど、偶然、その原因を解決できるような施術していた。


周囲の力で治るということは…

自然治癒力が大きい人が患者さんの場合、

どこを押そうが叩こうが、また、ポイントが違っても方向が違っても、

色んな刺激でその患者さんの「自然治癒力」が働いて結果的に治ってしまう。


これを自分の実力だと思ってしまう方がいます。

そのため重症の患者さんが来ると、

途端に偶然も周囲の力も使えなくなり、治せなくなります。


経営も同じです。

恵まれた環境下で繁盛していてもそれは自分の実力ではない場合が多い。


例えば…

たまたま 立地が良かっただけ。
(周囲に建物が出来、人の流れが変われば崩壊)

たまたま お金を使ってくれる患者さんが多くいただけ。
(その患者さんらが転勤したら崩壊)

たまたま ホームページがSEOで上位表示されていた。
(アルゴリズムが変われば崩壊)


偶然と環境が作った繁盛は、

何か問題が起こると途端に崩壊していく。なぜなら、経営の基礎力がないから。


患者さんを意図的に治すことが重要なように、

経営も意図的に繁盛させることが重要です。

「たまたま」の偶然や環境といった要素に寄りかからない経営をすることが重要です。


問題は、今繁盛しているのがはたして偶然なのか、

それとも周囲の力のおかげなのかが、繁盛しなくなるまで分からないことです。


ですから、繁盛してもしなくても

いまは偶然や周囲の力で患者さんが来院しているのではないかと疑う必要があるのです。

経営者は疑い深い要素を持つ必要があるのです。

特に自分には。

「自分を信じろ」という言葉は、重要ですけど実は危険。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
●話題の教材  インターネット戦略セミナー
http://www.etc-karada.com/13thsemirepo.html
これからの時代、インターネットを抜きにして成功はありえない。
ホームページを駆使すれば、患者さんも簡単に増やせる。


■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

自己愛型消費

こんにちはETCの鈴木です。
先日、店員とお客さんがケンカをしているのを見ました。
今日はこのネタで。


これから儲かる商売は、お客さんの自己愛を満たしてあげられる商売です。

「自己愛を満たす」とは、簡単に言うと…

自分を自分で愛せるようになること。


簡単に言うと、
・自分ってすごい。
・自分ってかわいい。
・自分ってなかなかやるじゃん。

という、自分自身の評価から始まって…


・○○さんから認められた。
・▽▽さんが私を好意的に見てくれている。
・××さんが「君の言うとおりだね」と言っていた。

という「他者から認められた」と評価を得ることまで含みます。


現代は未曽有の自己愛型社会です。
みんなが「私のこと認めて!」と思っている、怖い社会です。笑

儲かるには、欲しているものを提供すればいいので、
自己愛を満たしてあげられる商品・サービスを
提供すれば儲かるという理論になります。


「言うは易しで行うは難し」とはよく言ったもので、
そう簡単にはそのように行動できません。


なぜなら…


商品・サービスを提供する側も
「自己愛を満たしたい」という欲求が強いからです。

特に我々治療家は自己愛を強く欲する方が多いのです。


例えば…
・教育の大義の元に患者さんに何かを強制する。(矯正じゃなくて。笑)
・自分の治療理論以外は否定しがち。(表立って否定はしないが、心の中で否定したりする)
・患者さんを怒る。(叱るのではなく、自分の感情解放のために怒る)
・患者さんから「すごいですね〜」って言われたい。


自己愛を満たしてあげれば治療院でもお店でも繁盛します。
(自己愛を満たすためにはコミュニケーション能力が重要です)

しかし、今の方は仕事をしている側が
「自己愛」を満たすために仕事をしていることも多い。

典型的な例は「自分の好きな仕事をしよう」的な考え。
もちろん、自分の好きな仕事に付ければそれに越したことはないが、
まだその仕事のイロハも分かってない者が、好きも嫌いも判断することがおかしいんだが…。

鈴木は企業研修の時に
「嫌いな仕事を我慢してしてるんだから…」というような考えで
仕事をしている若い人も多いと経営幹部から聞きました。


現代はこのような人が多いので、お客さんがお店に入っても
自己愛を満たしたい人が店員をしているケースも多い。

当然、お客さんも自己愛を満たして欲しいと思っている。
そこで自己愛の欲求がぶつかり問題が発生する。
たまにケンカになったりもする。


ボーっとしているマヌケな店員は別として、
ケンカになるまでの問題の場合「どっちが正しいか」ということが焦点になるが、
これはどっちが正しいかではなく、
どっちも自己愛を満たそうとして必死になっているに過ぎない。

「あなたが正しい」と言われたら自己愛が満たされるからです。

鈴木が見ていた限りでは、冒頭の店員とお客さんのケンカは、
どちらかがどちらかに「あなたの言う通りだ。ごめんなさい」と言えば収まる問題だ。

しかし、自分の自己愛を満たしたいがために
「自分の価値観=自分の正義」を相手に押し付ける。

店員がこれでは儲かるはずがない。


我々の場合は、
患者さんの自己愛を満たしてあげることに気を使えば、
自然と患者さんはリピートするのです。


もちろん、自己愛の欲求は誰にでもあるものです。
しかし現代はそれが非常に強くなってきていて、問題が起きているのです。

仕事では自分の自己愛の充足は後回しにする。
これが儲かる秘訣の一つです。


【お詫び】
まごころ学園主催の
コミュニケーションのセミナーですが、
映像が悪く販売用のDVDにはできないと判断したため
発売を中止することにしました。
楽しみにされていた方、すいません。


●話題の教材 ⇒ 患者さんの自己愛を満たしてあげられます。
患者コミュニケーションセミナーDVD
http://www.etc-karada.com/seminar/18th-report.html
患者さんが自ら予約を取って返る言葉とは・・・?


■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

国家斉唱 起立する派? しない派?

こんにちはETCの鈴木です。
先日、大阪府知事の橋本知事が
「君が代斉唱の際には教師は起立すること」というのを条例にしようと言い出しました。

これに対して「当たり前」という方もいれば、
「そこまでは」という方もいれば、
「暴君だ」という方もいるでしょう。


まさに賛否両論でしょう。

このように「どちらが正しいか分からないこと」って世の中にはたくさんあります。

鈴木が橋本知事は頭がいいと思ったのは、
これを組織マネージメントとしてとらえていること。


大阪府の決まりとしては起立することになっている。
しかし、実際には決まりを守らず起立しない人がいて、
しかもそれは改善されていない。

これはルールを守らなくても咎められないということです。
これでは組織マネージメントは成り立たない。


国歌斉唱時、起立するか起立しないか。
これはどっちが正しいかなんて誰もわかんない。
分かるという人は、自分の価値観を至上とする傲慢な人なだけ。

だから、正しいか間違っているかを議論しても始まらない。
重要なのはルールを守るということ。
そのルールがおかしいと思うのならば、
自分がそのルールを変えるか、そのルールが及ばないところに自分が移ればいいだけのこと。


新聞で読むところだと、府立学校の教師だという。
つまり、地方公務員である。

公務員ですから、この不況のご時世でも
よほどのことをしなければ解雇になることはありません。
リストラもよほどのことがなければないでしょう。

その恩恵を得ているのに、ルールは守れない。
これでは虫が良すぎるといわれてもいたしかたありません。

そのルールが気に入らなければ、政治家になってルールを変えればいい。
それが大変だと思うのならば、私立の学校で先生を行えばいい…
と思うのは、きっと鈴木だけではないでしょう。


鈴木も「ルールなんて何ぼのもんじゃい!」と思っている方なので、
自分の価値観に合わないルールには従いたくない気持ちは分かります。
しかし、ルールに従わないことで起こるリスクは
自分自身で負わなければなりません。
だから結局、鈴木は会社員を一度もやることなく、独立開業したのでしょう。

この教師は、自分は安全の立場にいながら、
その安全でいれる組織のルールに従わない。

まぁ、その人の立場になってみなければ分からないことも多いが、
こういう生きざまだけはしたくないなと鈴木は思う。


------------------------------------------------------
第五期 うつ病・自律神経失調症対策テクニックコース(うつセミ)
http://www.jiritusinkei.com/07_semi-annai/index.html
【只今キャンセル待ち】

臨床治療家養成塾
http://www.etc-karada.com/kenryou/semi/


●話題の教材 ⇒ リピート率向上コミュニケーション
患者コミュニケーションセミナーDVD
http://www.etc-karada.com/seminar/18th-report.html
患者さんが自ら予約を取って返る言葉とは・・・?


