繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣

整体・鍼灸・カイロプラクティック・柔整・セラピー従事者のための治療院経営情報サイト。整体・カイロプラクティック・オステオパシーを駆使しながら、ゲシュタルト療法・フォーカシング・プロセスワーク等心理療法を使い、治療院の経営法・マーケティングにも明るい鈴木直人が語るブログです

2011年09月

経営分析のヒント 一人あたりの数字

■ 治療院の経営分析セミナー ■
    ETC鈴木の経営分析法を一挙初公開!

震災の回復応援DVD&先行販売のため、今なら1万円引き!
http://www.etc-karada.com/seminar/23th-report.html
---------------------------------------------------


こんにちは、ETCの鈴木です。

前回の記事で経営分析のヒントとして、グラフ化することをお伝えしましたが、

どうでしたか?  やってみましたか?


さて、今回は…これです。↓

【経営分析のヒント】  一人あたりの数字


少し長いですが、お付き合いください。

去年のあなたの確定申告書をご覧ください。

利益額がありますね。それは一年間のあなたの治療院の利益です。

当然12で割れば、ひと月の平均した利益です。

毎月その数字を下回らなければ、去年よりも利益は伸びます。


今度はその利益をスタッフ数で割ってみてください。

すると一人あたりの利益が出てきます。

(バイトは0.5として考えます。)


利益600万円でスタッフがあなた一人なら、

当たり前ですが一人当たりの利益は600万円です。


では受付に週3日、バイトの女の子を雇ったとします。

すると600万円を1.5で割るので一人あたりの利益は400万円。

ですから、週3日のバイトを雇うのでしたら、

利益を900万円にしないと一人当たり600万円が出せません。


では、これが可能かどうか?

不可能ではありませんが、利益900万円を稼ぎ出すのは大変でしょうね。

おそらく750万円ぐらいになるでしょうね。


★★★ ここからが重要↓ ★★★


なぜなら中小企業では、人数が増えると一人あたりの利益は小さくなっていくのは

経営としては当たり前なのです。


こんなことを聞くと、また「なぜ?」と聞きたくなりますよね。

なぜなら、スタッフはあなたよりも能力が低いからです。

あなたは利益を600万円稼ぎ出す能力があるかもしれませんが、

バイトの女の子はそこまで能力はありません。

だからバイトなのです。

あなたと同じ能力があれば独立開業しているでしょう。


だから、スタッフが増えれば増えるほど、一人あたりの利益は減っていくのです。

これを減らないように工夫をするのが経営ですが、何もしなければ激減していきます。


しかし、経営の目的を「社会貢献」と「持続性」と考えた場合、

利益1円でも多く出すことは、この二つの目的を達成するのにとても重要なことです。


一人あたりの利益は下がっても、

全体の利益が上がれば経営上、大きなアドバンテージになります。


一人あたりの利益は経営分析の指標にはなりますが、

一人あたりの利益を増やすのが経営の目的ではありません。

そのため、一人あたりの利益額が減るからといって、

スタッフを採用しないのは愚かな行為です。


あくまでも「利益の最大化」が、社会貢献と持続性を維持できるのです。

そのために経営分析を使うのであって、経営分析で使う数字を主役にしてはいけません。

このことに気を付ければ、

経営分析はあなたの治療院の利益を上げるのに大いに役に立つでしょう。


あッ、今回は利益をスタッフ数で割ることをお伝えしましたが、

当然、患者数や新患数をスタッフで割ると一人あたりの人数が出てきます。

詳しことはDVDをご覧ください。


治療院の経営分析セミナー、ETC鈴木の経営分析法を一挙初公開!
http://www.etc-karada.com/seminar/23th-report.html



■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

経営分析のヒント◆.哀薀娉修垢

■ 治療院の経営分析セミナー ■
    ETC鈴木の経営分析法を一挙初公開!

震災の回復応援DVD&先行販売のため、今なら1万円引き!
http://www.etc-karada.com/seminar/23th-report.html
---------------------------------------------------


こんにちは、ETCの鈴木です。

前回の記事で経営分析のヒントとして、

数字の枠組みを変えるということをお伝えしました。


どうでしたか?

やってみましたか?


