繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣

整体・鍼灸・カイロプラクティック・柔整・セラピー従事者のための治療院経営情報サイト。整体・カイロプラクティック・オステオパシーを駆使しながら、ゲシュタルト療法・フォーカシング・プロセスワーク等心理療法を使い、治療院の経営法・マーケティングにも明るい鈴木直人が語るブログです

2007年12月

・一年の終わりに…

こんにちは、ETCの鈴木です。

今年もあとわずかになりました。

早いものでもう今年もあと11日で終わりですね。

 

さて、あなたは今年を振り返ってどうでしょうか?

去年と比べて何か成長したことはあるでしょうか?

 

 

よく「人と比べない」という言葉がありますが、人とは比べなくてもいいですが、「自分」とは比べた方がいいと鈴木は思います。

 

あなたは去年の自分と比べてどれだけ成長できたでしょうか?

成長というのは、自分で思うよりしていたり、自分で思うよりしていなかったりします。

 

 

そんな時は、今年一年を思い出してみるのが一番です。

今年一年はどんなことがあったでしょうか?

手帳を見たり、予約表を見たり、日記を付けている方は日記を見たりするのもいいでしょう。(鈴木は専ら手帳を見ます)

 

 

新しいことにチャレンジしたこと…

成功したこと…

失敗したこと…

 

そのそれぞれから大きな学びがあったと思います。

 

 

自分の成長が感じられれば、それは来年への大きな励みになります。

もちろん成長とは、売上が上がるとか患者数が増えただけにとどまらず、色々なことが考えられると思います。

 

さて、あなたは今年何かしらの成長が出来ましたでしょうか?

 

 

 

ところで個人的なことですが、鈴木の中では今年から来年にかけて、大きな変化があるだろうと思っています。ここ数年、そのための仕込みをしてきました。

 

しかし、最近お疲れぎみの自分の体が「休みたい」といっているので、体を一度休ませながら、その変化を待とうと思っています。

 

 

しかし最近は、社会のスピードが速いな〜

ついて来れない方がずい分と出るだろうな〜

その反動が、社会にでなければいいんだけどな〜

 

などと取りとめのないつぶやきで、今年最後のブログを終えたいと思います。笑

 

 

 

◆年末年始のお知らせ

今年中に教材が欲しい方は1224日までにご注文ください。

1228日〜14日まで発送業務はお休みになります。

 

 

 

ETC治療家戦略研究会

 

・文章で患者さん呼ぼう!

セールスレター活用法セミナーDVDはこちらから

http://www.etc-karada.com/10th-semina-dvd.html

------------------------------------------

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

1118日に行われたセールスレター活用法のDVDの販売準備ができました。

 

 

文章を使っていかに患者さんをあなたの治療院に向かわせるかが、ステップごとに書いてあります。

 

そのため文章が苦手な方でも、患者さんが治療院行きたくなるような文章が書けるようになれます。

 

文章はホームページにもチラシなど、広告全般に使えます。

 

しかも今なら割引価格にて購入することが出来ます。割引期間は1214日(金)までです。

 

 

ご興味のある方はまずは、セミナー報告をご覧ください。

↓ ↓

10ETCセールスレター活用セミナー

http://www.etc-karada.com/10th-semina-dvd.html

 

 

・セミナーのご報告&…

こんにちは、ETCの鈴木です。

セミナーが終わり、報告が遅くなりました。

 

先日1118日にセールスレター活用法のセミナーが無事終了しました。

セールスレター活用法と題するセミナーは、おそらく参加者が少ないだろうという算段で開催いたしました。何故なら文章で患者さんを増やす方法など、多くの方はピンとこないと思ったからです。

 

 

しかし治療院業界を引っ張っていこうと思っているETCでは、そんな状態でもいち早くそのようなセミナーも開催していきたいという思いはありましたので、半ば強引に開催したセミナーでした。

 

案の定、最初は申込みが少数でしたが、最終的には30名弱の方が参加されました。

 

コレはきっと、文章の大切さを無意識に感じていたので、「やっぱり参加しようかな」という思いの方が多かったかのかなと思います。

 

 

 

さて、セミナーの内容ですが、はじめに薬事法関連のことなどの近況をお伝えし、それがこれからの時代、我々にどう関係するのかを雑談でお話ししました。

 

そこからセールスレター活用法をお伝えしました。途中螢螢▲襯ンの社長である仲尾さんにも現在のインターネット事業などをお話ししていただきながら、患者さんを増やせるセールスレターの書き方をお伝えいたしました。

 

