こんにちは、ETCの鈴木です。

先日、妻のお供で鎌倉に行きました。

 

そこで粋なコーヒーが飲めるところを見つけました

店内は、10坪程度です。

 

 

 

そこはこだわりのお店で、

マスターは、いかにもガンコそうでした。笑

 

 

 

マメは生マメの状態で仕入れて、焙煎する前に、手作業で悪いマメ(腐っていたりするマメ)を取り除く作業をしています。

これがとても手間のかかる仕事です。

 

 

その後にいいマメだけを焙煎して、飲む前に挽いてコーヒーを入れます。

 

 

お値段コーヒーが一杯800円。

 

 

180円で飲めるところもあるのに、一杯800円です。

しかしこれがうまい!

 

 

 

なぜ鈴木が、こんなにコーヒーのことに詳しいかというと、自律神経のことでコーヒーを調べた時にだいぶ調べたからです。

 

さらにコーヒーの小冊子を仕入れ、勉強したことがあります。

ですから、コーヒーはあまり飲みませんが、知識だけは知っています。

 

 

 

美味しいコーヒーを飲むには、生マメの時に腐ったマメなどを除かないと、その腐ったマメまで焙煎して挽いてしまうので、コーヒーがまずくなるのです。

 

その知識どおりにマスターがやっているので、鈴木は少し感動しました。

 

 

 

やはりこだわっているものは、そのこだわりを伝えないと素人には分かりにくいのです。

ただの美味しいコーヒーになってしまいます。

それにどれだけの苦労があるのかが分かりません。

その苦労が分かるともっと美味しく感じます。 

 

 

 

電車男の時にも言いましたが、

オタクが成功するには、コミュニケーションが必要です。

オタクとしての知識を自分ひとりのものにしたり、身内だけのものにしていると、他人からはそっぽを向かれます。

認められれない=儲からないということです。

 

 

オタクの知識を一般の人にも教えてあげると、それは他人に認められる=儲かるということです。

 

 

「なぜこのコーヒーが美味しいのか」

 

 

この説明を素人の人が聞いてもわかるように説明すると、

「そのコーヒー、飲んでみたい!」と思うようになります。

分からんやつは、分かんなくていいと思っていると、他人からそっぽを向かれます。

 

 

さて、あなたはこれをどう生かしますか?

 

 

 

PS

先日、某業界紙の方が当院へ取材に参りました。

おそらく数ヵ月後に発売される雑誌だと思います。

見かけたら、買ってみてくださいね。

業界の雑誌ですので、本屋さんじゃなかなか売っていないと思いますが…。

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですよね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。