さて、今回は…これです。↓

【経営分析のヒント◆曄  .哀薀娉修垢


数字を出したら、今度はグラフ化します。

例えば、患者数も新患数もグラフ化する。 売上も利益もグラフ化する。

ついでに、グラフとグラフを重ね合わせてみる。

片方は棒グラフにして、もう片方は折れ線グラフにする。


または、折れ線グラフ同士を重ねてみる。

前回お伝えした月間の患者数の折れ線グラフに、

週間の患者数の折れ線グラフを4つ並べてみる。

または、3か月の患者数に月間の患者数の折れ線グラフを3つ並べてみる。

他にも…

・新患数と売上の折れ線グラフを重ねてみる

・新患数と売上の折れ線グラフを並べてみる。


★★★ ここからが重要↓ ★★★


通常は、患者数と売上の折れ線グラフは同じように動きますが、

新患数と売上の折れ線グラフを同じように動いていないこともあります。

それはつまり、リピートが売上を決める要因であることが推測できます。


新患数が売上のグラフと同じように動く場合は、開業して間もないか、

それとも患者さんへの治療やコミュニケーションがうまくいっていないことが推測できます。

つまり、リピートが極端に少ない。

あるいは、空港や駅ターミナルな、観光地など、一見さんが多い立地に治療院があるか。


このように、数字をグラフ化して重ねてみると、

色々な分析が出来るのです。

さぁ、あなたも経営分析に挑戦してみてください。


治療院の経営分析セミナー、ETC鈴木の経営分析法を一挙初公開!
http://www.etc-karada.com/seminar/23th-report.html



■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

経営分析のヒント /字の枠組みを変えてみる

■ 治療院の経営分析セミナー ■
    ETC鈴木の経営分析法を一挙初公開!

震災の回復応援DVD&先行販売のため、今なら1万円引き!
http://www.etc-karada.com/seminar/23th-report.html
---------------------------------------------------


こんにちは、ETCの鈴木です。

昨日の記事で経営分析セミナーのお話をしましたが、

経営分析に欠かせないものは「数字」です。

多くの先生は、患者数や新患数、そして売上や利益などの

簡単な数字なら出していると思います。

(これを出していないとすると相当ヤバイです…)



いきなりですが…

【経営分析のヒント 曄/字の枠組みを変えてみる


きっちりと経営分析をするなら、上記の数字だけでは足りませんが、

少し枠組みを変えるとそれなりの分析が出来るようになります。

例えば、月間の患者数を週間に変えたり、3カ月単位に変えたりすると

見え方が少し変わってきます。

そこから何かに気づく場合があります。試してみてください。

更に治療院の経営分析の詳しいことを知りたい方は下記ページへどうぞ。


治療院の経営分析セミナー、ETC鈴木の経営分析法を一挙初公開!
http://www.etc-karada.com/seminar/23th-report.html



■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

経営分析セミナーDVD 発売

こんにちは、ETCの鈴木です。



ついに、やってしまいました。。。。




何をやってしまったかというと…


経営分析セミナーで、 なんと…!


鈴木の治療院の 売上も…

             新患数も…

              各種分析数も…


公開してしまいました!!!!! 
(びっくりマーク5つものです)笑



ETCのセミナーでは、 「ここまで公開していいの!?」と

感想文によく書かれますが…

今回はいつも以上に公開してしまいました!

うちの新人スタッフも

「こんなこと公開していいんですか???」 と言ってました。



しかし、なぜ鈴木はこんな重要な数字を公開したと思いますか?


それは、理論上の数字だけでは、参加者がピンとこないからです。

実際の数字を出すことにより、いかに分析が必要なのか、

そして分析するとどんなことが分かるのかを

肌で感じていただくために実際の数字を公開いたしました。


もちろん、隅から隅まで全てを公開することは出来ませんが、

売上まで公開していますので、参加者は相当現実的なことを肌で感じ取れたことでしょう。


人は物事を肌で感じると「感情」が湧いてきます。

感情は「行動」の原動力になりますので、

セミナー後、参加者たちは自分の治療院の分析に明け暮れていたようです。

「とんでもないことが分かりました!」というご報告もいただきました。

ご報告いただいた方、ありがとうございました。


さて、そんな大公開した経営分析セミナーのDVDの販売準備が整いました。

あなたもこの衝撃を肌で感じてください。

経営分析の必要性が痛いほどわかります。

痛いほどわかれば、もう行動するしかありません。

行動すれば、結果が出てきます。

ご興味ある方は、セミナーの参加者の感想文も書かれていますので、

下記ページをご覧ください。


●治療院の経営分析セミナー●
ETC鈴木の経営分析法を一挙初公開!
http://www.etc-karada.com/seminar/23th-report.html

経営分析セミナー終了

[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[
ETCメール通信  治療家成長戦略情報 288

●経営分析セミナー終了

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]
----------------------------------------------------------

治療院の経営分析セミナーに参加された先生お知らせ
セミナー会場に水色のタオルの忘れ物がありました。
お個々を辺りが御座いましたらETC事務局までご連絡ください。
TEL.0466-33-3299