■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

経費を減らしたら将来はない!

こんにちはETCの鈴木です。
今回の「初心に戻って経営の基礎2」をお伝えします。


今回お伝えするのは…


「経費を減らしたら将来はない!」です。


利益は売上−経費です。
ですから、売上を上げなくても経費を下げれば利益は増えます。
そのため、無駄な経費をなくそうとすることを行為はよくあります。


しかし、無駄な経費を削減するのは賛成ですが、
長い目で見たら無駄じゃない経費まで削減するのは非常に危ない!


たとえば、セミナーや教材などの費用は、将来のあなたの価値を高めます。
価値を高めれば、自然と売上が増えます。
ホームページは、患者さんを集めるコマーシャルになります。


これらの経費を削減すると確かに目の前の利益が上がります。
しかし、将来はありません。
あなたがあと3年で引退するのならば、これらの経費を削減しても構いません。
しかし、この仕事を続けるのならば、投資の経費を削減するのは危険です。

無駄な経費は減らし、
無駄じゃない経費はむしろ増やさなければならないのです。

これに必要なのは自分の未来像と勇気です。

自分は将来どのようになりたいのか、
この未来像がないと、なかなかお金を使えません。


また、未来像があったとしても、
実際にお金を出すときには勇気が必要です。

さて、あなたには未来像と勇気はありますか?

 

不況にも災害にも負けない治療院を作ろう
【 グループコンサルティング 】
4月27日(水) 10:00〜17:00
http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●話題の教材    コミュニケーション
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
患者コミュニケーションセミナーDVD
http://www.etc-karada.com/seminar/18th-report.html
患者さんが自ら予約を取って返る言葉とは・・・?


■ 激辛発言? も飛び出すETC鈴木のtwiter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------


ETC治療家戦略研究会 教材ラインナップ 
■「患者を増やす7つの法則」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#01
■「患者を増やす人、減らす人。」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#02
■口コミ患者増殖法
■なぜあなたは、治療家として成功できないのか?
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#03


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

人間は「すぎる」動物

こんにちは、ETC鈴木です。

あなたもご存じのとおり、病気は「すぎる」ことから始まります。

 

食べすぎる

飲みすぎる

動かなさすぎる

働きすぎる

偏りすぎる

 

 

食べ過ぎる・動かな過ぎることで、肥満から生活習慣病に…

飲みすぎることで胃腸や肝臓に…

働きすぎることで高血圧や慢性疲労へ…

偏りすぎることが栄養に関してならば糖尿病・肥満・その他の病気へ

偏りすぎることが姿勢であれば、腰痛や肩こりへ…

 

 

このように、人間はついつい「すぎる」動物です。

 

 

これは経営でも出ます。

そしてホームページを作るとついてくるのがSEO対策です。

この対策も「すぎる」ことで問題が生じます。

 

 

 

すぎるSEO対策は、「スパム」と言われ、

検索結果から除外されます。

有名なところでは「キーワードの入れすぎ」というのがあります。

 

 

ヤフーの検索表示にグーグルの検索結果が採用されてために

グーグルのSEO対策ばかりに気を取られていると、たいへんなことにもなります。

 

実はヤフーは、グーグルの検索結果を

ある方法で検索表示を変えることがあることが判明されました。

 

詳しく対策等はセミナーでお伝えしますが、

ヤフーもスパムに対してはいまだに敏感です。

 

そのため、下手にSEO対策をしすぎると、

治療院のホームページが、検索表示から消えるという事態になりかねません。

 

 

実は鈴木も一度56年前にSEO対策のしすぎで

検索結果に表示されずに青くなったことがあります。笑

 

 

 

「すぎる」というのは健康には悪いですが、

SEO対策にも悪いのです。

 

 

あなたのホームページ、

SEO対策がすぎていませんか?

「すぎる」と、最初は検索結果がいいかもしれませんが、

ある日忽然と検索結果から消えているということになります。

 

 

 

213日のインターネット戦略セミナーにもSEO対策がありますが、

この「すぎるSEO対策」にならないために、

どんなことに気を付けたらいいのかもお伝えいたします。

 

SEOの日々の変化はとても激しいですので、

正しい情報を仕入れることに気を使う必要があります。

 

 

また、重要なことは…

日々の変化に激しいSEOに振り回されないホームページをどのように作ればいいのか、

ということです。

これもインターネット戦略セミナー2でお伝えいたします。

 

ご興味のある方、参加されたい方はこちらへどうぞ↓↓

 

 

【 二日間セミナー in東京 】

1.インターネット戦略セミナー2

2.経営計画セミナー2nd

http://www.etc-karada.com/seminar/21th-semi.html

 

 

 

 

「最近なぜかこれが売れています↓

●話題の教材 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/neage.htm

これを見て保険から自費に変更された方がいます。

今では97%が自費診療です。

 

 

    ETC鈴木のtwiter  たまに激辛発言しています。^^;

http://twitter.com/suzukinaoto

------------------------------------------------

 

ETC治療家戦略研究会 教材ラインナップ 

■「患者を増やす7つの法則」

http://www.etc-karada.com/nyumon.html#01

■「患者を増やす人、減らす人。」

http://www.etc-karada.com/nyumon.html#02

■口コミ患者増殖法

■なぜあなたは、治療家として成功できないのか?

http://www.etc-karada.com/nyumon.html

このページの下部です

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ETC治療家戦略研究会

http://www.etc-karada.com/

繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣

http://etc.livedoor.biz/

自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ

http://www.jiritunavi.com/

著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人

http://www.jiritunavi.com/book.html

スタジオア○ス2&対談セミナーへの質問例

こんにちは、ETC鈴木です。

まずはお詫びです。
治療家エピソードの質問ですが、
たまに送信が出来ない時があるそうです。
ご迷惑をおかけしてすいません。
少し時間をおいて送信してみてください。

 

さて、前々回はスタジオア○スがダメだとお伝えしました。
その理由をご説明します。

スタジオア○スに写真を取りに行きましたが、
一言でいうと…

「子供のことだから親は我慢するだろう」

という意識が見え見えであったこと。


待ち時間が長いのは、
前の子供がぐずったりするのでいたしかたないとして、
撮影時間が非常に長く、子供が疲れてきているのに
定数である5枚の写真を撮ろうとする。
しかも鈴木の子供の後にも順番待ちの家族もいた。

こちらは一枚撮ってくれればいいと伝えているが…
商売なので、色々なカットを撮れば買ってくれるかもしれないと思うのは分かる。
しかし、長くて子供がぐずっているので、笑顔が撮れない。
だから撮影時間も延びる。
5枚セットで撮ることになっていますのでといって、途中でやめない。

予約通りに行って1時間待たされ、
更に5枚の写真を撮るのに30分かかり、
写真を選ぶのに30分も説明が入る。

最後には「買わないと悪いかな」と思わせるようなトークでたたみかけてくる。

一生懸命やっているのは分かるんだけど…


このような、自分たちで勝手に決めたシステムをごり押しする。
また、「買わないと悪いかな」という情けで消費させる。

たまたま、鈴木が行ったところだけがそうなのかもしれないですが、
子供の写真を撮りに行って不快になるとも思わなかったなぁ。

また来なきゃ悪いかな

なんて患者さんに思われているとしたら、
その治療院はとても流行らないだろう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月7日 治療家エピソード×2  対談セミナー
申込ページ
http://www.etc-karada.com/seminar/20th-seminer.html

質問募集ページ
http://www.etc-karada.com/seminar/20th-semi.html
--------------------------------------

ちなみに今までこんな質問が寄せられました。↓

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1)コミュニケーションについて、家族、恋人、お客様、
  受講生や卒業生の方などいろんな方と接すると思います。
  相手との距離についてどのようなスタンスを取られるの
  でしょう?

2)治療家人生において大切にしていること。
  これだけはしないと心に決めていることなどありますか?

3)最後に、これは個人的な興味ですが、
  異性からのモテ度と治療院の売り上げは関係しますか?
  そして2人の女性の好みを教えてください。

治療家に興味があるがまだ始めていないOLです。
このイベントは非常に面白そうで参加してみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さすが女性からの質問です。
仕事だけではなく、プライベートの大切さを感じているのでしょう。
特に 3)の質問の暁光先生の答えが面白そうです。笑
全部採用です!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
両先生は今やっている両先生の活動によって業界が、
治療家やセラピストが具体的にどのように変わり、
そして業界が変わることによって患者さんが、社会がどのように変わるのか?変わってほしいのか?
という一つの理想像・ゴール・イメージ、お二人の主観を教えていただきたいです。
収益を上げることがもちろんですが、そこではないお二人が何を目指して今の活動をしているのか?
というところの両先生それぞれの根拠を社会的・マクロ的な視点でお話いただけるとありがたいです。
言い換えると「こんなような治療家・治療院・整体院が増えて、
そこに来る患者さん達はこんな人達だったら、いいな。」
そして、もしそうなったら社会がどう変わるのか、という両先生の主観をお聞きしたいということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とても真面目な質問、ありがとうございます。
真摯に答えることが出来るかどうかは分かりませんが、
真面目にお答えさせていただきます。

 


現在、このような質問が来ております。
「俺は、私は、こんなことを聞きたい」と思う方は、
気軽にご質問いただきたいです。↓↓↓

--------------------------------------
11月7日 治療家エピソード×2  対談セミナー
★★★  質問募集!  ★★★
http://www.etc-karada.com/seminar/20th-semi.html

治療家エピソード×2  対談セミナー 申込はこちら
http://www.etc-karada.com/seminar/20th-seminer.html

理論と感覚の両輪

こんにちは、ETCの鈴木です。
突然ですが…


なんだか分からないけど結果が出てしまう。


実はこれが一番怖いのです。
なぜなら、結果が出なくなったときに
どう対処したらいいのかが分からないからです。


・何だか分からないけど治った。
・何だか分からないけどリピートしてくれる。
・何だか分からないけど儲かってる。


何だか分からないけど…


「結果の再現性」を確実に行いたいのならば、
あなたは徹底的に理論をつかむ必要があります。

なぜなら、感覚は不安定だからです。


何となくこういう治療をした。
何となくこんな言葉が出てきた。
何となくチラシが当たった。


治療業界は感覚が重要です。しかし残念ながら感覚は不安定です。

あなたが体調を崩せば、あなたの感覚は乱れます。
あなたが落ち込んでいたり、怒っていたら、
あなたの感覚は乱れます。


感覚とはなんと不安定なものか?


もちろん、感覚を安定させる修行も必要ですが、
感覚に頼らない、「理論」の確率も重要です。


ETC鈴木の場合…

治療ならば、解剖学と治療原則が理論にあたります。
経営ならば、基礎的な経営学が理論にあたります。
コミュニケーションならば、●●と▼▽が理論にあたります。

この●●と▼▽は今週の大阪のセミナーでお伝えいたします。

 

さて、今週の日曜は大阪で患者コミュニケーションセミナーです。
このセミナーでは、
患者さんとのコミュニケーションの理論も学べますので、
あなたの機嫌が悪い時でも、
あなたの体調が悪い時でも、
リピート率が上がります。

ご興味ある方は期日が迫っていますので、今すぐお申し込みください。↓


患者コミュニケーションセミナー(8/1) in大阪
http://www.etc-karada.com/seminar/18th-semi.html

連日開催 ETCグループコンサルティングin大阪(8/2)
http://www.etc-karada.com/seminar/19th-semi.html

 

●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
不況時の治療院経営に必要な12の知識
http://www.etc-karada.com/fukyouji_tishiki.html
不況の時には
不況に適応した経営をしなければならない!
ETCでTOPクラスの売上を誇る人気教材。
------------------------------------------------

■ ETC鈴木のtwiter  たまに激辛発言しています。^^;
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 教材ラインナップ 
■「患者を増やす7つの法則」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#01
■「患者を増やす人、減らす人。」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#02
■口コミ患者増殖法
■なぜあなたは、治療家として成功できないのか?
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#03

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

キャッツを見に行ってきたが…

こんにちは。
インフルエンザにはかからなかったですが、
久々に風邪をひいてしまった鈴木です。笑

横浜に劇団四季のキャッツシアターが出来たので見に行きました。
やはりロングランしていることだけはあり、いい出来でしたね。

ところで、このチケットを予約する時にひと悶着がありました。
ネット上でチケットを購入したが、返信メールが返ってこない…。

通常鈴木は、ネット上で購入するときは、
返信メールが来るまで購入後のページは閉じないのだが、
急いで外出しなければならなかったのと、
購入先が劇団四季という名の通ったところなので、
その日は返信メールが来ない状態で、サイトを閉じてしまった。

2,3日しても返信メールが来ないので、
劇団四季のサイトからチケット購入の確認メールを行いました。
すると帰ってきた答えが、
「こちらにお問い合わせください」ということ。

はあ…?
購入チケットに日付・名前・メールアドレスを記入しているのにもかかわらず、
社内間で問い合わせてこちらに連絡をくれればいいのではないか、と思うが…。

多忙の合間を縫い、指示通りに電話をする…

「●月●日のキャッツのチケットを購入しましたが、
返信メールが返ってきません。購入出来ているのでしょうか?」
と早口で質問しました。

四季:返信メールは迷惑メールに入っていませんか?
鈴木:入っていません。
四季:おかしいですね。メールアドレスは間違えていませんか?
鈴木:間違えていないと思いますが(段々イライラしている)
四季:おかしいですね…。最終画面はどのようなものが表示…
鈴木:そんなのいいから、購入出来ているかいないか調べてもらえればいいんですが。怒

こんなやり取りがされました。
さて、あなたは鈴木が何に怒っているのかを理解出ましたでしょうか?
多忙の中、私が四季と電話できる時間は患者さんの予約と予約の間の5分間。
当然私は早口でチケットが取れたか取れないかという質問をしています。

しかし、四季のスタッフは、返信メールのことや、
最終画面のことなど、どうでもいい情報を収集している。

鈴木の目的は、チケットが取れているかいないかの「結果」の確認。
しかし劇団四季のスタッフは、なぜかプロセスにこだわる。
「相手が何を欲しているのか」と考えれば小学生でもわかるような目的を理解していない。
当然、「時間がないから急げ」という無意識の意思表示であるは
「早口の意味」も理解していない。


問題点は4つ。
1.目的を理解していない。
2.早口という無意識のメッセージを理解していない。
3.オペレーターが「自分たちが四季の入り口である」ということを理解していない。
4.自分たちは「期待されている」という意識がない


1と2はすでにお伝えしましたので3と4について。

サイトや電話は劇団四季の入り口である。
どんなに四季のミュージカルを見たいと思っても、入口を通らなかったらチケットは取れない。
ここでお客さんの気分をかなり害している。
すると、ミュージカルそのものの見方が変わってしまう人もいる。

そして、劇団四季の名前は有名である。
ミュージカルとして一流である。
すると「期待」されてしまうのである。
鈴木は、素人がやっている舞台も見に行くが、そこの事務局には何も期待はしない。
しかし、四季には無意識に期待してしまう。
名前も知られている、チケットも高価である。
それならば…と無意識に期待をしてしまうもの。

料金とは期待への対価である。
この場合、いい舞台を見ていい気分になれるという期待。
その出鼻をくじかれたものだ。


当然、我々も気を付けなければなりません。

・患者さんの欲していることは何か?
・患者さんの無意識なメッセージは何か?
・あなたの治療院の入り口は大丈夫か?
・患者さんの期待以上のことをあなたは行っているか?

