こんにちは、ETC鈴木です。

 

4月23日、

 

NLPオープンフォーラムで講演をしてきました。

 

 

お話した内容は…

 

自分の内的な環境を知ること、

 

自分の思考の癖を知ること、

 

などのお話をしました。

 

 

 

たとえば、プラス思考がいいとよく言われます。

 

しかし、人間は生きていくために

 

「想像性防衛本能」という機能を身に付けまして。

 

これは物事を悪い方に考えて、

 

もしもの時のために心身で対応できるように備えているのです。

 

 

 

 

たとえば、あなたが学生の時、

 

テストが帰ってくるときにどう考えていましたか?

 

 

たとえば本心では70点ぐらいだろうと思っても、

 

もし70点以下だったらショックだからと考え、

 

「たぶん60点くらいだろう」

 

と悪く考えていませんでしたか?

 

 

これはテストの点が思ったよりも悪かった時の

 

心理的ショックを緩和させるために

 

想像性防衛本能が働いて、

 

悪く考えておこうと思っているのです。

 

 

 

 

野良猫を見れば分かると思います。

 

ナデナデして上げようと近づいても、

 

猫はさっさと逃げてしまいます。

 

それは猫が想像性防衛本能を働かせ、

 

もしいじめられたらどうしようと思い、

 

逃げてしまうのです。

 

 

 

ですから、脳の内的環境からいって、

 

悪い方に考えるのは、

 

生きていくために普通のことなのです。

 

 

「何で悪い方に考えてしまうのだろう?」

 

と疑問を持った方?

 

それは…

生きて行きたいから、悪い方の考えるのです。

 

 

コレをうまく利用するには、

 

最悪の状況を考え、

 

今できるかとの最善を尽く、

 

やることやったら、後は

 

「ここまでやればどうにかなるさ!」

 

と考えるといいかもしれませんね。笑

 

 

実はこれ、経営に言えることなのです。

 

 

そのことは次回に!

 

 

 

水曜日から勉強のため3日間合宿に行きま〜す。

 

次回の更新は30日頃になると思います。 

 

 

 

 

ランキング登録中です。

ご覧になったついでにプチッとクリックしてください。

クリックありがとうございます。

ブログランキング投票       

                   執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお