繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣

整体・鍼灸・カイロプラクティック・柔整・セラピー従事者のための治療院経営情報サイト。整体・カイロプラクティック・オステオパシーを駆使しながら、ゲシュタルト療法・フォーカシング・プロセスワーク等心理療法を使い、治療院の経営法・マーケティングにも明るい鈴木直人が語るブログです

2009年12月

業績が伸びる人、伸びない人

こんにちは、ETCの鈴木です。
本日25日の夜23時59分までが朝礼CDの割引期間です。
購入しようと思っている方は忘れないうちに今ずぐどうぞ。

健療施術院の朝礼CD
http://www.etc-karada.com/tyourei.html


25日までの注文はでしたら今年中にお届けできることになります。
(離島を除く)
年末年始の勉強にご利用ください。

 


さて、今年もあと1週間で終わりですが、今年はどんな一年でしたでしょうか。

年末になると今年一年を振り返って反省をしなければなりませんが、
反省にもコツがあります。


まずは、うまくいかなかったことや、
目標に達せなかった場合は、自分自身に対して次のように質問します。

「何が妨げになったのか?」
「何がそうさせたのか?」

 

通常は、「なんでうまくいかなかったのか?」と考えてしまいがちですが、
「なんで…」という質問だと、言い訳を考えてしまうことが多いのです。
実は建設的な反省の仕方としては、「何が…」という質問が良いのです。


そして重要なのは、うまくいってことの反省です。
うまくいったことは、うまくいっているので反省する必要がないと思いますが、
実はうまくいったことの反省が、非常に大事です。

「うまくいっているのに反省とはおかしいじゃないか?」と思いがちです。
しかし元々反省とは、
レフレクシオという光が折れ曲がり光源に戻る様が語源になっているようです。
そのため、反省という意味はうまくいっても行かなくても
「振り返り検証する」という意味があるのではないかと考えています。

うまくいったことでも反省をすることで、
第3者視点で物事を捉えられます。

うまくいったことに対しての反省で使う質問は、
「なんでうまくいったのか」という言葉を使います。

うまくいった場合は、「なんで…」と質問することにより
うまくいった真意を問えることになります。
そのため、次回もうまくいくためへの参考情報になるのです。


なんだか言葉の遊びのようにも思えますが、
やってみると意外と効果的なんですよ。

 


今年1年、お付き合いいただきありがとうございました。
これが今年最後の記事になります。

あなたが今年一年をいい形で締めくくれるよう、
そして、来年が良い年に迎えられるよう、
微力ながら参考になることをお届けできたらと思って書いてきました。
引き続き、来年もよろしくお願いします。

ETC治療家戦略研究会 代表 鈴木直人


●話題の教材   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
トーキングセミナー2  セミナーDVD
http://www.etc-karada.com/11thsemirepo.html
患者さんが自ら予約を取って返る言葉とは・・・?


ETC治療家戦略研究会 教材ラインナップ 
■「患者を増やす7つの法則」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#01
■「患者を増やす人、減らす人。」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#02
■口コミ患者増殖法
■なぜあなたは、治療家として成功できないのか?
http://www.etc-karada.com/nyumon.html
このページの下部です


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

業績が伸びる人、伸びない人

こんにちは、ETCの鈴木です。
年の瀬が迫ってくる中、
会員の先生からの報告が入ってきています。

前年比118%・120%・126%など、
不況でも、伸びる人は確実に伸びています。


業績が伸びる人と伸びない人の違いは一体何なのでしょうか?


それは、常に知識を得ていること。
常に考えていること。
常に行動していること。
失敗してもあきらめないこと。

そして、これらを支える「仕事への意識」が高いこと。


新しい知識を得ないと、無知のままです。
考えないと、無能なままです。
行動しないと、何も変わりません。
失敗するたびにあきらめていたら、先に進みません。

そして、仕事への意識が低かったら、
これら4つを行う意味が見出せないので、長続きしません。


「いい仕事をする」という意識は、
成功したいという意識や
お金が欲しいという意識よりも
多くの結果をもたらします。


しかも、経営者や個人事業主は自分で自分を監視していないとなりません。
我々には上司がいないので、あなたのことを誰も叱ってはくれません。

多くの人間は、独立開業して3年もたつと、
仕事への意識が、開業したての頃の半分以下になってしまいます。
そのため、自分自身で自分の意識を高く保つための
思考や行動を常に行っていないとなりません。

