こんにちは、ETCの鈴木です。

 

前々回の記事で「利益=利率」のお話をしましたが、

今回は利率の前の「投資」のお話をさせて頂きますね。

 

「利益=利率」を生むにはその前に投資をしなくてはいけませんよね。

 

 

例えば、干渉派を買うなら100万円。

患者さんがくつろげる様にと内装を変えるのに50万円だとか…。

 

 

ところが経営がきつくなってくると、人はあらぬ方向に考え始めます。

 

あらぬ考えとは…   

「介護事業や○○事業」などです。

 

隣の芝生は緑に見えるとはよく言ったものですよね。

 

 

 

3〜4年前、多くの先生は、介護事業への参入のお誘いのDMが来たかと思います。

 

 

別に介護事業そのものが悪いわけではありませんよ。

 

「これからの時代、介護事業なら食いっぱぐれないから」といった気持ちで投資をすると、利率が低くなるというお話です。

 

 

 

なぜなら、治療業界と介護業界は「似て非なる」の事業だからです。

 

 

これから伸びる分野だろうと思っても、全く別の業態に投資をするのはリスクが高すぎるからです。

それは違う業種は勝手が分からないからです。

 

 

 

つまり、同じ100万円を投資するのでも、自分の得意な業種そのも

のに投資をするのが、利率を上げるコツということです。

 

 

そこであなたに考えて頂きたい頃があります…


あなたの過去のことを思い出してください。

出来ればこの業界に入ったキッカケの事を。

 

 

次に現在の状況を考えてください。

出来るだけ詳しく。

 

 

そしてあなたが理想とする、10年後未来を考えてください。

出来るだけ詳しくです。

 

 

 

この三つを並べると、ある道が出来ると思います。

その道から大きく外れないコトに投資をして下さい。

 

 

あなたが将来、老人に向けてのサービス提供が頭にあるのなら、介護事業もいいでしょう。

 

 

しかし、あなたが過去から将来に向けての道が、スポーツ系だったり、働く人に対してのサービスだった場合は、あなたの道から介護事業はあまりにも遠いのです。

 

 

 

あと、コレも言っておきますね。

 

最近、株が流行っているみたいです。

投資と利率を考えれば、良い株もあるでしょう。

 

 

しかし株に投資する前に、

 

あなた自身の株に投資してください。

 

 

あなたの能力を上げたり、

その能力を生かせることに投資してください。

 

 

そのお金を出しても多少余っているお金があるのなら、

株に投資してもいいでしょう。

 

 

しかしお金をかける優先順位は、株よりもあなた自身が先でなければ、あなた自身の価値が一向に上がりません。

 

 

投資先は自分の道からそれないようにしましょう。

 

参考までに鈴木の投資の考え方でした。

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですよね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。