さて、いかがでしょうか?


★お知らせ - - - - - - - - - - - - - - - -
ご好評頂いた朝礼CDが制作完了間際です。
来週月曜日から注文をお受けする予定です。

 

●新教材はこちら
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
健療施術院の朝礼CD
http://www.etc-karada.com/tyourei.html
自分自身に喝を入れるため、スタッフ教育に、
朝礼のネタなどにどうぞ。


●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/neage.htm
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。


ETC治療家戦略研究会 教材ラインナップ 
■「患者を増やす7つの法則」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#01
■「患者を増やす人、減らす人。」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#02
■口コミ患者増殖法
■なぜあなたは、治療家として成功できないのか?
http://www.etc-karada.com/nyumon.html
このページの下部です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

主役は誰だ  JALの凋落

こんにちは、ETCの鈴木です。

今日は、本日の当院の朝礼で

鈴木がスタッフに話したことを記事にします。

 

 

鈴木は海外旅行があまり好きではないのですが、

友達の付き合いでハワイには4回ぐらい行ったことがあります。

 

鈴木の友達が実に便利なやつで、

飛行機からコンドミニアムまで全て手配してくれます。

(まぁ、手配してくれなかったらハワイには行きませんが)

 

手配してくれる友達はJALのマイレージを持っているので

ホノルルに行くのはいつもJALの飛行機でした。

 

 

JALに乗っていつも思っていたのは、

スチュワーデスのサービスの質が非常に悪いことでした。

簡単に言うと「お高くとまっている」という態度です。

 

確かにJALのスチュワーデスというと、ちょっとしたステータスがあるので、

合コンでは主役になれるのかもしれませんが、

その時、私はホノルル行の旅客機に乗っているのです。

 

 

旅客機の主役はスチュワーデスではありません。

もちろん、パイロットでもありません。

 

 

旅客機の主役はお客さんです。

 

 

 

JALのスチュワーデスの全員がそうだというわけではありませんが、

鈴木が乗ったJALの飛行機のスチュワーデスたちは、

明らかに主役を自分だと勘違いしていました。

 

 

 

そんなJALが、資金繰り悪化で政府の監視下に置かれます。

つまり、

「政府が保証するから、みんなお金をJALに貸してあげてください」と

屈辱的なことを政府に言われてしまったのです。

 

 

JALといえば、国土交通省に

「日本の航空会社のフラッグシップカンパニー」と言われています。

つまり、航空業界の一番の会社といわれているのです。

米国自動車産業で言えばGMと同じ位置づけです。

 

 

オゴレルモノハ ヒサシカラズ

ショギョウムジョウノヒビキアリ

 

 

 

「一部は全体を表す」という言葉があります。

足の裏は体全体のつぼがありますし、

耳にもあるといいます。

 

 

鈴木が体験したあのJALのスチュワーデスたちの態度は、

きっとJALという会社の全体を表していたのだと思えてなりません。

 

 

 

さて、人の会社のことをあーだこーだ言っていて

自分の治療院がおかしかったら何にもなりません。

 

 

さて、我々が仕事をする上で、主役は誰でしょう?

 

もちろん、患者さんです。

 

 

昨日、第3回のうつ病対策セミナーが始まりました。

そして色々な質問が次々と飛び出し、

その一つに患者さんとの対応についての質問が出てきました。

 

 

そして色々とお答えした後に鈴木が言った一言は

 

 

「主役は患者さんです」

 

 

という言葉です。

 

 

治療家は威厳をもたなければなりませんが、

威厳をもつことと主役になることとは違います。

 

 

主役はあくまでも患者さんです。

 

 

どうですか?

あなたの患者さんは、

あなたの治療院で主役になれているでしょうか?

・ネガティブVSポジティブ

こんにちは、ETCの鈴木です。

とうとう年末ですね。

鈴木の院は、本日で今年最後のお仕事となりました。

明日から一週間のお休みです。

 

 

ということで、ETCもお休みになります。

教材のご注文の発送は、16日以降になります。

 

 

ところで先日、忘年会代わりに業務提携している社長と呑むことがありました。

 

 

色々と今後の展開を話していたのですが、

その社長さんがふと、

「いや〜、私は結構ネガティブなんですよね〜」といったのです。

 

「どうしても最悪な状態を考えてしまう」

と言っておられました。

 

 

 

鈴木は「あ〜、この人と仕事が出来てホントに良かった」と、あらためて思いました。

 

あなたは鈴木がどうしてそのように思うのか何故だか分かりますか?

 

 

 

 

 

ちまたに溢れる「ポジティブ思考・ポジティブシンキング」という言葉。

 

 

確かにポジティブの思考はとても大事です。

 

しかし!

もっと大事なことがあります。

それは

 

 

「最悪の時の準備をしておくこと」

 

 

 

準備のないポジティブ思考など、タダのノ〜天気なだけです。

 

ただ何も考えない、

ただ見たくないものから目をそらしているだけ。

 

 

経営者というものは、常に最悪なコトを考えて、

そのときの準備をしなくてはなりません。

 

 

そういった意味で、手元にお金が入って来たからといって

簡単に浪費したり、「もう、これで絶対大丈夫」と、安易に考えたりすることは

経営者としては失格です。

 

売上が上がっていても、

経営のことも治療のことも常に勉強しておく。

 

 

例えば鈴木は、どんなに患者さんが多くても

どんなに売上や利益が伸びていても…

 

新規患者さんの獲得方法は?

患者さんの教育方法は?

新しい治療技術の開発は?

スタッフ教育は?

新規企画は?

 

などを常に考えています。

 

 

ついでに

「大地震が来た時はどうするか」ということまで考えているんです。

傍からみたらちょっとバカ。笑

 

でもこれが大事なんです。

 

 

そんでもって、一昨日の大掃除には、その非常食や非常用飲料水が、スタッフが多くなっているので、スタッフ全員分、足りないかも知れないと思い、「早いところ補充をしなきゃ」ということまで準備をしようと思っています。

 

 

 

常に最悪の状態を考える。

 

そしてその準備を怠らない。

 

周りはそれを見て笑うかもしれません。

 

しかしそうした準備の後に始めて「ポジティブ思考」というものが必要なのであって、最初からのポジティブ思考なのは、たんなるおバカさんなだけなのです。笑

 

 

 

笑われたっていい、

準備の怠らないものが最後には笑えるのです。

 

 

 

あなたはどう思いますか?

 

 

ブログランキング投票       

「繁盛する治療院経営 と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・プロは臆病、怖さを知っている。

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

先日、とある場所で(治療院ではない)、

頚椎のアジャストをやっていました。

アジャストをやっている人は、明らかにカイロプラクターには見えない。

 

 

見ている限り、モーパルもしていない。

リスティングをしている様子もない。

しかも頚椎の回転操作によるアジャスト。

周りからは「おお〜」という歓声。

 

 

 

うぅ 「怖ッ!」

 

 

 

おそらく、誰かにちょっと教えてもらって、見よう見まねで出来てしまい、それからコツを掴んでしまったのでしょう。でもプロ(鈴木もまだまだですが一応プロ)から見たら、とても怖い。おそらくその方は素人なのでしょう。それとも見ただけでアジャスト方向が分かってしまう超達人なのか?

 

 

 

素人とプロの違い。

それは

 

 

怖さを知っているか

 

 

 

こう言っては失礼かもしれませんが、

素人は無学なため怖さが分からない。

そして、無学は怖さを隠してしまう。

 

 

 

鈴木は怖がりなので、一か八かのような施術なんて出来ません。笑

 

 

 

 

ブログランキング投票       

         執筆 患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・危機感

こんにちは、ETCの鈴木です。

前回の恐怖心に続いて、今回は「危機感」をテーマにしたいと思います。

 

 

あなたは危機感を持つことはありますか?

