こんにちはETCの鈴木です。

 

突然ですが、鈴木の友達であるセラポートの谷口さんが、スクールセミナーというのを行います。ご興味のある方コチラまで→スクールセミナー

 

実は私もちょくちょく参加しているセラポートセミナーですが、色々な先生からお話が聞けるので勉強になりますよ。実は谷口さんと鈴木は同い年なんですよ。

 

 

 

 

さて、今日のお題である「恐怖心」のお話をお伝えします。

 

あなたは地面の上に置かれた、20センチ幅の板の上を歩くことが出来ますか?

小学校の体育の時間に行った、平均台の2倍ぐらいの幅ですかね。

 

ほとんどの人は、この板をまっすぐに踏み外すことなく歩けると思います。

通常の人なら、だれでもそのような能力を持っていますよね。笑

 

でも、もしその板が、地上100メートルにある場合はどうですか?

倍の40センチの幅の間でも歩くことが出来なくなる人が多いと思います。

鈴木だってそんなトコ、怖くて歩けませんよ。笑

 

なぜ地上では出来るのに、100メートルの高さでは出来ないのでしょうか?

 

 

 

それは「恐怖心」が出てくるからです。

 

 

我々は恐怖心を感じるだけで、簡単なことさえ出来なくなってしまうんすね。

ですんで、恐怖心を感じての行動は、大方はうまく行かないのです。

 

 

「患者さんがこのまま来ないかもしれない…」

「このまま患者さんが来なかったらつぶれるかも…」

 

 

コンサルティングを行っていると、よくこのような先生に出会います。

しかしこう感じながら作ったチラシなどは、全くもってベタなチラシになります。笑

(本人は笑い事ではないが…)

 

 

「なんじゃこりゃ?」というチラシになります。

 

 

本人は、一生懸命勉強しながら作ったのです。

夜も寝ないで作ってたりするのですが…

なにせ、恐怖心を持ちながらの行動なので、うまくいきません。

 

 

これから何が分かるかというと…

 

何事も余裕を持って行うことが、最大のアドバンテージとなるのですね。

 

 

「俺は恐怖なんかには負けないぞ!」とがんばる方もいますが、それはそれで立派ですが、努力の方向性がちょっと違います。

 

 

その恐怖感を克服しようとする前に、

 

「恐怖心を持つ前に動くこと」

 

 

つづく

 

 

 

<セラポート主催

<治療院・サロンが行う「スクールセミナー」はコチラ

 

 

 

ランキング登録中です。

ご覧になったついでにプチッとクリックしてください。

クリックありがとうございます。

ブログランキング投票       

                   執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。