繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣

整体・鍼灸・カイロプラクティック・柔整・セラピー従事者のための治療院経営情報サイト。整体・カイロプラクティック・オステオパシーを駆使しながら、ゲシュタルト療法・フォーカシング・プロセスワーク等心理療法を使い、治療院の経営法・マーケティングにも明るい鈴木直人が語るブログです

2012年07月

今後のセミナー予定です。

治療家塾DVD  先行割引 7月31日(本日)まで
http://www.etc-karada.com/kenryou/semi/semi_dvd.html

--------------------------------------------------

こんにちは、ETCの鈴木です。


毎年8月に行うETCのセミナーですが、今年は9月30日(日)に行います。

お題は…

『心理臨床的 患者コミュニケーションセミナー2』

です。


毎回好評を得ているコミュニケーションセミナーですが、

旧バージョンのトーキングセミナーと合わせると4回目の開催になります。

今回は鈴木の得意な心理臨床的なスキルやノウハウも含めて行いますので、

治療院を繁盛させるにはかなり効果があるでしょう。


また、コミュニケーション上の問題とは、実は自分のメンタルの問題を解決できなければ、

真の解決はあり得ないのです。

今回はその点も含めてお伝えいたしますので、心理部分に深く入ることになります。




他にもスケジュールが決まりましたので、それ以降の日程をお伝えします。


9月30日(日) : 心理臨床的患者コミュニケーションセミナー(品川区)

11月14日(水) : うつセミ参加者限定 うつテクレベルアップセミナー(品川区)

2013年 1月 9日より : うつセミ プラクティショナー(代々木上原)

2013年 2月 : 治療家のための心理臨床的カウンセリングセミナー(二日間・東京)

また、8月以外は毎月第3水曜日の15:00〜は治療家塾を行っています。

以上、今後のセミナースケジュールでした。

-----------------------------------------------------

治療家塾DVD  先行割引 7月31日(本日)まで
http://www.etc-karada.com/kenryou/semi/semi_dvd.html




●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/seminar/12th-report.html
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。


■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
----------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

治療家塾DVDを告知忘れ。すいません…

こんにちは、ETCの鈴木です。

すいません、大事な告知を忘れてしまいました。


鈴木が行っている治療家養成塾のDVDの先行割引販売をこのブログで告知し忘れました。

楽しみにされていた方、すいません。

ブログで告知しない間に先行割引販売の期間が過ぎてしまいましたので、

急きょ、期間を7月31日まで伸ばします。



割引期間の直前になると割引期間を延ばすという、

なんだか昔のせこいダイレクトマーケティングみたいなって恥ずかしいですが、

告知しないわけにもいかず、恥ずかしいのを承知で期間を伸ばします。すいません。


興味のある方はコチラです↓

http://www.etc-karada.com/kenryou/semi/semi_dvd.html
















●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/neage.htm
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。


■激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
----------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

治療家の手を作ろう

こんにちは、ETCの鈴木です。

本日は治療家の商売道具としての 『手』 のお話です。

あなたは 『治療家の手を作る』 ということを意識したことはあるでしょうか?


人の体を「真剣に」何年も治療していれば、『治療家の手』は自然とできてきます。

しかし「手を作ろう」と思い、そのトレーニングを行えば何年もかからずに

治療家の手は作れます。


そのトレーニングとは「人に触れる練習」をすること。


治そうとすることにではなく、

揉もうとすることにではなく、


『 た だ  ふ れ る だ け 。 』


これだけのことに意識を集中します。

このようなトレーニングを行うことは非常に重要です。

ホームランを打つため、ヒットを打つための練習ではなく、

バットを振るだけの練習である素振りのように、ただ、人の体に手を置くだけの練習。

それが触れる練習です。

もちろん、ただ無造作に手を置けばいいというわけではないことはお分かりでしょう。



『治療家の手』 ができあがると、患者さんは治療家に触れてもらうだけで安心できます。

ところが、手ができてない人が触ると、患者さんは無意識に不安や違和感を覚えることがあります。

これを「侵襲感(しんしゅうかん)」といいます。


(※侵襲とは、生体内の恒常性を乱されること)



ここが重要です。

患者さんは「この先生は手ができてないから侵襲感を覚えるんだわ」とは思わない。

多くの人は 「この人なんかやだな…」 と無意識的・生理的に思ってしまいます。


触るだけで侵襲感を覚えるのですから、

そんな手で揉んだり、叩いたり、矯正したりしたら、患者さんは二度と来なくなります。

そのため、手ができてないと、

一生懸命やればやるほど患者さんに無意識に嫌われるのですね。笑



患者さんの体に侵襲しない手



これが治療家の手なのです。

鈴木の治療は痛いと評判です。 

以前、「地域一番」などという言葉が流行りましたが、

おそらく鈴木の治療は地域で一番痛いでしょう。笑

涙を流す患者さんさえいます。

でも、なぜ患者さんはリピートしてくるのでしょうか?

それは 『侵襲しない手』 で行うから、痛いけど実は痛くないのです。
(こういう表現になってしまいます。)


また、侵襲しない手は感受性がよくなります。

つまり、触れるだけで患者さんの体の状態が分かるのです。

鈴木は患者さんの背骨に触れるだけで

「この人は●●だなぁ」 と思うことはよくあります。

性格まで分かることも多々あります。

先日の治療家養成塾でも、すべり症や分離症の施術法で

膝を触った状態で腰椎の状態を知ることをお教えしましたが、

多くの方は膝をさわったら膝しかわからない。

これでは治療家としては半人前です。

一人前の治療家の手が出来れば、治療時間も早いし成果も出やすいのは分かっていただけるでしょう。


鈴木はこの治療家の手を作る練習は日々スタッフに言っておりますが、

4月に、この手の作り方の練習を治療家スタッフ一同で行いました。

映像を取りましたので、治療院コミュニティでご覧ください。

動画の公開は、本日23日14:00に行います。


最初は本当に触れるだけの練習をしていますが、

当院のスタッフのコメントを聞けばその違いが分かるでしょう。



ETCの会員と日本自律神経研究会の会員の方はフルでご覧になります。

一般の方は一部だけですがご覧になれます。

(ご覧になる方は治療院コミュニティへの登録が必要です。)


14:00以降になりましたら、治療院コミュニティにアクセスし、

ETCの会員の方はコミュニティリストの「ETC有料会員さま専用動画教材」をクリックして下さい。

一般の方はTOPページの画像をご覧ください。


さぁ、あなたも治療家の手を作ろう!


治療院コミュニティはコチラ↓
http://www.chiryou.in/sns/



※治療院コミュニティへの登録は紹介状が必要です。
紹介状が欲しい方は「治療院コミュニティの紹介状をくれ〜!」と書いて
ETC事務局まで、ご連絡ください。




●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/neage.htm
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。


■激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
----------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

ブログ、止めてません…汗)))