----------------------------------------------------------
こんにちは、ETCの鈴木です。
9月14日、治療院の経営分析セミナーを行ってきました。

予定通りの時間オーバーでたくさんのことをお伝えいたしました。笑

途中計算してもらったりしましたが、
やはり多くの方は計算が苦手…。
数字感覚を身に付ける良いセミナーになりました。
数字の感覚を身に付けないと、経営はすぐに頭打ちになっていまいます。


また、実際の鈴木の治療院の数字を公開して具体例を出しているので
分かりやすいと好評でした。

さて、ただいまDVDを作成していますので、
楽しみにしている方、もう少々お待ち下さい。



しかし…

最近忙しかったのもありますが、セミナーの次の日は

疲れを感じるようになりました。

年なのかそれとも忙しいからか…


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
●話題の教材  インターネット戦略セミナー
http://www.etc-karada.com/13thsemirepo.html
これからの時代、インターネットを抜きにして成功はありえない。
ホームページを駆使すれば、患者さんも簡単に増やせる。


■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

「治りますか?」と聞かれたらどうする

治療院の経営分析セミナー(9月14日)
★あなたの治療院を繁盛させる近道が分かる★

http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html
------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、ETCの鈴木です。

先日、うつ病対策テクニックセミナー、インストラクターコースの際に、

テーマになった言葉があります。


それは   「思う」   という言葉。


「思う」という言葉には色々な意味が含まれています。


・ 具体的には分からない。

・ 正確には分からない。

・ 考えている=行動していない


患者さんから、「いつ治りますか?」と質問されたら、

「1カ月ぐらいだと思いますよ」 と答える。


「治しますか?」と質問されれば、

「治ると思いますよ」


結論からすると「思う」言葉は逃げの言葉です。

ですから、出来るだけ使わない方がいいのです。


しかし、医療関係の仕事の場合、言い切れないことが多いため、

ついつい「思う」という言葉を使ってしまいます。

むしろ、「治りますか?」と言われて、「治ります」とはっきり言う方の方が危ない。

ですから、上記の患者さんの質問に「思う」と使ってしまうことは致し方ありません。


しかし、この「思う」ということば多用すると経営はうまくいきません。


・ 新患は増えていると思う。

・ リピートは増えていると思う。

・ 売上は上がっていると思う。


もし、スタッフからこんな報告がされたら、鈴木は「え?思う?」とすぐさま言うでしょう。

しかも嫌味っぽく。笑


数字を出せば、この「思う」というのを削除できます。

・ 新患は増えています。

・ リピートは増えています。

・ 売上は上がっています。


この報告の方がスッキリします。

しかし、鈴木ならこの報告でも「どれくらい?」と必ず聞き返すでしょう。

具体的であればあるほど事実を把握できます。


「思う」という言葉は、

経営から出来るだけ削除する方が、現状が分かるのです。


でも、人はなぜ「思う」という言葉を使うのでしょう。

それは、事実に直面せずに逃げられるからです。


「最近、なんか患者さんが減っているように思うな〜」


こんなことを言っている経営者の治療院は、

奇跡でもない限り近いうちにつぶれるでしょう。


事実として、どれくらい減っているのかをきちんと数字で出さなければ

対策もできるはずもありません。


この「思う」というのは行動にも表れます。

例えば…

「これからは、もっと経営を勉強しようと思います」


おそらく、このように言う人の9割はたいした勉強をしないでしょう。


本当に勉強する人は

「これからはもっと経営を勉強します」

と言い切ります。


最悪なのは…

「これからは、もっとがんばりたいと思います」という言葉。


がんばり「たい」って、願望ですか?笑

それプラス更に「思います」ですからね…

こんな人は、まずがんばらないでしょうね。


多くの事が言いきれない医療の現場と、

本当は多くの事が言いきれる経営の現場とを

ごっちゃにしないようにしてください。


あっ、言い切れるといってもそれは過去の実績やこれから行動する決意の事であって、

未来がどうなるかを言い切れるわけではないですからね。

こういうことを言い切る人はアヤシイ人です。笑


さて、治療院の経営分析セミナーが来週水曜日に迫ってきました。

「参加したいと思う」 という方ではなく

「参加する!」 という方は下記ページからお申し込みください。


治療院の経営分析セミナー(9月14日)
★あなたの治療院を繁盛させる近道が分かる★

http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
●話題の教材  インターネット戦略セミナー
http://www.etc-karada.com/13thsemirepo.html
これからの時代、インターネットを抜きにして成功はありえない。
ホームページを駆使すれば、患者さんも簡単に増やせる。


