こんにちは、ETCの鈴木です。
今日もアクセスありがとうございます。

今日は、効率的なお金の使い方をお伝えしますね。
なぜかというと、鈴木は多くの先生のコンサルティングをしていて、
気付いたことがあります。
それは、お金を有効的に使えていない先生方がけっこう多いことです。


例えば、こんな例がありました。

「私は患者さんが少ないので、セミナーになるべく出るようにしてるんですけど、思うように患者さんが増えないんですよ。」

という先生がおられました。
それも一人や二人ではありません。
やる気はある先生たちです。

そこで鈴木は、こう質問します。
「ちなみになんのセミナーですか?」

すると全員の先生方が、○○テクニックなど、治療技術のセミナーと答えていました。


実は、これが致命的な間違いなのですね。


実は治療技術のセミナーというものは、
効果的に患者さんを増やすためには、
まったく役に立たないものなのです。

だって、治療技術のセミナーは治療技術向上のための勉強ですから。


患者さんを増やすのに、あなたに足りないのことは、

実は、治療の技術力ではなく、治療院の経営力なんですよ。

もう一度言いますよ。

治療の技術力ではなく、治療院の経営力なんです。


例えば、一回の治療技術セミナーが15,000円だとしますよね。
ほとんどの良いセミナーは、安くてもこれぐらいでしょう。

(ちなみに鈴木の治療院では、毎月第三水曜日に治療家のためのテクニックセミナーをやっております。いいセミナーですけど、6,000円です。詳しくはここから入って治療家セミナーをクリック)


話を戻しますね。
1ヵ月に2つのセミナーに出席されたとして、月間で30,000円ですよね。

もちろん休院にするため、その日の売り上げもなくなります。
治療費1回4,000円だとして、平均1日4人施術していたら、1日休むと16,000円のマイナスです。
セミナーで休院するのが月に2日ですから、月間合計32,000円のマイナスです。

先ほどの1ヶ月のセミナー費を足すと32,000円+30,000円=62,000円です。
そのほかにも、交通費や昼食代もかかります。

すると年間にすると62,000円×12= 744,000円です。

もう一度言いますよ、
年間で、74万4千円以上も無駄なお金をあなたは使っているのです。


この74万4千円のお金を使って、何人の患者さんが呼べましたか?


勘違いしたままだと、
この損失は、あなたが治療家である限り、将来にわたり永遠に続くのです。



もちろん全部が全部、無駄になるとは言いません。
いい先生と出会えるかもしれませんし、思いのほかにすごい治療技術に出会える時もあります。


しかし、治療院の経営のためや患者さんを増やすために、
治療技術セミナーに出ているのであれば、
あなたは、まったく無駄なことにお金を使っているとしか言えないんですね。



それではどうしたらいいのか?


簡単なことです。
患者さんを増やしたいとお思いでしたら、患者さんを増やせることを勉強すればいいんです。
つまり、経営ノウハウを学べばいいんです。
治療技術のセミナーではないんですね。


治療技術のセミナーに行くとしたら、
あなたが治療技術に未熟さを感じたり、
患者さんがなかなかよくならないと、悩んだりしたらです。


「あなたは何のために、そのお金を使うのですか?」

もう一度、確認してみてください。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

ETC患者獲得研究会


自律神経失調症専門の無料メールマガジン


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%