繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣

整体・鍼灸・カイロプラクティック・柔整・セラピー従事者のための治療院経営情報サイト。整体・カイロプラクティック・オステオパシーを駆使しながら、ゲシュタルト療法・フォーカシング・プロセスワーク等心理療法を使い、治療院の経営法・マーケティングにも明るい鈴木直人が語るブログです

2006年10月

・安藤美姫 復活!

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

今、スケートを見てました。

安藤美姫が圧倒的なスベリで優勝!

自己ベストスコアの190点台。

トリノオリンピックの時とはまるで別人のスベリでした。

 

 

トリノオリンピックの時は、その表情から精彩がなく、すべる前から結果が分かりそうなものでしたが、、今回は大きく違っていました。

色々と合ったのでしょう、見事彼女はワンランク上のスケーターになったのが、スケートの素人の鈴木が見ても分かります。

 

 

トリノの時はオリンピックが終わったら引退するようなコトを言っていましたが、やり残したことがたくさんあることに気付いたのでしょうか。このままでは引退できないと引退を撤回しました。

 

そして今回のスベリ。

まだ、若干の精神的不安定さは見られるものの、大きく違った点がありました。

 

 

それは「覚悟」です。

 

 

彼女の中で、スケーターとしての覚悟が出来たのだと思います。

 

 

 

さてあなたは、治療院を一生経営していこうという覚悟があるでしょうか?

治療家として生きていくことに覚悟があるでしょうか?

 

覚悟がない者は、覚悟がある者に絶対に勝つことは出来ないと思います。

 

 

 

PS

しかし松岡修三は熱い!笑

 

 

 

 

ブログランキング投票       

「繁盛する治療院経営 と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・日本シリーズ

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

 

日本ハムが優勝しましたね〜。

 

私が知っている日本ハム(ぜんぜん知らないが)は、

むかし、プロ野球ニュースなどの映像で、

暗い球場で、しかも観客がいない状態で試合をしているのを

勝ち負けのナレーションのついでに30秒ぐらい流すだけでした。

 

 

いつの間にか、明るいドーム球場、

しかも超満員で盛り上がっています。

コレだけ勢いがあれば、誰にも止められないでしょうね。

 

 

勢いは重要です。

ある意味「運」みたいのもんで、

勢いがあればたいていうまく行きます。

昨日の試合見ていませんが、よくこんなことがあります。

 

 

勢いがあれば、

打ち損ねたフライも野手の間にポツンと落ちたり、

勢いがないと、

ジャストミートも野手の正面だったり…。

 

 

 

言っちゃ悪いけど、

あの日本ハム優勝がした。

10年前ならありえなかったと思う。

 

 

いま、不遇な時代をすごしていても諦めずコツコツと努力をしていたら、何時の日か、猛烈な勢いが付く日が来ます。

 

 

諦めずに続けるってことは大事ですね。

 

 

優勝するまでの間、選手の中には現役を引退してそのまま日本ハムでコーチなどで後方支援の仕事に移った人もいると思います。

 

そんな人には格別の日になったと思います。

 

 

 

ところで、日本一になるまでのストーリーは色々とあったでしょうが、難しいのはこれからです。

もしコレが、映画やドラマなら優勝してハッピーエンドで終わりですが、現実はいつまでも続きます。

 

優勝すると選手の年某は上がりますが、日本ハムは果たして払えるのか?

更に、優勝するまでは一致団結するが、その後に問題が浮き上がってくることなどもよくあります。

 

 

「線路はつづくどこまでも」じゃないですが、

 

「人生は続くどこまでも」といったところでしょうか?

 

 

 

目標を達することも大事ですが、目標に達した後もそれ以上に大事です。

 

 

これを理解しておかないと、

「こんなはずじゃなかった」ということになりかねません。

 

 

PS

書いていて、書こうと思っていたことと違った方向に行ってしまいました。笑 

本当は新庄のコトを書こうと思っていたのですが…。そういえば、昔から放浪癖があるといわれています。

新庄選手のことは(もう引退ですが)またの機会にお伝えしたいと思います。

 

 

 

ブログランキング投票       

         執筆 患者獲得研究会 鈴木

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

 

・風当たり

こんにちは、ETCの鈴木です。

昨日の湘南地方は、冷たい雨が振り、冷たい風がピューピューと吹いていました。

鈴木は高台のマンション(別にたいしたマンションではないですが)5階に住んでいますので、玄関を出たとたん、ものすごい風が吹いていました。

 

普段は景色もいいし、風が心地よいのですが、さすがに高さがあるので風の当たりが強いです。

 

というわけで、今日のお題は「風当たり」です。

 

 

話の流れをむりくり持ってきた感じですが、まぁ気にしないで下さい。笑

ところであなたに問題です。

 

あなた治療院やサロンを繁盛させたいですか?

