こんにちはETCの鈴木です。

 

ここのところETCの印刷物が多く、コピー機を買え変えました。

今まで使っていた上位機種で、印刷スピードは2倍以上です。

おかげで教材などの印刷がスムースに出来ます。

 

ところで、ここのところ鈴木は事務にはあまりタッチしていなかったので、実際に使う人が使いやすい機種と思うものが良いだろうと思い、事務のスタッフには「コピー機もメーカーさんと話して、機種をピックアップして置いてください」といっておいたのです。

 

鈴木は治療するのに忙しいので人任せです。笑

 

 

そして、メーカーさんが何度か来て、最終的に契約になる段階で値段交渉があります。

 

そこはさすがに鈴木が出て行き契約するのですが、

契約終了後、数日たってスタッフが

 

「鈴木先生、もっと買い叩かないとダメですよ〜」

 

と冗談交じりに言ってました。笑

 

 

 

値段交渉の際、人間としては出来るだけ安くしたいと思い、買い叩こうと思ってしまいます。

 

 

でもこの時に、

 

相手の利益を考えてあげるのもとても大事です。

 

 

 

これ以上安くしたら、相手に利益があまり残らないなと思うところまでは絶対に値引かないことです。

 

「このご時勢に何をのんきなことを言っているんだ」と思われる人もいるかと思います。

 

 

でもこれも鈴木の戦略です。

 

 

相手の利益を考えて契約してあげる。

すると相手はそのことに感謝してくれます。

すると後々帰ってくるものがあります。

 

 

今回の件では、コピー機を新しくしたので、古いコピー機が残ります。この古いコピー機は、ETCの会員の先生に安くお譲りすることにしました。

 

コピー機と言っても今のコピー機はプリンターとFAXまで付いている複合機なので、やたらと初期のセッティングが難しい。

 

素人ではほぼ無理な状態です。

 

しかしメーカーさんは、一銭の特にならないのに、その人のためにわざわざ引渡しの日に当院まで来て頂いて、古いコピー機のセッティングの説明をその先生にしてくれました。

 

 

これも鈴木を上客と思ってくれたからでしょう。

ETCでは、今後もものすごい印刷の量が出ます。外注に回せるのにも限界があります。するとまた数年後コピー機を買ってもらえると考えているのでしょう。しかもあんまり値切らないで。笑

 

 

相手の利益を考える。

すると相手にとって、あなたは重要な存在になります。

 

 

こっちの方が後々特ですよ。

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

今回の記事がよかったな〜と思える方は、ブログランキングへご投票お願いします。あなたの1クリックの投票で10ポイント上がるんです。これがけっこう楽しみなんですね。やる気も出てきますので、とりあえずプチッと押しといてください。 笑

 

ブログランキング投票       

                  執筆 ETC患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。