繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣

整体・鍼灸・カイロプラクティック・柔整・セラピー従事者のための治療院経営情報サイト。整体・カイロプラクティック・オステオパシーを駆使しながら、ゲシュタルト療法・フォーカシング・プロセスワーク等心理療法を使い、治療院の経営法・マーケティングにも明るい鈴木直人が語るブログです

2013年08月

視点の変換がコミュニケーションのミソ

鈴木式 超リピート法セミナー 9月4日午後 (東京)
http://www.etc-karada.com/seminar/26th-semi.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(大阪)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/08_pra.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(福岡)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/09_pra.html
--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  


こんにちは、ETCの鈴木です。
治療家という職人は、コミュニケーションが大事だというのは今さらいうまでもありませんが、
今回は「視点」の話をいたします。

世の中には色々なものの見方があります。
価値観や考え方も様々です。

患者さんが「●●して欲しい」と思っていても
治療家が「▲▲した方がいいな」と思っていればすれ違いがおこります。

これは何も治療家と患者さんだけにとどまりません。
奥さん、旦那さん、子供、親、恋人、友達など
色々なところですれ違いがおこります。

奥さんのものの見方、
旦那さんのものの見方、
こども、親、恋人、友達、それぞれにものの見方があります。

ものの見方を視点と考えると、
さまざまな視点があることが分かります。

これらさまざまな視点をコミュニケーション心理学は以下の3つにまとめました。

一つは自分の視点。
一つは相手の視点。
一つは第3者の視点。

コミュニケーションが上手な方、あるいは人間関係などのストレスを持たない方は、
この視点の変換がとても上手に出来ているのです。

自分の視点では、自分の思っていること、感じていることを話せます。
相手の視点では、相手の身になって考えられるようになります。
第3者の視点では、岡目八目で見られるので冷静に物事を考えられます。


コミュニケーションが上手な方は、
自分の思いをいうこともできるし、
相手の気持ちにもなれるし、
岡目八目的に冷静に物事を見ることもできる。

必用な時、必要な視点で物事が見られるというのは
コミュニケーションを取るうえでとても大事になるのです。



鈴木式 超リピート法セミナー 9月4日午後 (東京)
http://www.etc-karada.com/seminar/26th-semi.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(大阪)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/08_pra.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(福岡)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/09_pra.html


--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  

●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/detail.php?product_id=13
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

イメージする力

鈴木式 超リピート法セミナー 9月4日午後 (東京)
http://www.etc-karada.com/seminar/26th-semi.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(大阪)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/08_pra.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(福岡)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/09_pra.html
--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  


こんにちは、ETCの鈴木です。
今回は、ちょっといつもと違う雰囲気でブログをお送りします。

経営をしていると、色々な問題が起きますよね。
いや、人生でも色々な問題が起こるといってもいいでしょう。

我々は子供のころから、そんな問題を一つひとつなんらかな方法で切り抜けてきます。

問題には正面から立ち向かうだけではなく、
たまには逃げる時もあるでしょうが、
数々の問題をどうにか切り抜けてきました。

そして現在、
自分に納得のいく状態の人もいれば
納得いかない状態の人もいるでしょう。

納得いく人にも納得いかない人にも

「将来、どのような自分でありたいか」とイメージすることはとても重要です。

どのような自分でありたいかをイメージすることができれば
希望が生まれ、つらい出来事も乗り越えることができます。

もちろん、それには覚悟や信念や努力は必要ですが、
イメージすることがそれらを生み出すこともあります。

さて、あなたは3年後、5年後、10年後、
どんな自分でありたいでしょうか?


鈴木式 超リピート法セミナー 9月4日午後 (東京)
http://www.etc-karada.com/seminar/26th-semi.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(大阪)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/08_pra.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(福岡)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/09_pra.html


--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  

●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/detail.php?product_id=13
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

患者さんは何を期待しているのか

鈴木式 超リピート法セミナー 9月4日午後 (東京)
http://www.etc-karada.com/seminar/26th-semi.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(大阪)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/08_pra.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(福岡)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/09_pra.html
--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  


こんにちは、ETCの鈴木です。
あなたが最近何か特別に買ったものはあるでしょうか。
あるいは日常でも何か買う時があると思いますが、
その時に、何を期待しているでしょうか。

鈴木は今、星乃珈琲という喫茶店で仕事をしています。
仕事の合間にこの原稿を書いているのですが、鈴木が星乃珈琲にきたしていることは…

・静かに仕事ができるスペース、
・まずくなく、お腹を少し満たせる食べ物と飲み物
・できればコンセント
・車で行くので駐車場
・弱冷房

この4つです。
この4つが満たされると「また行こう」ということになります。
期待以上ですと、頻繁に行こうと思うようになります。
期待以下ですと、程度によりますが二度と来ることはないでしょう。

このように、期待していることは何かということを感じることは
仕事をするうえでとても大切です。
9月のETCのセミナーでは、患者さんが何を期待しているのかを
知ることができる方法をお教えします。
当院のとっておきの方法ですので、取り入れるとリピートが上がるだけでなく、
患者さんの笑顔が増え、今よりも満足感が得られ、そして最終的には治りも早くなるでしょう。


今、この原稿を書いているときに、
鈴木が星乃珈琲に期待していることが段々と壊されています…。
お昼時になったので奥様方がたくさん入ってきておしゃべりを始めました。
あんなに静かだった場所がまるでお祭りのように騒がしくなってきました。
おばさん、恐るべし…笑   帰ろ。


鈴木式 超リピート法セミナー 9月4日午後 (東京)
http://www.etc-karada.com/seminar/26th-semi.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(大阪)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/08_pra.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(福岡)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/09_pra.html


--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  

●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/detail.php?product_id=13
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

うつセミ、補講で補強。

鈴木式 超リピート法セミナー 9月4日午後 (東京)
http://www.etc-karada.com/seminar/26th-semi.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(大阪)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/08_pra.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(福岡)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/09_pra.html
--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  

こんにちは、ETCの鈴木です。
8月4日、福岡で『うつセミ』の入門セミナーを行ってきました。
運悪く、雷つきの大雨でしたが、全員ご参加いただきました。
あの天候の中ありがたいことです。

さて、大阪と福岡と回って入門セミナーを行ってきましたが…
「プラクティショナーコースに参加したいけど日程が合わない。何とかならないか」
というご質問をかなり多くいただきました。

そのため、大阪と福岡のプラクティショナーコースは、
新たに予備日を設けて参加できない方のための補講を別途行えるようにしました。
これにより、現在提示している6日間全ての日程が合わなくても
全てのカリキュラムを学べるようになりました。

例えば大阪プラクティショナーの日程が
9月 14,15日
10月 12,13日
11月 9日,10日
になっておりますが、
10月12日と11月9日が参加できないとします。

この場合、申込みの時に意気込みを書く欄がございますので
「10月12日、11月9日、参加できません。補講希望。」
とお書きください。

後日、補講の日程調整のため連絡をさせていただきます。
既にこのような形で何人かお申込みをいただいています。
補講の日は後日皆さんの日程を聞いてお聞きします。
全六回のカリキュラムは、順番通りでなくても学ぶ事が出来るようになっております。

今回は土日に集中させたために日程が合わない方が多かったようです。
大変失礼いたしました。


うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(大阪)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/08_pra.html

うつ病・自律神経失調症セミナー プラクティショナーコース(福岡)
http://www.jiritusinkei.com/semi_info/09_pra.html


鈴木式 超リピート法セミナー 9月4日午後 (東京)
http://www.etc-karada.com/seminar/26th-semi.html


--  --  --  --  --  --  --  --  --  --  

●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/neage.htm
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html
コメントありがとう!
月別表示
ぷろふぃーる
 鈴木 直人
  来てくれて ありがとう。

   ■プロフィール■

  ●勉強したもの&しているもの
カイロプラクティック
  ガンステッド
  ディバーシファイド
  ピアーズ
  アプライドキネイオロジー
  トムソン
オステオパシー
関節モビリゼーション
DSIS (Dynamic Shoe Insole System)
PNF (Proprioceptive 
     Neuromuscular Facilitation)
NLP (Neuro Linguistic Programming)

  ●マイブーム
顎関節の治療
ホメオパシー
ストレスマネージメント
NLP
人間観察
生き方上手になること

  ●スポーツ暦
トライアスロン
合気道
空手
柔術
テニス
渓流釣り
ネイチャースキー
ウォールクライミング

  ●好きな言葉
細く長く。

貧乏は恥ではない、
  しかし名誉なことでもない。

生き残るものは・・・
強いものではなく、賢いものでもなく、
唯一変われる者だけだ。

自分が変われば周りが変わり、そして世界が変わる。

正しいことほど普及して欲しい。
だから受け入れやすく伝えるのだ。

Know nothing state
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本
Amazonライブリンク
当サイト著者 鈴木直人の著書
おすすめ!解剖学
筋肉が透けた状態で骨が見えるので、解剖学所として便利です
鈴木が一番好きな本。治療家には必見の本です。
治療家ならコレぐらいは持ってタイ本
  • ライブドアブログ