人よりも成功したいと思いますか?

 

 

イエスと答えた方ノーと答えた方も知ってましたか?

 

繁盛するというのは、高台の5階のマンションに住むようなものですよ。

 

 

一度風が吹くと、誰よりも風当たりが強いんです!

 

 

例えば湘南海岸沿いに松林があるのですが、少し丘っぽくなっているところに、一本の松があります。

その松は風の当たりがものすごく強い。

一度台風などが来ると、風力がもろに松に襲いかかります。

しかし松林のなかの松は、他の松と風の力を分散できるので風当たりは弱いのです。

 

 

繁盛するということは、丘の上の一本松になるということです。

何かがあって風が吹くと、一番風当たりが強いのです。

 

ライブドア

村上ファンド

脱税で捕まった美容整体の先生

 

 

どれも風が吹き、風当たりが強く吹き飛ばされてしまったようなものです。

しかしだからといって、風を恐れて群れの中にいたら成功は出来ません。

いや、成功どころか成長も出来ないかもしれません。

 

 

群れの中では真の成長は出来ないのです。

成長できなければ、もちろん成功などありえません。

 

 

風当たりが強い場所を覚悟して、

さらに風が吹いても吹き飛ばされないように、

守りをきっちりと固めておく。

 

風を避けていたら、成長はできません。

 

さぁ、風を覚悟しよう! 

 

 

 

 

 

 

ところで、私のお友達がセミナーをやります。

ビジネスマンのセミナーですが、能力開発やアイデアを出せるセミナーです。

私も行きたいのですが、日程が合わずにいけません。

興味がありましたらどうぞ!

「宇宙は真空を嫌う」

コレは良い言葉ですね。

http://www.cosmomap.com/content/seminar/

 

 

  

ブログランキング投票       

「繁盛する治療院経営 と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

・美術館のランキング

こんにちは、ETCの鈴木です。

先日、日経新聞に美術館のランキングが掲載されていました。

どんなことでランキングを決めたかというと、

 

 

 

‥戸会の企画や収蔵品の充実度

 

運営の安定度をはかる運営力

 

3惺擦箴Χ隼楡澆箸力携をみる地域貢献度

 

 

 

 

だそうです。

 

なんか似てますね、治療院のような小規模経営に。

 

 

,肋ι蔑蓮甬蚕冦呂任垢掘

△老弍栂呂如

は地域にいかに密着するかですよね。

 

 

ちなみにランキング1位は、横浜美術館だそうです。

 

鈴木も今度行ってみようと思います。

 

 

 

ブログランキング投票       

「繁盛する治療院経営 と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・下顎骨骨折回復後のリハビリ

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

今回は久々に症例報告です。

 

先日、スタッフから「この患者さん、次回は院長にみて欲しいんですが…」と言われました。

出されたカルテを見ながら報告を聞くと、事故による下顎骨筋突起部の骨折後、骨は付いたが口があまり開かない状態。

 

そして顎の痛みと舌痛があり、それが全身に影響し、肩こり、背中の痛み、全身のダルさがあるちいうことです。

45回の施術後、全身の症状は改善してきましたが、下顎の痛みと開口不全と舌痛が取れないということです。

 

 

筋突起の骨折はかなりレアなケースですよね。

あなたの患者さんでこのような方はいましたか??

鈴木ははじめてでした。

まぇ、どんな施術をするか大体の予想は出来ますが。

 

 

数日後、その患者さん見ると…

下顎は2横指も開かない状態。

舌を出すように言っても、全然舌が出ない。

喋り方もモゴモゴと喋り、舌が回っていないのが予想されます。

 

おそらく骨折後、骨が癒合するまでの間、出来るだけ使わないようにしていたので、筋の短縮や癒着がひどくなったのでしょう。更にアゴを動かさないようにしていたので、舌も動かさなかったと思います。

 

 

このような場合、下顎や舌を動かす筋が萎縮していると思われます。

ざっと羅列すると、

側頭筋・咬筋・内側翼突筋・などの噛む筋肉、

口腔内圧を調整する頬筋、

そして舌に関する筋肉の舌筋・オトガイ舌筋・茎突舌筋などのなど。

 

それらの筋肉を緩めるだけで、症状はかなり改善していきます。

そして秘密のスペシャルテクニック(知りたい方は治療家養成塾に参加して下さい。笑)を施すと、「何年かぶりに舌が出せてアゴが開いた」と患者さんは喜んでいました。

 

骨折後の萎縮は、当然ですがアゴにもおこるんですね。

 

 

 

余談ですが、顎関節が悪い方は自律神経も狂いやすく、自律神経失調症などになりやすくなります。その患者さんも軽い不眠症になっていました。

 

顎関節の悪い患者さんには、自律神経失調症の施術を行うこともあり、

自律神経失調症の患者さんには、顎関節の検査を行うこともよくあります。

 

 

 

 

 

ブログランキング投票       

「繁盛する治療院経営 と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・壊れる? 壊す?

繁盛して尊敬される治療院経営 の秘訣

 

 

こんにちは、鈴木です。

鈴木の住んでいるマンションから、あのヒューザーのマンションが見えます。

見かけはりっぱなマンションですが、耐震偽造のマンションで、危なくて住めない。

聞いた話ですと、あのマンションは耐震偽造のマンションの中でも一番もろいらしいのです。当然、それが分かった時点で住人は移動し、今は誰も住んでいないマンションです。

 

 

そのマンション、はっきりいって夜は不気味です。笑

明かりが一つも付いていない人気のないマンションは、まるでお化けマンションみたいです。

 

 

そんな耐震偽造のマンションが、今は建て替え中です。今までのマンションを壊して、新しいマンションを建てています。補強なんてことよりも、いっそうのこと全部壊してしまった方がいいみたいです。

 

どんなに立派なマンションに見えても、一回壊さないと新しいのは建てられません。

 

 

これは経営も同じです。

 

 

 

今あるモノを壊さないと、「新しい経営」が出来なかったりします。

今までの考えを壊さなければ、新しい考えで行動できないものです。

 

 

しかしコレがなかなか壊せない。自分で築いたものを自ら壊す、そんな勇気は普通は出ません。壊れてしまえば諦めも付きますが、自ら壊すのはもったいないと思ってしまいます。

 

 

もし、耐震偽造が「微妙なほどの耐震偽造」でしたら、壊して建て直す勇気があるかどうか…。

 

しかし、壊れてしまってからでは遅いのです。

マンションなら下敷きになって死んでしまうかもしれない。

 

 

壊れる前に、自ら壊す。

 

 

これが大事です。

自ら壊すから、準備が出来ます。

経営も壊れてしまってからでは、準備が出来ません。

 

 

自ら壊すので、その準備が出来るのですね。

 

 

 

 

 

ブログランキング投票       

 

「繁盛する治療院経営 と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・With you

6c214388.jpg

繁盛して尊敬される治療院の経営の秘訣

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

水曜日にWith youという舞台をに行ってきました。

原作は神田昌典先生の書籍、「成功者の告白」です。

 

 

知っている人も多いと思いますが、

ビジネス的な成功の裏に隠された「悲劇」を鮮明に書いた物語です。

神田先生の実体験から基づいたストーリーなので、かなりリアルな本です。

 

それを舞台にするとどうなるのだろうかと思い、発売当日に良い席をゲット!

 

ところが、なんと新宿に着くと、チケットがない!

 

 

「げっ、忘れてきたか!」

 

 

一瞬、目が悪くなったのかと思ったが、やはりないもんはない!笑

 

 

 

つれのブーイングを受けながら、至急取りに帰ることになりました。

 

ウチから新宿まで片道1時間30分程度。当然往復は3時間。

早めに出て新宿で買い物でもしようと思ったので、舞台には間に合いましたが、新宿までの2往復はちと疲れました。笑

 

 

鈴木のドジ話はいいとして、With youの舞台を感想ですが、

本でも多くのコトを学べましたが、舞台でもまた、多くを学べました。

一番の収穫は…でした。

 

…の部分は内緒です。笑

 

 

ところであなたは舞台を見に行ったことはありますか?

