こんにちはETCの鈴木です。

 

見た方も多いかと思いますが、先日テレビで、

いい病院、悪い病院、という感じの番組をやっていました。

 

 

医療ミスを隠す習性や

専門化集団なので、特権階級意識が抜けないなど

色々なことを取り上げていました。

 

このこと事態も大きな問題ですが、

やはり取り上げられたのが、

 

・患者さんを他の病院に行かせないように圧力をかける

・不必要な薬の投与

・無駄の長期入院

 

などです。

 

これらを行う理由はやはりお金です。

 

日本の医療保険制度では、

治すのに手間や時間がかかった方が

利益になる仕組みが出来ています。

 

ですから心ない一部の開業医は、

お金のためになるべく治らないように治療したり、

必要以上に、または無意味な投薬などをする医師も出てきます。

 

 

これは、ETCのホームページでも言っていることなのですが、

医師の仕事も我々の仕事も「トラブル請負人」です。

 

トラブルが解決すると、私たちも医師も必要なくなります。

いい仕事をすればするほど、それだけ早く、目の前から患者さんがいなくなるという宿命があります。

 

 

患者さんを短期間で治しても、

次の患者さんをいるという安心感があると

治療にももっと集中できるはずです。

 

 

「この患者さんを治したら、

患者さんがいなくなってしまう」

 

 

あなたは治療中に、

こんなことが頭をよぎったことはありませんか?

 

当然ですが、こんな状態では、

いい治療は出来ませんよね。

 

 

アプライドキネシオロジーなどでも言われていますが、

「心理的逆転」という現象があります。

 

患者さんが口では治りたいといっていても、心の奥底で「治ったら困ること」があると、

体は治さないような力が働くのです。

患者さん自身が、無意識で病気を治さないようにしている状態です。

 

我々の場合その逆ですよね。

 

経営上、治ってほしくないと心の奥底で思っていると、当然ですが、いい治療は出来ませんよね。

 

 

患者さんが少ないと、心の奥底で…

「目の前の患者さんの治療を不必要に引き伸ばすことなどで、売上げを確保しようとする。」

 

これは、根本的な問題を先送りにして、小手先のテクニックで安易に解決しようとしています。

私が思うに、売上げを上げるためにチケットを導入するのも小手先のテクニックだと思っています。

 

根本的な問題の解決はやはり、

「患者さんが次々に来るシステム」を

あなた自身の治療院にどのように作っていくということです。

 

 

やりたくないことをやらない。

物事の本質から逃げる。

見たくないものを見ようとしない

 

 

このように安易に物事を解決しようとすると、

上記のようにその場しのぎのことをし始めます。

 

経営の勉強とは、

あなたを堂々と治療に向かわせる後ろ盾なのです。

 

 

ところで、72()ETC治療院経営セミナーがあります。

あなたの前向きにし、

そして治療院やサロンの経営の土台を作れるようなお話をします。

詳細はコチラです。ご興味のある方はご覧下さい

http://www.etc-karada.com/05_seminar/index.html

 

 

 

 

ランキング登録中です。

ご覧になったついでにプチッとクリックしてください。

クリックありがとうございます。

ブログランキング投票       

                   執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます