うそ

 

 

こんにちはETCの鈴木です。

何度かお伝えしていますが、鈴木はNLPというのを学んでいます。

11月から4月までプラクティショナーコースというセミナーを受け、

昨日からNLPのマスターコースというのを受け始めました。

そのため昨日・今日と東京に行っています。

 

 

昨日のNLPで学んだことを少しお伝えします。

 

4月まで学んだNLPは、クライアントの意識レベルでアプローチすること。

5月からのマスターコースは、無意識レベルにアプローチテクニックがあることを学びました。

それは意識に間違った感覚があるクライアントは、

無意識にアプローチしないと、間違った方法をクライアントが選んでしまう。

 

上記の話をしているときに、先生に意見を求められました。

「どう思いますか?」と。

 

そこで私は言ったことは、、、

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

あなたの1クリックで10ポイントも上がるんですよ。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

 

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。お話の続きで〜す。

===================

 

 

ところであなたの患者さんでこんな人はいませんか?

一昨日は、この辺が痛い。

昨日はこっちが痛い。

今日はあっちが痛い。

 

 

そうです、患者さんはホントに痛くても、

 

患者さん自身が間違った感覚を持っていると、患者さんのいうことだけに反応していると、治療家はそれに振り回されるようになる。

 

だから治療家がどこに異常があるかを判断して、それに見合う治療を施す。

つまりこの場合、治療家主導で進めていくほうがいいと鈴木は思います。

 

特に悪い患者さんほど、こちらが迷うようなことを言い出すと思いませんか?

だから鈴木は患者さんの言うことを、聞いているようで実はあんまり聞いてない。笑

いや、聞いてるんだけど、特に「ピン」とこない限り流しています。

 

 

 

 

というようなことを鈴木の意見としていいました。

 

分かりやすくいうとこんな内容の講義だったのです。

 

 

あなたの治療院はどっち主導ですか?

 

 

出来れば治療は治療家主導にしたほうがいいと鈴木は思います。

 

 

ETC患者獲得研究会