こんにちは、ETCの鈴木です。

 

みなさん、大晦日の「吉田VS小川」は見ましたか?

字数の関係上、敬称略で書きます。

 

 

結果は吉田の勝ちでしたが、鈴木が印象に残ったのは二人の生き方の違いでした。

 

 

鈴木は格闘技に詳しくはありませんが、

 

吉田は格闘技の職人であり、

小川は格闘技のエンターテイナーだと見えました。

 

 

 

格闘技に集中する吉田。

お客さんを意識する小川。

どっちが正しいとか正しくないとかではなく、それぞれの「思い」が生き方に反映しているなぁ、と思いました

 

 

吉田と小川、

あなたはどちらの生き方が好きですか?

 

 

 

職人に気に入られるのは、多分吉田だと思います。

 

職人気質の方は、吉田のあの「ハッスル」の掛け声に応じないひた向きさを気に入ったかもしれません。

 

 

 

一方小川は、お客さんを盛り上げるエンターテイナーです。

 

ファンがいなければ、決して「興行」などはできないということを知っています。

 

それゆえ試合だけでなく、マイクパフォーマンスでもお客さんを楽しませることに徹しています。

それはまさにエンターテイナーです。

 

 

 

 

吉田が小川の真似をしようと思っていても、今は無理でしょう。

自分のスタイルを貫いている吉田をつい人は応援したくなります。

 

吉田は吉田が思うスタイルがあり、そのスタイルから逸脱すると、成功はしません。

 

 

 

自分のスタイルを崩さない。

コレが成功の秘訣です。

目の前に成功者がいても、自分とスタイルが違うならば、自分のスタイルに変化させて行うのが成功の秘訣です。

 

 

 

と、ココまでなら誰でもが分かると思います。

 

しか〜し…

 

鈴木の一番言いたい事は…

 

 

吉田がスタイルを通せるのは、

 

吉田というネームバリューと、

元金メダリストという経歴があるので

メディアが力を貸します。

 

これらが重なり合って吉田を支えています。

 

 

 

しかし、我々にはネームバリューもなければ

金メダリストという経歴もありません。

当然メディアは力を貸してくれません。笑

 

 

 

目の前のお客さんを楽しませる小川のやり方に、一目置いてもいいのではないでしょうか?

 

 

 

あなたは、目の前の患者(お客)さんのココロを動かせますか?

 

 

それは治療技術(格闘技)だけでなく、

患者(お客)さんとのコミュニケーション(マイクパフォーマンス)でも、ココロを動かせるかというところです。

 

 

 

 

我々は無名です。

我々はタダひた向きに仕事をしていても、だれも見向きはしてもらえないのです。

 

 

 

個人経営者は、自分で営業・生産(治療)・広報(マイクパフォーマンス等)・経理の全てをやらなければならないのです。

 

 

 

あなたがどんなに治療技術に優れていても、あなたがメジャーな人でなければ、営業・広報・経理は誰もやってくれません。

 

 

個人経営者は、寝る間も惜しんでオールラウンドプレイヤーを目指さなければならないのです。

 

 

 

新年から長いお話ですいません。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですよね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。