得るにはまず、与えること?

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

先日とある雑誌を読んでいたら、

「成功にはまず、人に与えること」と

もっともらしいことが書かれていました。

 

 

確かにこれはこれで正しいのですが…

道徳的なことでは、現実にはなかなか使えないのです。

 

 

鈴木が思うに

 

「人に与える前に、

    きちんと人から受け取れるか」

 

 

が、重要だと思ってしまいます。

 

 

例えばもしあなたが、自立心や独立心が強ければ強いほど、

あなたはこう思うでしょう。

 

「自分の力でなんとかする。人の助けなどいらない。」

 

 

気持ちはすご〜く良く分かります。

鈴木も昔はそうでした。

人に奢られるのも好きではなかったんです。

ましてや、自分の彼女が他の男に奢られるなんて許せなかったんです。

 

 

そう、鈴木は小っちゃな男だったんです。笑

まぁ、若いころはそういう人も多いかと思いますが、

いつまでもそれでは成功しません。

というより、豊かな人生は送れません。

 

なぜか?

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの1クリックで10ポイントも上がるんですよ。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。お話の続きで〜す。

===================

 

 

「一人で何とかするぞ」と意地を張ってる人に

人は手を差し伸べてくれません。

手を差し伸べたら、その手をあなたに叩かれそうなので…。

 

 

あなたは単独でドンドン突き進むでしょう。

そして、ある程度まではそれでうまくいくでしょう。

しかし一人でなんでもがんばるには、やはり限界があります。

 

続く

 

長くなりそうなので次回へ持ち越しで〜す。

 

 

 

ETC患者獲得研究会