多くの優秀な人は、実は臆病です。

鈴木も優秀かどうかは分かりませんが臆病です。笑

 

 

仕事が出来る人は、あらゆる可能性も図るが、あらゆる危険性も考えます。

そして、そのための準備が出来ているかどうかをいつも気にしています。

 

 

 

一方、仕事がきるように見せたい人は無用な勇気を奮ってしまいます。

儲かっているように見せるため、大判振る舞いをして、治療院の経営に大事な資金を減らしてしまいます。

世の中の変化に対し、「俺は大丈夫」とうそぶきます。

 

 

常に危機感を持つことにより、

そして、その危機感に対して準備することにより、経営に磐石な土台が出来上がっていくのですね。

 

 

 

「もし○○になったら…」

 

「もし○○が起きたら…」

 

 

 

この危機感があなたの経営を救います。

あなたは危機感を持って仕事をしていますか?

 

 

 

ランキング登録中です。

ご覧になったついでにプチッとクリックしてください。

クリックありがとうございます。

ブログランキング投票       

         執筆 患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・クレーム対応5

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

昨日は学生のスタッフの卒業祝いと

 

新しいスタッフの歓迎会をかねた飲み会でした。

 

カラオケまで行ったらしいのですが、

 

鈴木はあんまり覚えていません…。

 

どうやら呑みすぎたらしいです。頭痛が…。

 

 

ところで、お知らせがあります。

 

鈴木が4月23日、東京で講演をすることになりました。

 

ご興味がある方は、コチラをご覧ください。

 

http://jiritu.livedoor.biz/

 

 

 

 

さて、連載でクレーム対応をお伝えしました。

 

まだまだ、お伝えしたいことがあるのですが、

 

他のことがお伝えできなくなってしまいますので、

 

ひとまず今回で終わりにしたいと思います。

 

 

おさらいですが、クレームは以下の3つに分けられるといいました。

 

,まって欲しい型

 

金銭目的型

 

L快犯型(ストレス発散型)

 

 

今までは、単独でお伝えしましたが、

 

当然、複合型もありますし、

 

あなたの対応次第では移行していきます。

 

 

たとえば、最初は,世辰燭里砲△覆燭梁弍次第では、

 

△飽楾圓靴討靴泙場合もあります。

 

もちろん、から△飽楾圓垢訃豺腓發△蠅泙后

△ら,帽圓ことはほとんどないでしょうが。笑

 

 

クレームを言う方は、感情を逆なですると、

 

「困らせてやろう」と考えてしまいがちです。

 

ひたすら謝るのもなんですが、

 

正面からぶつかるのは良くありません。

 

最初は「かまって欲しい型」の人が、

 

全く相手にされないと「困らせてやろう」と思い、

 

になったり、感情しだいでは△砲覆辰燭蠅發靴泙后

 

その点を良く理解して、対応したいものですね。

 

 

 

ランキング登録中です。

ご覧になったついでにプチッとクリックしてください。

クリックありがとうございます。

ブログランキング投票       

                   執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・クレーム対応4

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

今回のクレーム対応は、

 

L快犯型(ストレス発散)をお伝えしますね。

 

 

 

その前に、コチラをプチッっとお願いしま〜す。

 ブログランキング投票  

 

 

 

愉快犯、つまり面白がってクレームをいってくる人の典型的なところは、

 

取るに足らないような小さなミスを取り上げてくることです。

 

12回なら「すいません」といえばいいのですが、

 

愉快犯型は何度もきますので、

 

相手をするのに時間がかかったり、

 

人手が取られたりしますので、かなりの損失ですよね。

 

 

 

愉快犯型の多くは、日頃からストレスをためています。

 

そして、そのストレスで生じた怒りを

 

こともあろうに、あなたにぶつけてきます。

 

それでも「ストレス発散でやっている」

 

という自覚があればまだいい方です。

 

 

 

しかし多くの場合、

 

無意識で怒りをあなたに転換してきます。

 

 

愉快犯型のストレッサー(ストレスを与えている人)とあなたが、

 

年やカッコが似通っていることがあります。

 

たとえば息子のことをよく思ってない父親が、

 

息子と同年代のあなたに怒りをぶつけるということがあります。

 

 

本人はそのことには気付いていません。

 

 

我々の業界で多いのは…

 

続きを読む

・クレーム対応2

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

今回は前回からの続きでクレームの対応の話をします。

 

クレームは大まかに分けると3種類あります。

 

 

,まって欲しいが型

 

金銭目的型

 

L快犯型(ストレス発散型)

 

 

 

 

今回は「,まって欲しい」のお話をしたいと思います。

 

「かまって欲しい」ので、ついクレームをいってしまう・・・。

 

そういう人もいるのですね。

 

対策としては、

 

基本的に、初診のときから、よく話を聞いてあげることです。

 

でも、中には話だけでも30分もかかる患者さんがいます。

 

その場合は、

 

「これ以上お話をしていると、

 

それだけで終わってしまいますが、よろしいですか?」

 

と、許可を取るのがコツです。

 

「それでもいい」という患者さんには、

 

当然ですが、「有料」であることを告げます。

 

 

ここで、「話が長いなー」なんて思って、

 

適当に相手にしていると、

 

たとえ小さな好転反応でも

 

クレームを言ってくる場合があります。

 

 

かまって欲しい型の患者さんは、

 

「自分は大事に扱われなかった」

 

と、いうことに対して、

 

腹を立ててクレームを言ってきます。

 

 

 

決して治療後に痛いからクレームを言うのではありません。

 

「自分は大事に扱われなかった」という言葉が出てこないので、

 

治療に対してクレームをいってくるのですね。

 

 

 

初心に戻って、

 

「患者さんを大切に扱う」ということが大切です。

 

まぁ、当然と言えば当然なことですが・・・

 

 

次回は「金銭目的型」のお話をしますね。

 

 

 

ランキング登録中です。

ご覧になったついでにプチッとクリックしてください。

クリックありがとうございます。

ブログランキング投票       

                   執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

 

・クレーム対応1

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

突然ですが、あなたは子供のころ、

 

犬に追いかけられたことはありますか?

 

鈴木は45歳ぐらいの時にありました。

 

それを見ていた父親が、

 

「ナオッ!逃げるんじゃない!」と叱られていました!

 

今思えば、その犬は大型犬ですよ。

 

「父ちゃん、無茶言うなよ」って感じでした。笑

 

でもコレは正しいことなんです。

 

そう、犬は逃げるものを追う習性がありますからね。

 

 

 

ところであなた…

 

あなたは患者(お客)さんから、

 

クレームをいわれたことがありますか?

 

 

ココのところETCに、

 

患者(お客)さんとのトラブルのご報告が増えてきました。

 

「治療後に痛くなった」

 

「押されたところがシビレる」

 

中には、

 

「前に治療された時から痛かった」と、

 

数ヶ月、もしくは数年前のことを

 

言ってくる方もいるというご報告も入りました。

 

 

もしあなたがクレームをいわれたらどうしますか?

 

 

クレーム対応の基本は・・・

 

 

 「絶対に逃げない」

 

 

コレに限ります。

 

大事なのでもう一度。

 

クレームから絶対に逃げない!

 

逃げれば逃げるほど、クレームは追いかけてきます。

 

そうです。クレームは犬と同じなんです。笑

 

 

出来るならば、クレームからは逃げたい。

 

誰でもそう思います。

 

しかし、逃げれば逃げるほどクレームは

 

あなたを追いかけまわします。

 

でも、あなたからクレームに対して一歩進み出れば、

 

クレームはひとまず収まることが多いですよ。

 

 

 

次回は、クレームの種類をお話しますね

 

 

 

 

ランキング登録中です。

ご覧になったついでにプチッとクリックしてください。

クリックありがとうございます。

ブログランキング投票       

                   執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・他人から見た自分

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

今日もいきなり質問から入ります。

 

 

あなたは、自分の大事なことを自分で決めていますか?