中には、雇われていた方が楽だと思う方もいるでしょう。
しかし既に独立しているのならば、そんなこと言ってられません。

一年の締めくくりの12月。
気を引き締めて今年を終えたいですね。
このCDが、そんなお役に立てているという、
うれしいご感想をいただいています。
ありがたいご感想です。

健療施術院の朝礼CD
http://www.etc-karada.com/tyourei.html
自分自身に喝を入れるため、スタッフ教育に、
そして朝礼のネタなどにどうぞ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 


●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/neage.htm
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。

 

ETC治療家戦略研究会 教材ラインナップ 
■「患者を増やす7つの法則」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#01
■「患者を増やす人、減らす人。」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#02
■口コミ患者増殖法
■なぜあなたは、治療家として成功できないのか?
http://www.etc-karada.com/nyumon.html
このページの下部です


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

好評の健療施術院朝礼CD 年末年始にお勉強

こんにちは、ETCの鈴木です。
前回ご好評をいただきました、
健療施術院の朝礼CDの続きを発売します。
今回はCD3とCD4の同時発売です。
いつもの通り、先行販売割引もあります。
年末も迫っていますので、お早めにご注文ください。
http://www.etc-karada.com/tyourei.html

●こんな方にお勧めです。
・最近、売上げが減って落ち込んでいる。
・親から治療院をついで二代目、だからと言う分けじゃないけど、やる気が起きない。
・スタッフに対して何かいいことを話したいけどネタがない
・売上げは上がっているが、まだまだ成長していきたい。
・ETC鈴木の話をもう少し聞いてみたい。

経営も治療も最後はやる気や意識の高いものが良い仕事を行います。
やる気や意識の低下は、一番防がなければならないことです。


●新教材はこちら
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
健療施術院の朝礼CD
http://www.etc-karada.com/tyourei.html
自分自身に喝を入れるため、スタッフ教育に、
朝礼のネタなどにどうぞ。


●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/neage.htm
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。


ETC治療家戦略研究会 教材ラインナップ 
■「患者を増やす7つの法則」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#01
■「患者を増やす人、減らす人。」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#02
■口コミ患者増殖法
■なぜあなたは、治療家として成功できないのか?
http://www.etc-karada.com/nyumon.html
このページの下部です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

キャッツを見に行ってきたが…

こんにちは。
インフルエンザにはかからなかったですが、
久々に風邪をひいてしまった鈴木です。笑

横浜に劇団四季のキャッツシアターが出来たので見に行きました。
やはりロングランしていることだけはあり、いい出来でしたね。

ところで、このチケットを予約する時にひと悶着がありました。
ネット上でチケットを購入したが、返信メールが返ってこない…。

通常鈴木は、ネット上で購入するときは、
返信メールが来るまで購入後のページは閉じないのだが、
急いで外出しなければならなかったのと、
購入先が劇団四季という名の通ったところなので、
その日は返信メールが来ない状態で、サイトを閉じてしまった。

2,3日しても返信メールが来ないので、
劇団四季のサイトからチケット購入の確認メールを行いました。
すると帰ってきた答えが、
「こちらにお問い合わせください」ということ。

はあ…?
購入チケットに日付・名前・メールアドレスを記入しているのにもかかわらず、
社内間で問い合わせてこちらに連絡をくれればいいのではないか、と思うが…。

多忙の合間を縫い、指示通りに電話をする…

「●月●日のキャッツのチケットを購入しましたが、
返信メールが返ってきません。購入出来ているのでしょうか?」
と早口で質問しました。

四季:返信メールは迷惑メールに入っていませんか?
鈴木:入っていません。
四季:おかしいですね。メールアドレスは間違えていませんか?
鈴木:間違えていないと思いますが(段々イライラしている)
四季:おかしいですね…。最終画面はどのようなものが表示…
鈴木:そんなのいいから、購入出来ているかいないか調べてもらえればいいんですが。怒

こんなやり取りがされました。
さて、あなたは鈴木が何に怒っているのかを理解出ましたでしょうか?
多忙の中、私が四季と電話できる時間は患者さんの予約と予約の間の5分間。
当然私は早口でチケットが取れたか取れないかという質問をしています。

しかし、四季のスタッフは、返信メールのことや、
最終画面のことなど、どうでもいい情報を収集している。

鈴木の目的は、チケットが取れているかいないかの「結果」の確認。
しかし劇団四季のスタッフは、なぜかプロセスにこだわる。
「相手が何を欲しているのか」と考えれば小学生でもわかるような目的を理解していない。
当然、「時間がないから急げ」という無意識の意思表示であるは
「早口の意味」も理解していない。


問題点は4つ。
1.目的を理解していない。
2.早口という無意識のメッセージを理解していない。
3.オペレーターが「自分たちが四季の入り口である」ということを理解していない。
4.自分たちは「期待されている」という意識がない


1と2はすでにお伝えしましたので3と4について。

サイトや電話は劇団四季の入り口である。
どんなに四季のミュージカルを見たいと思っても、入口を通らなかったらチケットは取れない。
ここでお客さんの気分をかなり害している。
すると、ミュージカルそのものの見方が変わってしまう人もいる。

そして、劇団四季の名前は有名である。
ミュージカルとして一流である。
すると「期待」されてしまうのである。
鈴木は、素人がやっている舞台も見に行くが、そこの事務局には何も期待はしない。
しかし、四季には無意識に期待してしまう。
名前も知られている、チケットも高価である。
それならば…と無意識に期待をしてしまうもの。

料金とは期待への対価である。
この場合、いい舞台を見ていい気分になれるという期待。
その出鼻をくじかれたものだ。


当然、我々も気を付けなければなりません。

・患者さんの欲していることは何か?
・患者さんの無意識なメッセージは何か?
・あなたの治療院の入り口は大丈夫か?
・患者さんの期待以上のことをあなたは行っているか?

さて、いかがでしょうか?


★お知らせ - - - - - - - - - - - - - - - -
ご好評頂いた朝礼CDが制作完了間際です。
来週月曜日から注文をお受けする予定です。

 

●新教材はこちら
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
健療施術院の朝礼CD
http://www.etc-karada.com/tyourei.html
自分自身に喝を入れるため、スタッフ教育に、
朝礼のネタなどにどうぞ。


●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/neage.htm
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。


ETC治療家戦略研究会 教材ラインナップ 
■「患者を増やす7つの法則」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#01
■「患者を増やす人、減らす人。」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#02
■口コミ患者増殖法
■なぜあなたは、治療家として成功できないのか?
http://www.etc-karada.com/nyumon.html
このページの下部です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

予測力

こんにちは。
昨日の夜に娘が新型インフルエンザにかかっていることが分かり、
ここ2、3日びくびくすごしているETCの鈴木です。笑

ところで、12月4日、鈴木が主宰しているうつセミ(うつ病・自律神経失調症テクニックセミナー)の
第3期プラクティショナーコースが終了しました。
コースの内容はホームページなどでお伝えしているのでここでは省略しますが、
コースを修了して、卒業生の全員が思っていることは、
今までにずいぶんと自律神経の関係を見落としてきたということでしょう。

最終日は懇親会がありましたが、その時にこのようなことを多くの先生が言っていました。
今までに扱ってきた肩こりや腰痛、あるいは頭痛なども、
今考えてみると、自律神経の症状だったと理解できるようになったと言っていました。

そうなんです、うつ病だけでなく、自律神経症状は我々の周りに結構多いのです。
それにしても、やる気がある先生がそろっていますね。
自律神経関係の小冊子などを作っている先生、
あるいはそのための原稿を書いている先生など、やる気のある先生が多いです。

鈴木は2冊目の本に取り掛かっていますが、なかなか進みません…苦笑
鈴木もうかうかしてられませんね。

来年から行われるうつセミも、選考が終わり準備万端です。
参加される先生たちを会えるのが楽しみです。

 

ところで、今年もあと一カ月です。
今年の1年は売上を落としている治療院が多いです。
しかし売上げを上げているところもあります。

このご時世に売上げを上げている治療院と
体を治すのがうまい治療家には共通点があります。

 

それは「予測力」です。

 

・これからの社会はどうなるのか?
・これからこの患者さんの体はどうなるのか?


このような予測が出来る経営者や先生が…
そしてこの予測に対して対策を打てる経営者や先生が、
売上げを上げられるし、患者さんを治すことが出来ます。


実は予測とは過去をよく知ることが重要です。


社会は今までどのように変化してきたのか?
この患者さんは、今までどのような生活をしてきたのか?


行き当たりばったりではなく、常にその対象の過去を観察すること。
そして、その過去からどのような未来が来るのかを予測する。


経営は確かにそうですが、一見すると治療は過去の清算だけと思いがちです。
病気は過去の結果です。
その結果を治すのが我々治療家の仕事です。

しかし、その患者さんの生活パターンを予測し、
それに対して指導をしていくことはとても大切です。

そして更に患者さんの思考パターンも予測し、
それに対しても対策をとっていくことは、
優れた治療家になるための必須の条件だと鈴木は思っています。

 

話を元に戻しますが、経営者と治療家は予測力が必要です。
予測力の必要条件は、「基本と経験」です。

基本とは、治療家なら解剖学や生理学といった基礎医学。
経営者なら経営の基礎知識。

これらの基本がなければ、どんなに努力しても無駄です。
基本とは、先人達が築き上げた英知です。
それは知らないということは、えらく遠回りすることになります。


そして経験とは、治療家ならば真剣に治療した患者さんの人数。
経営者なら、必死に経営をしてきた年数。


ただ、だらだらと過ごした年数など、なんの意味がありません。
真剣に、そして必死に過ごしてきた年数が大事です。


「練習の時から本番のように行う」


はじめて聴く人はいないだろうと思われるこの文章を
実践している人は意外に少ない。

 

●新教材はこちら
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
健療施術院の朝礼CD
http://www.etc-karada.com/tyourei.html
自分自身に喝を入れるため、スタッフ教育に、
朝礼のネタなどにどうぞ。

 

●話題の教材
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
値上げ戦略セミナー&会計経理セミナー DVD
http://www.etc-karada.com/neage.htm
これを見て保険から自費に変更された方がいます。
今では97%が自費診療です。

 

 

ETC治療家戦略研究会 教材ラインナップ 
■「患者を増やす7つの法則」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#01
■「患者を増やす人、減らす人。」
http://www.etc-karada.com/nyumon.html#02
■口コミ患者増殖法
■なぜあなたは、治療家として成功できないのか?
http://www.etc-karada.com/nyumon.html
このページの下部です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ETC治療家戦略研究会
http://www.etc-karada.com/
繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣
http://etc.livedoor.biz/
自律神経失調症・うつ病ナビ ココカラ
http://www.jiritunavi.com/
著書:うつ病・自律神経失調症 治る人治らない人
http://www.jiritunavi.com/book.html

コメントありがとう!
月別表示
ぷろふぃーる
 鈴木 直人
  来てくれて ありがとう。

   ■プロフィール■

  ●勉強したもの&しているもの
カイロプラクティック
  ガンステッド
  ディバーシファイド
  ピアーズ
  アプライドキネイオロジー
  トムソン
オステオパシー
関節モビリゼーション
DSIS (Dynamic Shoe Insole System)
PNF (Proprioceptive 
     Neuromuscular Facilitation)
NLP (Neuro Linguistic Programming)

  ●マイブーム
顎関節の治療
ホメオパシー
ストレスマネージメント
NLP
人間観察
生き方上手になること

  ●スポーツ暦
トライアスロン
合気道
空手
柔術
テニス
渓流釣り
ネイチャースキー
ウォールクライミング

  ●好きな言葉
細く長く。

貧乏は恥ではない、
  しかし名誉なことでもない。

生き残るものは・・・
強いものではなく、賢いものでもなく、
唯一変われる者だけだ。

自分が変われば周りが変わり、そして世界が変わる。

正しいことほど普及して欲しい。
だから受け入れやすく伝えるのだ。

Know nothing state
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本
Amazonライブリンク
当サイト著者 鈴木直人の著書
おすすめ!解剖学
筋肉が透けた状態で骨が見えるので、解剖学所として便利です
鈴木が一番好きな本。治療家には必見の本です。
治療家ならコレぐらいは持ってタイ本
  • ライブドアブログ