開催迫る!
値上げ戦略セミナー&治療家のための会計経理セミナー

---------------------------------------------

こんにちはETCの鈴木です。
とうとう、今週の日曜日にセミナーが迫ってまいりました。若干、空きがありますので、値上げをしたいと思われる方、鈴木のお金の管理法を学びたい方は、木曜日までにお申込みください。



ところで先週は、妻が実家に帰っていることをいいことに、毎日毎日、飲み歩いていました。
何日か目には、他業種の職人の友人と飲んでました。
お酒を飲みながら話していると、ひょんなことで価格の話になり、「今度、業界で値上げセミナーをする」といったら「余計な利益は必要ないよ」と言われてしまった。


んん〜、、、さすが職人。



でも彼は経営者ではない。だから私は彼に余計なことは言いません。職人の役割はそれでいいのです。


しかし、もしあなたが経営者なら、リスクは常に感じられないといけません。それが経営者の役割だからです。
不安神経症3歩前ぐらいに、リスクを感じていないといけない…。笑
ですから鈴木は、しょっちゅうリスクを感じています。


職人の仕事は、今、目の前の仕事で最高の仕事をすること。経営者は、将来にわたって会社を存続させること。


そのためには、現在の価格に、不景気になった時のしのぎ代」も含まれていなければなりません。職人上がりの経営者は、将来のリスクを感じられる方は少ない。




職人として生きるか…
経営者として生きるか…




あなたはどっちにしますか。



鈴木は両方です。

職人でもあり、経営者でもありたいと思う欲張りものです。だから未だに時間がある限り、色々なテクニックのセミナーに顔を出しています。(最近は面が割れているのでコソコソしています。笑)
もちろん、経営者のセミナーにも顔を出します。



「いつか必ずうちも不景気になる」というリスクを常に感じています。
ならない努力はしていますが、なった時の対策も取らなければなりません。

そう思うと、今のうちに不景気の時の「しのぎ代」を価格に入れておかないと
不景気になった時に治療院がつぶれてしまいます。
それを感じて、去年値上げをしました。


ちなみに値上げして利益が出た分を、つまらない物に使ってしまったら何にもなりません。そこで会計というお金の感覚が必要になってきます。


今週の日曜日は、この「値上げ」と「会計」のセミナーです。成功するには、この二つの要素は絶対に欠かせません。成功した治療家には、必須のセミナーですよ。


開催迫る!
値上げ戦略セミナー&治療家のための会計経理セミナー


---------------------------------------------