こんにちは、ETCの鈴木です。

昨日の湘南地方は、冷たい雨が振り、冷たい風がピューピューと吹いていました。

鈴木は高台のマンション(別にたいしたマンションではないですが)5階に住んでいますので、玄関を出たとたん、ものすごい風が吹いていました。

 

普段は景色もいいし、風が心地よいのですが、さすがに高さがあるので風の当たりが強いです。

 

というわけで、今日のお題は「風当たり」です。

 

 

話の流れをむりくり持ってきた感じですが、まぁ気にしないで下さい。笑

ところであなたに問題です。

 

あなた治療院やサロンを繁盛させたいですか?

人よりも成功したいと思いますか?

 

 

イエスと答えた方ノーと答えた方も知ってましたか?

 

繁盛するというのは、高台の5階のマンションに住むようなものですよ。

 

 

一度風が吹くと、誰よりも風当たりが強いんです!

 

 

例えば湘南海岸沿いに松林があるのですが、少し丘っぽくなっているところに、一本の松があります。

その松は風の当たりがものすごく強い。

一度台風などが来ると、風力がもろに松に襲いかかります。

しかし松林のなかの松は、他の松と風の力を分散できるので風当たりは弱いのです。

 

 

繁盛するということは、丘の上の一本松になるということです。

何かがあって風が吹くと、一番風当たりが強いのです。

 

ライブドア

村上ファンド

脱税で捕まった美容整体の先生

 

 

どれも風が吹き、風当たりが強く吹き飛ばされてしまったようなものです。

しかしだからといって、風を恐れて群れの中にいたら成功は出来ません。

いや、成功どころか成長も出来ないかもしれません。

 

 

群れの中では真の成長は出来ないのです。

成長できなければ、もちろん成功などありえません。

 

 

風当たりが強い場所を覚悟して、

さらに風が吹いても吹き飛ばされないように、

守りをきっちりと固めておく。

 

風を避けていたら、成長はできません。

 

さぁ、風を覚悟しよう! 

 

 

 

 

 

 

ところで、私のお友達がセミナーをやります。

ビジネスマンのセミナーですが、能力開発やアイデアを出せるセミナーです。

私も行きたいのですが、日程が合わずにいけません。

興味がありましたらどうぞ!

「宇宙は真空を嫌う」

コレは良い言葉ですね。

http://www.cosmomap.com/content/seminar/

 

 

  

ブログランキング投票       

「繁盛する治療院経営 と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。