治療院の経営分析セミナー(9月14日)
★あなたの治療院を繁盛させる近道が分かる★

http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html
------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、ETCの鈴木です。

先日、うつ病対策テクニックセミナー、インストラクターコースの際に、

テーマになった言葉があります。


それは   「思う」   という言葉。


「思う」という言葉には色々な意味が含まれています。


・ 具体的には分からない。

・ 正確には分からない。

・ 考えている=行動していない


患者さんから、「いつ治りますか?」と質問されたら、

「1カ月ぐらいだと思いますよ」 と答える。


「治しますか?」と質問されれば、

「治ると思いますよ」


結論からすると「思う」言葉は逃げの言葉です。

ですから、出来るだけ使わない方がいいのです。


しかし、医療関係の仕事の場合、言い切れないことが多いため、

ついつい「思う」という言葉を使ってしまいます。

むしろ、「治りますか?」と言われて、「治ります」とはっきり言う方の方が危ない。

ですから、上記の患者さんの質問に「思う」と使ってしまうことは致し方ありません。


しかし、この「思う」ということば多用すると経営はうまくいきません。


・ 新患は増えていると思う。

・ リピートは増えていると思う。

・ 売上は上がっていると思う。


もし、スタッフからこんな報告がされたら、鈴木は「え?思う?」とすぐさま言うでしょう。

しかも嫌味っぽく。笑


数字を出せば、この「思う」というのを削除できます。

・ 新患は増えています。

・ リピートは増えています。

・ 売上は上がっています。


この報告の方がスッキリします。

しかし、鈴木ならこの報告でも「どれくらい?」と必ず聞き返すでしょう。

具体的であればあるほど事実を把握できます。


「思う」という言葉は、

経営から出来るだけ削除する方が、現状が分かるのです。


でも、人はなぜ「思う」という言葉を使うのでしょう。

それは、事実に直面せずに逃げられるからです。


「最近、なんか患者さんが減っているように思うな〜」


こんなことを言っている経営者の治療院は、

奇跡でもない限り近いうちにつぶれるでしょう。


事実として、どれくらい減っているのかをきちんと数字で出さなければ

対策もできるはずもありません。


この「思う」というのは行動にも表れます。

例えば…

「これからは、もっと経営を勉強しようと思います」


おそらく、このように言う人の9割はたいした勉強をしないでしょう。


本当に勉強する人は

「これからはもっと経営を勉強します」

と言い切ります。


最悪なのは…

「これからは、もっとがんばりたいと思います」という言葉。


がんばり「たい」って、願望ですか?笑

それプラス更に「思います」ですからね…

こんな人は、まずがんばらないでしょうね。


多くの事が言いきれない医療の現場と、

本当は多くの事が言いきれる経営の現場とを

ごっちゃにしないようにしてください。


あっ、言い切れるといってもそれは過去の実績やこれから行動する決意の事であって、

未来がどうなるかを言い切れるわけではないですからね。

こういうことを言い切る人はアヤシイ人です。笑


さて、治療院の経営分析セミナーが来週水曜日に迫ってきました。

「参加したいと思う」 という方ではなく

「参加する!」 という方は下記ページからお申し込みください。


治療院の経営分析セミナー(9月14日)
★あなたの治療院を繁盛させる近道が分かる★

http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
●話題の教材  インターネット戦略セミナー
http://www.etc-karada.com/13thsemirepo.html
これからの時代、インターネットを抜きにして成功はありえない。
ホームページを駆使すれば、患者さんも簡単に増やせる。


■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html