■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

自分の都合の良いように数字を使うことの無意味

治療院の経営分析セミナー(9月14日)
★あなたの治療院を繁盛させる近道が分かる★

http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html
------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、ETCの鈴木です。

今回は、数字を使って無理に言い訳をしている例をお伝えします。


@@@@ 9月6日、日経新聞から抜粋 @@@@@

厚労相 「たばこ700円に」
 
小宮山厚労相は、たばこ税に関して

「年100円ずつ引き上げて1箱700円ぐらいにしたい」と語った。

喫煙者の8〜9割は、本当は禁煙したいと思っている」と述べ、

健康を守る目的から値上げが必要と主張した。

厚労相は「色々なデータをみると販売価格700円までは税収が減らないと強調。

〜 中略 〜

「(たばこ税)は税収のために財務省が所管するのはおかしく、

健康のために厚労省が管轄するようにしたい」と述べた

@@@@ 以下省略 @@@@


さて、あなたこの記事をみてなんか変だと思いませんか?

本当は禁煙したいと思っている人の健康を手助けするために

700円まで値上げをするといっています。

だったら、いっぺんに値上げした方がいいと思いませんか。

いきなり300円近く値上げすれば、たばこを止める人は大勢出てくるはずです

しかし、年間に100円ずつ上げようとしている。

つまりこれは、本当は税収を上げたいと思っているんでしょうね。


だから記事の最後には「たばこ税は厚労省が管轄するべきだ」といっているように聞こえます。

それをいかにも「みなさんの健康に気を使ってやることですよ」なんてことを

数字で説明しているので論理的な感じに思いますが、

こういうのは、自分の都合の良いように数字を使っているにすぎないのです。


さて、「ヒトノフリミテワガフリナオセ」というように

我々も数字を使うようになった時には気を付けなければなりません。


今の自分を正当化するために、数字をかき集めるのは全く無意味です。

経営というものは事実を知らなければ何も始まりません。

「今までやってきたことは意味がない」と知るのは非常に苦しいことです。


正当化するために努力をして数字を作るのは、

労力も時間も無駄にしているにすぎません。

事実を見つめ、新たな行動に移さなければ何もならないのです。


さて、経営分析セミナーまであと1週間を切りました。

テキストを見直していますが、内容が多くて

いつものごとく時間をオーバーしそうな感じです。笑

参加される方は終了時間が30分ぐらい伸びる可能性があると思って下さい。


治療院の経営分析セミナー(9月14日)
★あなたの治療院を繁盛させる近道が分かる★

http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
●話題の教材  インターネット戦略セミナー
http://www.etc-karada.com/13thsemirepo.html
これからの時代、インターネットを抜きにして成功はありえない。
ホームページを駆使すれば、患者さんも簡単に増やせる。


■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

売上は消費税抜きで…

治療院の経営分析セミナー(9月14日)
★あなたの治療院を繁盛させる近道が分かる★

http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html
------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、ETCの鈴木です。

野田内閣が結成されました。

党内のあちらこちらに配慮をして党内融和で組閣された内閣。

周りの人に配慮しすぎては、大きな決断は出来ない。

しかし、人に配慮をしなくては物事が動かないというのもまた現実。

さて、野田首相の手腕はいかに…。


さて、野田首相は増税を訴えてましたが、

自分の売上を把握する際は、

消費税抜きで把握するのが常識というのを知ってましたか?


なぜなら、消費税率が変化すると、自分は何もしないのに、

売上が変化してしまうからです。

例えば現在、税込1050万円の売上の方は、税抜きで1000万円の売上です。

もし、消費税が10%になると、税込の売上は1100万円になってしまいます。

これでは比較になりません。

消費税率が5%上がると、売上も5%上がっていまいます。

税抜きで売上1000万円の方は、

自分は何もしないのに50万円分、売上が上がってしまうのです。


このように比較にならない数字は、全く意味をなしません。

売上はあくまでも自分の力を図るためのものです。


患者さんから消費税を取っていない方は、

売上から5%引いた額が本当の売上になるのですね。

特に個人事業主の方はお気をつけあれ!