「ブログ止めてしまわれたんでしょうか?」

と質問が来てしまいました…。


こんにちは、ETCの鈴木です。

すいません、ヤメテマセン…。

ブログを2か月もホットラカシにしてしまいました。

いくら忙しいとはいえ間隔を開けすぎました… m( _ _ )m 

毎週、きちんと書いている方を尊敬します。



さて、久々ですと話の流れがないので、何を話そうかと迷ってしまいましたので、

鈴木の近況でもお話いたします。


まず、鈴木の出版した「うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人」が重版に入りました。

鈴木が2冊目の本を書き始めたころ、出版社から連絡があり初版4000刷が完売したとのこと。

そういえば、会員さんや患者さんが買えなかったと呟いていたのを小耳にはさんでいたが、

完売だったか…。

「改訂版を書いてください」と言ってきましたが、そんな急には無理。

「そのまま重版してよ」というお願いに、4年前の本なので1,000冊ならしますということ。

でも「300冊かってくださ〜い」と出版社に頼まれ購入。

まぁ、7掛けで買えるし、治療院に置いておけば売れるので構わないですが。

今は分院も2つあるので分散できるし、時間はかかるけど当院で売り切れるだろう。

ちなみに初版は印税8%でしたが、さすがに今回は印税なし。。。

「売り切るのに時間かかったもんね」と鈴木が言うと、

担当者には「初めての著作が4000冊売り切るなどかなりいい方です」と言われ、

今書いている本も当社でお願いしますと言ってきた。

ところが、これを期に多忙が極まり、目次と前書きだけで止まってしまっている。笑



多忙の理由…  それは仕事はもちろんのことだが、嫁が妊娠8か月。

やんちゃ娘の遊び相手が出来なくなり、鈴木にその役目が回ってきたのであった。

ある日など、夜の7時にセミナーから帰ってきたら子供がストレスで大暴れ。

「一回しか公園に行ってな〜い!!」と騒いでいる。

とりあえず一回は行ったらしいが、娘は一日に公園を3回行かないと満足しない。

鈴木は「よしっ、公園行くぞ〜〜!」と娘に叫び、

娘にヘルメットをかぶせ、その上からヘッドライトを付け(ヘルメットがないと頭が小さくてつけられない)、

鈴木の頭にもヘッドライトを付け、右手には懐中電灯を持ち、左手にはなわとびを持ち近くの公園へ。


真っ暗な公園の中でヘッドライト付けた親子がなわとびをしている…。笑

異常だ…。

しかし娘はそんなことをしたことがないので大はしゃぎ…。

帰ったのは9時近く。

満足したのかすぐに風呂に入って珍しく10時に寝た。

そう、うちの娘は10時に寝るのが珍しい。通常は11時近くまで起きている。

妻はだいぶ疲れているので、不機嫌になる前に鈴木は率先してお手伝い。

運動もしてないのになんか疲れる。 これが子育てというものなのかと毎回思う…。



さてさて、こんな忙しい時によりによってこの4カ月で6名も新しいスタッフを採用した。

人もスペースも多めにしておく。すると仕事は増えていき売上も増える。

当院も総勢19名になり、事務手続きだけでも忙しい。

と言ってもこの忙しいのは鈴木ではなく周りのスタッフなのであまり言い訳にはならない。


こんな状態でもやはり勉強は欠かせない。

明日からは三泊四日で自分の内面を深〜く探るワークショップに参加する。

毎年恒例なのだが、仕事場は不安なく開けられるようになった。

家は心配だが…汗)





●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/neage.htm
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。


■    激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
----------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html
コメントありがとう!
月別表示
ぷろふぃーる
 鈴木 直人
  来てくれて ありがとう。

   ■プロフィール■

  ●勉強したもの&しているもの
カイロプラクティック
  ガンステッド
  ディバーシファイド
  ピアーズ
  アプライドキネイオロジー
  トムソン
オステオパシー
関節モビリゼーション
DSIS (Dynamic Shoe Insole System)
PNF (Proprioceptive 
     Neuromuscular Facilitation)
NLP (Neuro Linguistic Programming)

  ●マイブーム
顎関節の治療
ホメオパシー
ストレスマネージメント
NLP
人間観察
生き方上手になること

  ●スポーツ暦
トライアスロン
合気道
空手
柔術
テニス
渓流釣り
ネイチャースキー
ウォールクライミング

  ●好きな言葉
細く長く。

貧乏は恥ではない、
  しかし名誉なことでもない。

生き残るものは・・・
強いものではなく、賢いものでもなく、
唯一変われる者だけだ。

自分が変われば周りが変わり、そして世界が変わる。

正しいことほど普及して欲しい。
だから受け入れやすく伝えるのだ。

Know nothing state
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本
Amazonライブリンク
当サイト著者 鈴木直人の著書
おすすめ!解剖学
筋肉が透けた状態で骨が見えるので、解剖学所として便利です
鈴木が一番好きな本。治療家には必見の本です。
治療家ならコレぐらいは持ってタイ本
  • ライブドアブログ