 

 

 

「もちろん、自分で決めているよ」という方もいるでしょう。

 

「なかなか自分では決められないで、周りに流されちゃってるな」と思う方もいるでしょう。

 

 

 

ところで、あなたは知っていますか?

 

 

「あなたの大事なことは、

 

         ほとんど他人が決めている」

 

 

という事実を。

 

 

 

「そんなコトないよ。自分のことは自分で決めてるよ」という方もいるでしょう。笑

 

 

 

しかし、よく考えて見てください。

 

今まであなたの人生の中で大事なことって何がありましたか?

 

 

たとえば、受験ですよね。

 

 

受験は志望校こそは自分で決めますが、

合格するかどうかはその学校が決めるのです。

 

 

社会人になる時も、入社したい会社をあなたは決めますが、

入社できるかどうかはその会社が決めます。

 

大事なお給料もあなたが決めるのではなく、会社が決めます。

 

 

恋愛でも、あなたがお付き合いしたい相手がいても、

恋人になれるかどうかは、あなたが決めるのではなく、相手が決める場合があります。

結婚もしかりです。

 

 

 

そう、あなたの人生の大事なコトって、以外に思いますが、他人が決めているのです。

 

だから、他人に自分の価値が分かってもらえるかは、ものすご〜く大事です。

 

 

患者さんがあなたの価値を認めないと、その患者さんは二度と来院してもらえません。

 

 

だから患者さんに、あなたの価値を分かってもらえないとならないのです。

 

では、それを分かってもらうには、どうしたらいいのか?

 

 

それはコミュニケーションです。

 

あなたが患者さんと頻繁にコミュニケーションを取れば取るほど、

患者さんはあなたの価値が分かってきます。

 

 

何度もいいますが、

「分からない人はいいよ」という考えは、、もう通じないんですね。

 

 

先日、ETCのセミナーでコミュニケーションのセミナーを行いましたが、こういうことにもつながってくるんですね。

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですよね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・仕事によって違うこと

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

あなたは、「聞き上手になると仕事がうまく行く」ということを聞いたことがありますか?

 

 

聞き上手になり、相手の要望を引き出すと仕事がうまくいくといわれています。

 

一般の仕事では。

 

 

 

そう、普通の仕事はやはり聞き上手がいいでしょうね。

相手の欲求を引き出して自分の商品やその人にあったプランなどを提示できます。

 

 

 

しかし、我々の仕事は違います。

聞き上手になることよりも、まずは話し上手になることが重要です。

 

 

なぜか?

 

 

それは先生商売だからです。

 

先生とは教える立場の人のことを言います。

 

 

体のこと、病気のこと…

先生によっては「人生のこと」までを教えます。

 

 

 

しかし、自分で分かってても、それを分かりやすく患者(お客)さんに伝えることが出来ない先生も多いです。

 

 

 

これでは聞き上手で相手の要望を引き出しても、患者(お客)さんは納得した説明をされないままです。

 

 

ですから我々の仕事は、話し上手になることが最優先です。

 

 

 

患者さんがあなたの説明に納得する。

 

だから患者さんはリピートもするし、あなたの意見に忠実になります。

 

患者さんは、そんな先生には心から「ありがとうございました」といって頭を下げてお金を払ってくれます。

 

 

 

話し上手になるには、何回も話すことです。

 

武道の稽古と同じです。

 

基本の型を何度も何度も繰り返す。

 

コレに勝るものはありません。

 

 

 

患者さんにどのように話したら分かりやすいか、自分で話し方のマニュアル(型)を作り、お友達に話してみてください。

 

分かりやすいといわれたら、それを何度も何度も口ずさみます。

 

説明もまずは型から入ります。

 

 

出来ないなら、出来るまで何度も何度も試し続けることが重要です。

 

型を覚える稽古だと思ってください。笑

 

 

 

〜ETCの会員の先生にお知らせ〜

 

本日、ETCの会員の先生には、先日のETCトークセミナーのDVDがある程度出来上がりましたので、そのお知らせをお送りしました。

明日か明後日にはお手元に届くと思います。

そのセミナーDVDのテキストには、鈴木の治療院のトークマニュアルが入っています。ご自分でなかなかマニュアルが出来ない方は、それをご参考にしてマニュアルを作ってみてください。

 

ちなみに鈴木の治療院のマニュアルが公開されるのは、おそらくこのDVDだけだと思います。お求めの先生は、ご注文用紙でお願いします。

 

 

  

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですよね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・ゴールは変わる

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

前回はセミナーのご報告になりましたので、今回は書きたかった記事をお書きします。

 

 

前回のOS先生のコメントの「ホリエモン騒動」という言葉に「ピン!」と来ました。

 

 

それは

 

 

「時代の最先端を行くのは危ない!」

 

 

ということです。

 

 

 

時代は常に変容しています。

あまりにも時代の最先端を行くと、時代が変わった時にはそれは取り返しの付かない向かい風を受けることになります。

 

 

感のいい方は、もう分かったかと思います。

 

 

 

 

つまりこういうことです。

 

現在あなたは東京にいると思ってください。

 

現在の価値観では

 

「成功のゴールは大阪だ」

 

という時代だとしますね。

 

 

すると、みんな我先にと成功しようとバタバタと大阪に向かいます。

早い人はもう名古屋あたりにいるとしましょう。

遅い人はまだ横浜あたり…。

 

 

しかしココで時代の変容がありました。

 

 

 

「これからは、北海道がゴールだよ〜ん。」

 

 

 

そうです、

時代はあなたの努力とは関係なしに、いきなり変容を告げます。

しかもまるであなたの努力をあざ笑うかのように…。

 

 

 

一番乗りを狙っていた人は名古屋です。

一番ビッケだった人は横浜です。

また、それぞれに北海道に向かいます…。

 

 

 

価値観が変容すれば、ゴールは変わる。

 

時代の最先端を行くのは一見華やかですが、

足元は実に危なっかしいのです。

 

 

 

流行りものも同じです。

流行っているからと、手を出すころには変容が近づいているかもしれませんよ。

 

○○浴

○○ダイエット

 

危ないですよ。気をつけてくださいネ…。

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですよね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・経営感覚と?

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

先日、うちの患者さん(税理士さん)と

治療中に色々とお話をしました。

税金のよもや話を聞いて後、最近の中小企業事情を話してました。

 

 

そしてその中でそのうち倒産しそうな兆候というのを聞きました。

 

その兆候とは…

 

 

・お金の管理ができない

 

・数字を見ない

 

・数字しか見ない

 

・過去の栄光にすがる

 

・やる気がない

 

 

 

だそうです。

 

 

「お金の管理が出来ない」という社長さんは…

 

今ある手元のお金が全部自分のお金だと勘違いしている社長さんがいるそうです。

 

 

 

これは我々も気を付けないといけないと思いました。

今は違いますが、鈴木も7,8年前まではそうでした。

 

 

我々の業種は仕入れがないので、粗利が100%に近いですよね。

 

例えば物販などの業種は、仕入れが3,000円で売値が5,000円。

この場合、粗利が2,000円です。

 

粗利という感覚が、

 

物販業者は自然と身につきます。

 

 

 

 

しかし我々の業種の考え方は、

患者(お客)さんから5,000円もらったら、利益が5,000円と思ってしまいます。

 

この考えは大間違いです。

 

この場合、治療費の5,000円はあくまでも粗利です。

そして利益とは、治療などで受け取ったお金から、家賃光熱費など全経費を引いた額です。

 

 

当然ですが、今日5万円を稼いでも

それは使ってはいけないのです。

 

 

使っていいお金。

 

それは、先月以前の利益の中から出されたお金だけです。

 

 

 

あなたの今日使ったお金はドコから出しました?

 

 

 

 

次回は

・数字を見ない

・数字しか見ない

をお伝えします。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですよね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・金利

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

突然ですがあなたの預貯金はいくらですか?

