こんにちは、ETC鈴木です。

まずはお詫びです。
治療家エピソードの質問ですが、
たまに送信が出来ない時があるそうです。
ご迷惑をおかけしてすいません。
少し時間をおいて送信してみてください。

 

さて、前々回はスタジオア○スがダメだとお伝えしました。
その理由をご説明します。

スタジオア○スに写真を取りに行きましたが、
一言でいうと…

「子供のことだから親は我慢するだろう」

という意識が見え見えであったこと。


待ち時間が長いのは、
前の子供がぐずったりするのでいたしかたないとして、
撮影時間が非常に長く、子供が疲れてきているのに
定数である5枚の写真を撮ろうとする。
しかも鈴木の子供の後にも順番待ちの家族もいた。

こちらは一枚撮ってくれればいいと伝えているが…
商売なので、色々なカットを撮れば買ってくれるかもしれないと思うのは分かる。
しかし、長くて子供がぐずっているので、笑顔が撮れない。
だから撮影時間も延びる。
5枚セットで撮ることになっていますのでといって、途中でやめない。

予約通りに行って1時間待たされ、
更に5枚の写真を撮るのに30分かかり、
写真を選ぶのに30分も説明が入る。

最後には「買わないと悪いかな」と思わせるようなトークでたたみかけてくる。

一生懸命やっているのは分かるんだけど…


このような、自分たちで勝手に決めたシステムをごり押しする。
また、「買わないと悪いかな」という情けで消費させる。

たまたま、鈴木が行ったところだけがそうなのかもしれないですが、
子供の写真を撮りに行って不快になるとも思わなかったなぁ。

また来なきゃ悪いかな

なんて患者さんに思われているとしたら、
その治療院はとても流行らないだろう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月7日 治療家エピソード×2  対談セミナー
申込ページ
http://www.etc-karada.com/seminar/20th-seminer.html

質問募集ページ
http://www.etc-karada.com/seminar/20th-semi.html
--------------------------------------

ちなみに今までこんな質問が寄せられました。↓

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1)コミュニケーションについて、家族、恋人、お客様、
  受講生や卒業生の方などいろんな方と接すると思います。
  相手との距離についてどのようなスタンスを取られるの
  でしょう?

2)治療家人生において大切にしていること。
  これだけはしないと心に決めていることなどありますか?

3)最後に、これは個人的な興味ですが、
  異性からのモテ度と治療院の売り上げは関係しますか?
  そして2人の女性の好みを教えてください。

治療家に興味があるがまだ始めていないOLです。
このイベントは非常に面白そうで参加してみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さすが女性からの質問です。
仕事だけではなく、プライベートの大切さを感じているのでしょう。
特に 3)の質問の暁光先生の答えが面白そうです。笑
全部採用です!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
両先生は今やっている両先生の活動によって業界が、
治療家やセラピストが具体的にどのように変わり、
そして業界が変わることによって患者さんが、社会がどのように変わるのか?変わってほしいのか?
という一つの理想像・ゴール・イメージ、お二人の主観を教えていただきたいです。
収益を上げることがもちろんですが、そこではないお二人が何を目指して今の活動をしているのか?
というところの両先生それぞれの根拠を社会的・マクロ的な視点でお話いただけるとありがたいです。
言い換えると「こんなような治療家・治療院・整体院が増えて、
そこに来る患者さん達はこんな人達だったら、いいな。」
そして、もしそうなったら社会がどう変わるのか、という両先生の主観をお聞きしたいということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とても真面目な質問、ありがとうございます。
真摯に答えることが出来るかどうかは分かりませんが、
真面目にお答えさせていただきます。

 


現在、このような質問が来ております。
「俺は、私は、こんなことを聞きたい」と思う方は、
気軽にご質問いただきたいです。↓↓↓

--------------------------------------
11月7日 治療家エピソード×2  対談セミナー
★★★  質問募集!  ★★★
http://www.etc-karada.com/seminar/20th-semi.html

治療家エピソード×2  対談セミナー 申込はこちら
http://www.etc-karada.com/seminar/20th-seminer.html