治療院の経営分析セミナー(9月14日)
★あなたの治療院を繁盛させる近道が分かる★

http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
●話題の教材  インターネット戦略セミナー
http://www.etc-karada.com/13thsemirepo.html
これからの時代、インターネットを抜きにして成功はありえない。
ホームページを駆使すれば、患者さんも簡単に増やせる。


■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

己を知る

治療院の経営分析セミナー(9月14日)
★あなたの治療院を繁盛させる近道が分かる★

http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html
------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、ETCの鈴木です。

最近、採用面接が増えてきました。

鈴木は採用面接で必ず質問することがあります。

それは…


『あなたの強みは何ですか?』


『あなたの弱みは何ですか?』


なぜこの質問をするかというと、

きちんと自分を知っているかどうかを確認すること。


少なくとも18歳を過ぎている人間が、

自分の強みを言えないようではまずい。

当然、自分の弱みも知らいないようでもまずい。

自分の強みも弱みも分からない方は、

働き出しても迷走することが多いというのが鈴木の経験です。


有名な孫子の言葉でも下記の言葉があります。

「敵を知り、己を知らば百戦あやうからず」

「天を知り地を知れば窮まらず」


我々の業界の場合、敵(ライバル)はほっといてもいいですが…笑

己を知ることはとても重要です。

そして、天と地を知るとは環境を知ることですので、

自分の強みや弱みを知り、環境を知ったうえで経営を行えば、

経営に窮することはないということですね。


さて、あなたはあなたの経営状態をしっかりと把握しているでしょうか?

把握していなければ、まさに経営は迷走するでしょう。


己の経営状態を知るというのは、

環境を知ることと同じように重要です。

単に売上がいくらだとか、前年比何%などを知っても

これは己を知っていることになりません。

己の経営状態を知るということは、もっともっと細かく分析する必要があるのですね。


治療院の経営分析セミナー(9月14日)
★あなたの治療院を繁盛させる近道が分かる★

http://www.etc-karada.com/seminar/23th-semi.html


※ ※ ※   お知らせ  ※ ※ ※
 以前、鈴木が講師を務めたまごころ学園で9月の講座があります。
保険請求を題材にした治療院経営の心得に関する講座と、
現場で役立つ新鮮外傷の診断、固定法に関する講座です。
柔整師の先生にはお役にたつテーマでしょう。
 
日にち:2011年9月11日(日)
会場:東京メディカル・スポーツ専門学校(東京メトロ東西線 西葛西駅徒歩5分)
 
講座A:外傷の診断と施術 〜足関節の外傷編〜
時間:13:00〜15:00
講師:岩井宏記 先生
 http://magokoro-gakuen.jp/seminar.html#s11
 ※ 無料会員登録の上、講座単位にお申込ください。

講座B:治療院経営の心得
 実態のない不正請求と所得隠しの恐怖 〜すべては患者様の為に〜
時間:15:30〜17:00
http://magokoro-gakuen.jp/seminar.html#s12
 ※ 無料会員登録の上、講座単位にお申込ください。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
●話題の教材  インターネット戦略セミナー
http://www.etc-karada.com/13thsemirepo.html
これからの時代、インターネットを抜きにして成功はありえない。
ホームページを駆使すれば、患者さんも簡単に増やせる。


■ 激辛発言&ETC鈴木の私生活が垣間見えるtwitter
http://twitter.com/suzukinaoto
------------------------------------------------

ETC治療家戦略研究会 各教材ラインナップ 
■セミナーDVDラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=1

■不況対策教材 ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=5

■ETC鈴木の治療院の朝礼CD ラインナップ
http://www.etc-karada.com/kyouzai/products/list.php?category_id=11


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

コメントありがとう!
月別表示
ぷろふぃーる
 鈴木 直人
  来てくれて ありがとう。

   ■プロフィール■

  ●勉強したもの&しているもの
カイロプラクティック
  ガンステッド
  ディバーシファイド
  ピアーズ
  アプライドキネイオロジー
  トムソン
オステオパシー
関節モビリゼーション
DSIS (Dynamic Shoe Insole System)
PNF (Proprioceptive 
     Neuromuscular Facilitation)
NLP (Neuro Linguistic Programming)

  ●マイブーム
顎関節の治療
ホメオパシー
ストレスマネージメント
NLP
人間観察
生き方上手になること

  ●スポーツ暦
トライアスロン
合気道
空手
柔術
テニス
渓流釣り
ネイチャースキー
ウォールクライミング

  ●好きな言葉
細く長く。

貧乏は恥ではない、
  しかし名誉なことでもない。

生き残るものは・・・
強いものではなく、賢いものでもなく、
唯一変われる者だけだ。

自分が変われば周りが変わり、そして世界が変わる。

正しいことほど普及して欲しい。
だから受け入れやすく伝えるのだ。

Know nothing state
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本
Amazonライブリンク
当サイト著者 鈴木直人の著書
おすすめ!解剖学
筋肉が透けた状態で骨が見えるので、解剖学所として便利です
鈴木が一番好きな本。治療家には必見の本です。
治療家ならコレぐらいは持ってタイ本
  • ライブドアブログ