 

 

そして、借金はいくらですか?

 

 

 

 

我々の業界は、借金が嫌いな方が多いと思いませんか?

それはそれで大変いいことです。

 

 

今回は借金の返済についてです。

 

 

 

例えばあなたの預貯金の合計が300万円あったとします。

そして借金が100万円あったとします。

 

 

あなたはその借金をそのままローンで返しますか?

 

今、預貯金の金利は0.1%ぐらいですか?

 

でも借金の金利はおそらく516%ぐらいですかね?

 

 

300万円の預貯金の金利と、100万円のローンの金利とどっちが高いでしょう?

 

よほどいい条件で借りてない限り、ほとんどの方はローンの方が高いです。

 

つまり、どうせ預貯金に入れといても金利なんて付かないので、さっさと借金を繰り上げ返済してしまいましょう。その方が結局お得です。

 

 

 

ただし、不測の事態がありますので、半年分の生活費は取っておきましょう。

 

 

さぁ、家、車、低周波機器など、

自分の借金の金利を見直してみてください。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですよね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・吉田と小川

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

みなさん、大晦日の「吉田VS小川」は見ましたか?

字数の関係上、敬称略で書きます。

 

 

結果は吉田の勝ちでしたが、鈴木が印象に残ったのは二人の生き方の違いでした。

 

 

鈴木は格闘技に詳しくはありませんが、

 

吉田は格闘技の職人であり、

小川は格闘技のエンターテイナーだと見えました。

 

 

 

格闘技に集中する吉田。

お客さんを意識する小川。

どっちが正しいとか正しくないとかではなく、それぞれの「思い」が生き方に反映しているなぁ、と思いました

 

 

吉田と小川、

あなたはどちらの生き方が好きですか?

 

 

 

職人に気に入られるのは、多分吉田だと思います。

 

職人気質の方は、吉田のあの「ハッスル」の掛け声に応じないひた向きさを気に入ったかもしれません。

 

 

 

一方小川は、お客さんを盛り上げるエンターテイナーです。

 

ファンがいなければ、決して「興行」などはできないということを知っています。

 

それゆえ試合だけでなく、マイクパフォーマンスでもお客さんを楽しませることに徹しています。

それはまさにエンターテイナーです。

 

 

 

 

吉田が小川の真似をしようと思っていても、今は無理でしょう。

自分のスタイルを貫いている吉田をつい人は応援したくなります。

 

吉田は吉田が思うスタイルがあり、そのスタイルから逸脱すると、成功はしません。

 

 

 

自分のスタイルを崩さない。

コレが成功の秘訣です。

目の前に成功者がいても、自分とスタイルが違うならば、自分のスタイルに変化させて行うのが成功の秘訣です。

 

 

 

と、ココまでなら誰でもが分かると思います。

 

しか〜し…

 

続きを読む

・どちらが大事?

こんにちは、ETCの鈴木です。

前回は、「大きくなったときのためにマニュアルを作っておきましょう」とお伝えしました。

 

 

今回は、大きくなってスタッフができた時の話です。

 

さて、いきなり質問です。

 

あなたはスタッフと患者(お客)さん、どちらが大事だと思いますか?

 

 

誤解を恐れずに言うと、

私はスタッフの方が大事だと思っています。

何故なら、スタッフが気持ちよく働けないと、患者(お客)さんに対する親切心などの気持ちが低下します。

 

仕事だからと言って、患者(お客)さんのためにスタッフに犠牲ばかりを強いると、スタッフのやる気はミルミル落ちていきます。

 

 

 

「患者(お客)さんのわがままに付き合う必要はない」というのは、あなただけのはなしではなく、スタッフも同じです。

 

 

例えば、自分がやりたくないからと、嫌な患者(お客)さんをスタッフに押し付けると、当然ですがスタッフはやる気がなくなります。

 

 

むしろ嫌な患者(お客)さんは、あなたが引き受けて、そして追い返す。(笑)

このぐらいの気持ちが必要だと思います。

 

 

そうすると、スタッフは「あのような人は帰ってもらってもいいんだ」と理解します。

 

患者(お客)さんは、

 

 また獲得すればいいのです。

 

      しかし、優秀なスタッフは

 

       簡単には獲得できません。

 

 

 

スタッフが、いかに気持ちよく働けるかを考えるのが院長の務めです。患者(お客)さんを優先しすぎると、スタッフにシワ寄せが来るのでご注意下さい。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・国税?

こんにちはETCの鈴木です。

 

昨日、面白い勘違いがありました。

 

自分の治療院を持ちながら、鈴木のところへ週一回手伝いに来てもらっている先生がいます。

 

彼が仕事が終わり帰る頃に、メールを読みながら質問して来ました?

 

「先生、明日うちに

 

国税調査が来るみたいですけど、

 

どんなことやるんですか?」

 

 

 

「え?国税?」

 

国税とは映画マルサの女で有名になった国税庁だと思います。

国税が調査に行くようなところは大きな会社です。

せめて売上で10億以上はないと来ないと思いますが、一治療家に国税?

 

 

「… もしかして、国勢調査じゃない?」

 

 

そう、今は国勢調査の時期ですもんね。

 

 

どうやら彼のパートナーが「こくせい」と「こくぜい」を聞き間違えたようです。笑

 

 

 

 ちゃんちゃん。

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

 

・値上げ2

こんにちはETCの鈴木です。

 

前回は、値上げするには商品力を高めなくてはいけない。

そして、患者(お客)さんの欲求には裏と表があることをお伝えしましたよね。

 

 

今日はその実例です。

言われてみれば、何だそんなことかと思うかもしれませんが、

知っててやるのと、知らないとでは大違いです。

 

実例をいくつかピックアップするその前に、簡単なので「お酒を飲む」という行為の「表と裏の欲求」を考えていきましょう。

 

 

 

例えばホステスが付いてくれるようなクラブに飲みに行くことは、お酒を飲むことが表の欲求で、女性とのコミュニケーションが裏の欲求です。

これは誰でも分かることですよね。

 

 

そしてクラブで値上げを考えるとすると、あなたはどうしますか?

考えて見て下さい。

 

 

値上げに適した行為は、

 

高級なお酒を用意することではなく、

 

ホステスの質を高めることです。

 

 

これもおそらく誰もが分かったでしょう。

 

 

つまりこの場合、表の欲求より裏の欲求に金額が反映しているのです。

 

つまり、

商品力を高めるのは、裏の欲求を高めても良いということなんです。

 

 

表と裏の欲求は、夜の世界は分かりやすいですが、昼の世界では分かりにくいのです。

まして自分の業界は分かりにくいものなんです。

 

プロの目で見てしまうのでね。

 

 

 

さぁ、我々の業界に目を移しましょう。

 

例えば簡単なもので開院時間です。

11時までやっていれば、それも一つの商品力です。

「夜11時までやっているから来れる」という患者さんもいるでしょう。

患者さんの表の欲求は「治療されること。」

裏の「欲求は夜11時でも行けること。」

つまり裏の欲求を高めるためには・・・

 

もうお分かりですね。

その分を値上げするといのも手ですね。

 

 

 

あなたが患者さんの意識を前向き変えていける何かがあれば、それも商品力の一つです。

患者さんはそのためにあなたの治療院に行きます。

「表の欲求は治療するため」と本人も思っています。

でも裏の欲求はあなたに元気付けられること。

このくらいになると、本人さえも裏の欲求に気付いていないかもしれません。

 

 

「患者を増やす7つの法則」にも書きましたが、治療家という職業は人生を教導できることが望ましいですね。

その分も値段として換算できるのです。

 

 

あなたの治療費は、

 

裏の欲求まで考えて設定されていますか?

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます

・値上げ

こんにちはETCの鈴木です。

今回は、ココのところコメントを頂いている「利益に悩む者」先生の悩みについて取り上げたいと思います。

コチラのコメントをお読みの上、ご覧下さい。

http://etc.livedoor.biz/archives/30549764.html#comments

 

 

 

さて、あなたは治療費の値上げをしたい場合どうしますか?