その場でいいセールスレターが書けた方が5割、後の方は、書き方を理解できたので、家でじっくり考えてみるという方が5割でした。

 

その場で書けた方はもちろんいいのですが、家でじっくり考えるのも、セミナーで患者さんが反応する文章の書き方をお伝えしていますので、多くの先生は、患者さんを増やせる文章が書けることだろうと思っています。実際にそのようなご報告もすでに2通ほど頂きました。

 

 

 

 

さて、セミナーのご報告はこれくらいにしておきまして、先日、とあるセミナーの参加してきました。そしてそのセミナーの講師の方と主催者とお酒を呑む機会がありましたので、色々とお話ししました。

 

 

この先生と主催者は、それぞれに「それなりに」と言っては失礼になるかもしれませんが、影響力のある方です。

 

 

そしてそれぞれの業界を合わせて、ムーブメントを起こそうとしているのです。

しかし、そのセミナーのターゲットとする方と広告の内容がバラバラ。

色々な人に知ってもらいたい割には、コアなマニアックな人しか来ないような文章。

 

コレでは参加人数も少なくてもいたし方ありません。

しかし、主催者もセミナーの先生もコアな内容でマニアックが好みそうなものを教えていした。(参加した鈴木も間違いなくマニアック…。笑)

 

二人して勘違いしていたので、結果的には参加者は大満足。

(マニアック向けの文章に食いついてきた参加者が満足する

マニアックな内容。)

つまりセミナー事態は大成功。

 

 

しかし、主催者の意図は別のところにあったようで、色々とお話しを伺っていたのです。

 

技術者によくあるパターンですが、「自分が知っていることはみんな知っている。だからみんなこれくらいのことを教えないと、セミナーに参加しに来ない」と思っている。

 

 

勉強している先生ほどこの傾向が強いために間違いが起こります。

 

その先生知っていることは、かなりの方が知らないのが現実。そして知っているという前提で文章を書くので、一般の方は何が何だか分からない文章に。

結果セミナーに参加してくるのはマニアックな人たちだけ。

 

コレを意図的にやっているのならいいのですが、主催者の方は、もっといろんな人に来てもらいたかったそうです。

 

当然、鈴木も参加しましたので、そのセミナーの広告の文章(セールスレター)を読んでいます。

 

とてもじゃないが、色んな人は来られないようなマニアックな文章でした。

 

そしてそれを主催者の方に言ってみたところ、「えっ、みんな◎●(専門用語)っていって分からないの?」

 

とあっけに取られた感じでした。笑

「そんな言葉、誰も知りませんよ」と答える私。

 

 

誰もが自分を普通だと思っている。自分の特殊性に気付かないと、広告は絶対にうまくいきません。

 

セールスレターって大事なんですよね〜。

 

 

いつもセミナーDVDを発売すると、大量の注文で事務がテンワヤンワになるので、今回は先週末から会員の先生に告知。(既に多くの方に注文をいただいて、事務方大忙し…)

 

一般の方は来週から発売いたしますので、もう少々お待ち下さい。

文章を書くのが苦手な方には、とっても参考になる教材になりますよ。

もう少々お待ち下さいね。

 

 

コメントありがとう!
月別表示
ぷろふぃーる
 鈴木 直人
  来てくれて ありがとう。

   ■プロフィール■

  ●勉強したもの&しているもの
カイロプラクティック
  ガンステッド
  ディバーシファイド
  ピアーズ
  アプライドキネイオロジー
  トムソン
オステオパシー
関節モビリゼーション
DSIS (Dynamic Shoe Insole System)
PNF (Proprioceptive 
     Neuromuscular Facilitation)
NLP (Neuro Linguistic Programming)

  ●マイブーム
顎関節の治療
ホメオパシー
ストレスマネージメント
NLP
人間観察
生き方上手になること

  ●スポーツ暦
トライアスロン
合気道
空手
柔術
テニス
渓流釣り
ネイチャースキー
ウォールクライミング

  ●好きな言葉
細く長く。

貧乏は恥ではない、
  しかし名誉なことでもない。

生き残るものは・・・
強いものではなく、賢いものでもなく、
唯一変われる者だけだ。

自分が変われば周りが変わり、そして世界が変わる。

正しいことほど普及して欲しい。
だから受け入れやすく伝えるのだ。

Know nothing state
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本
Amazonライブリンク
当サイト著者 鈴木直人の著書
おすすめ!解剖学
筋肉が透けた状態で骨が見えるので、解剖学所として便利です
鈴木が一番好きな本。治療家には必見の本です。
治療家ならコレぐらいは持ってタイ本
  • ライブドアブログ