ほとんどの方は、値上げすると今来ている患者(お客)さん達は来なくなってしまうだろうと考えています。

 

 

しかし、実際に鈴木が値上げをした時には、患者さんの数が増えました。鈴木だけでなく、ETCの会員の先生でも値上げをして患者さんが増えたという先生も多いです。

 

もちろん、値上げをして患者さんが少なくなったという話も入ってきています。

 

 

なぜ、値上げして患者さんが増える先生と減る先生がいるのでしょうか?

 

それは「商品力」という問題があります。

値段を高くするということは、商品力があるということです。

 

 

治療業界で言うと、商品力とは何でしょう?

 

「商品力=治療技術」ですか?

 

 

いいえ、違います。

 

 

 

ココを間違える先生がものすごく多いのです。

 

 

 

 

商品とは、「あなた全て」のことです。

 

治療技術のことだけではありません。

 

 

患者さんは何に対してお金を払っているか?

治療のため?

そうです、治療のためです。

 

しかしそれは表向きの欲求です。

表があるなら当然裏の欲求もあります。

 

さて、患者さんがお金を払う「裏の欲求」とは何でしょう?

 

 

続く

 

最近は記事でも文字数に制限が出来た模様です。

今回は切のいいところで区切ります。

 

次回をお楽しみに

 

 

   

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・郵便とヤマト

こんにちは、ETCの鈴木です。

野口さんが無事帰ってきましたね、宇宙から。

彼は鈴木の治療院からすぐ近くの茅ヶ崎市の出身だそうですね。

 

ところで、昨日の話の続きです。

郵政民営化不安が否決されたことにより、衆議院議員の方たちは選挙のため大忙しのところですが、ここで郵便局の関連のことについてお話しましょう。

 

郵便と敵対するのは宅急便業者です。

ETCでは立ち上げ当社、郵便局を使って教材の発送をしていましたが、今ではヤマトさんにお願いしております。

 

NO2を応援するのが好きな鈴木だから、ヤマトさんを使っているのかといえばそうではないんです。

やはりその辺は仕事、ビジネスなので「好きだから」だけで契約は出来ません。

 

 

 

値段を比べると、郵便局の方が郵送費は安いんです。

しかし、ヤマトさんは郵送費が高い分、コレクト便の領収書・支払い明細書がきちんと発行されます。

これは帳簿を付けるときに非常に便利で助かります。

ETCでは1ヶ月で、ものすごい量の教材が全国に発送されます。ですから、帳簿付けだけでも、明細がないと大変です。

 

ですから相対的に考えて、高くてもヤマトさんに頼んでいます。

 

 

 

安いからといって、買ったり利用したりすると、後でけっこう手間や時間が取られるときも多いです。

 

そう考えると「お金は出す時には出さないと」ってところです。

「安物買いの銭失い」といは、よく言ったものですね。

 

 

ちなみに郵便局は公社であるため、法人税を払っていない。

ヤマトさんはおそらく莫大な税金を払っているでしょうね。

この差が、料金に出ているのでしょうね。

ヤマトさん、負けるな!笑

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

 

                執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・戦争

 ★ETC会員の先生にお知らせは記事の下に。

こんにちは、ETCの鈴木です。

たった今、テレビを見終わったところです。

 

‘ヒロシマ’

…あの時原爆投下は止められた…

 

これを見ました。

 

原爆投下まで、色々な意味で原爆投下を避けることは出来たのですが、その道は選ばれなかった。

 何回かお話していますが、鈴木は

「最終的に悪いことは起こらない」と考えている。

 

 

 

例え失敗しても、その失敗から学び成功する等の話はよく聞く。

原爆も「あれが無かったら、今の日本は無いのかも知れない」と思いたいところですが…

 

 

 

やはりその現状の凄まじく悲惨だ。

 

 

 

あの原爆の惨さよりも、もっと悲劇的なことが、あの原爆で止められた。

そう思ってみても、その犠牲はあまりにも大きく深い。

鈴木はいつも戦闘的な人生を送っているが、やはり当たり前だが平和な世の中が一番である。

 

 

 

孫子の言葉で「兵は危道なり」という言葉がある。

 

 

兵というのは兵隊のことで、当時は「戦争」という意味もあった。

危道は「危うい道」。

つまり「結果が危ういやり方」という意味です。

 

上中下とあると、戦争は下の策。

戦争になれば自国の兵も必ず死ぬ。

国の産業も武器弾薬の非生産的な物を作るのに、お金も時間も取られる。勝ったとしてもその損害は計り知れない。

 

上の策は外交で終わらせること。

 

 

 

何かの本で読んだのですが、こんな言葉を思い出しました。

 

争いからは何も生み出されない。

「恨み以外は…」

 

 

テレビで見る限り、戦争被爆者はやはり恨んでいるように思えました。そりゃそうだろうと思うのはこちら側の思いで、相手国も日本に対し恨んでいたようだ。

 

 

「争いからは何も生み出されない」を商売に転じてみると、やはり WIN WIN 構想です。

 

相手も勝ち、自分も勝つ。

 

 

これは力任せに相手を叩くのではなく、やはり力があっても外交力というのが大事なのでしょうね。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

 


     会員の先生にお知らせです。

 

831日のETCセミナーですが、2名キャンセルが出ました。

早い者勝ちです。

お手元のFAX用申込用紙か、メールにてお申込み下さい。


 

                        執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

 

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・信頼

患者(お客)さんに、

気に入られることが信頼されること?

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

突然ですが、あなたは患者(お客)さんに気に入られようと思って行動していますか? 

 

 

気に入られようとすること自体は、特に悪いことではないのですが、気に入られようと行動するだけですと、あなたの行動が軽くなります。

 

 

そう、単なる「いい人。」で、終わってしまいます

重みのない、軽い人になってしまいます。笑

 

 

それはそれで悪いという訳ではありませんが、

もし、それでうまくいっていないのであれば、

少しやり方を変えてみてはいかがでしょうか?

 

 

患者(お客)さんに気に入られることと、信頼されることとは違います。

 

 

 

患者(お客)さんに信頼されること。

それはあなたの仕事に対しての姿勢です。

 

 

治療家として、毅然としプロ意識を持って仕事に挑む!

 

忘れがちなことですよね。

 

鈴木も気を付けたいと思います。

 

 

ランキング2位になりました。ありがとうございま〜す。 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                     執筆 ETC者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

コメントありがとう!
月別表示
ぷろふぃーる
 鈴木 直人
  来てくれて ありがとう。

   ■プロフィール■

  ●勉強したもの&しているもの
カイロプラクティック
  ガンステッド
  ディバーシファイド
  ピアーズ
  アプライドキネイオロジー
  トムソン
オステオパシー
関節モビリゼーション
DSIS (Dynamic Shoe Insole System)
PNF (Proprioceptive 
     Neuromuscular Facilitation)
NLP (Neuro Linguistic Programming)

  ●マイブーム
顎関節の治療
ホメオパシー
ストレスマネージメント
NLP
人間観察
生き方上手になること

  ●スポーツ暦
トライアスロン
合気道
空手
柔術
テニス
渓流釣り
ネイチャースキー
ウォールクライミング

  ●好きな言葉
細く長く。

貧乏は恥ではない、
  しかし名誉なことでもない。

生き残るものは・・・
強いものではなく、賢いものでもなく、
唯一変われる者だけだ。

自分が変われば周りが変わり、そして世界が変わる。

正しいことほど普及して欲しい。
だから受け入れやすく伝えるのだ。

Know nothing state
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本
Amazonライブリンク
当サイト著者 鈴木直人の著書
おすすめ!解剖学
筋肉が透けた状態で骨が見えるので、解剖学所として便利です
鈴木が一番好きな本。治療家には必見の本です。
治療家ならコレぐらいは持ってタイ本
  • ライブドアブログ