初めて舞台を見たのですが、なかなか良いものですよ。

いつも使っていない感情や脳を使っているようで、頭が色々とグルグルと動き出しました。コレを期に鈴木は、他の舞台も見に行ってみようかと思っています。

 

 

 

PS

でもなぜかその日の夜、夢でホリエモンが出てきた。笑

 

 

ブログランキング投票       

 

         執筆 ETC研究会 鈴木

 

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・得意技

繁盛して尊敬される治療院経営秘訣

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

前回は「得意技に頼らない」をお伝えしました。

 

今回はその逆で、

「そうは言っても、得意技がないのもつらい」をお伝えします。

 

得意技は、それだけに頼ってはいけませんが、あるとかなり便利なものです。

得意技といっても、得意技に入るまでの仕込みの部分もとても大事で、その仕込みの部分も「得意技」の中に入ります。

 

 

野球のピッチャーなら、高めの早いボール球の後に低めの遅い球。

空手などの打撃系格闘技なら、ローキック数発の後のハイキック。

 

この高めの早いボール球やローキックも得意技なのですね。 

 

 

いくら得意でも、単発だけでは効果が薄いのです。

得意技は連動していなければならないのです。

これは「勝ちパターン」とも言います。

 

 

なぜ、元横綱アケボノが、リングで勝てないのか?

そう、得意技がないのです。

相撲では長い手を生かしての押し出しなどがありましたが、リングでは目だった得意技が何一つない。当然ですが連動する勝ちパターンもないのです。

 

ただ戦っているだけ。

もちろん、本人は一生懸命に戦っています。

しかし、どうしたら勝てるのかが自分自身でもおそらく分からないのだと思います。

(最近は見ていないので分かりませんが…)

それでは、なかなか勝つことは出来ませんよね。

 

 

先日の「あなたに得意技はありますか?」という問いに、「ある」と答えられた方には分かると思います。

スポーツでも、治療でも、経営でも、自分の勝ちパターンがあると非常に楽ちんです。

その勝ちパターンに乗せてしまえばいいのです。

 

ちなみに鈴木の将棋の勝ちパターンは蓑囲いに四間飛車です。

この状態で銀がうまく使える時は勝つことが多いです。笑

 

 

あなたの治療に勝ちパターンはありますか?

あなたの経営に勝ちパターンでありますか?

 

 

 

ブログランキング投票       

         

 

「繁盛して尊敬される治療院経営」をいつもお読みいただきありがとうございます。

コメントありがとう!
月別表示
ぷろふぃーる
 鈴木 直人
  来てくれて ありがとう。

   ■プロフィール■

  ●勉強したもの&しているもの
カイロプラクティック
  ガンステッド
  ディバーシファイド
  ピアーズ
  アプライドキネイオロジー
  トムソン
オステオパシー
関節モビリゼーション
DSIS (Dynamic Shoe Insole System)
PNF (Proprioceptive 
     Neuromuscular Facilitation)
NLP (Neuro Linguistic Programming)

  ●マイブーム
顎関節の治療
ホメオパシー
ストレスマネージメント
NLP
人間観察
生き方上手になること

  ●スポーツ暦
トライアスロン
合気道
空手
柔術
テニス
渓流釣り
ネイチャースキー
ウォールクライミング

  ●好きな言葉
細く長く。

貧乏は恥ではない、
  しかし名誉なことでもない。

生き残るものは・・・
強いものではなく、賢いものでもなく、
唯一変われる者だけだ。

自分が変われば周りが変わり、そして世界が変わる。

正しいことほど普及して欲しい。
だから受け入れやすく伝えるのだ。

Know nothing state
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本
Amazonライブリンク
当サイト著者 鈴木直人の著書
おすすめ!解剖学
筋肉が透けた状態で骨が見えるので、解剖学所として便利です
鈴木が一番好きな本。治療家には必見の本です。
治療家ならコレぐらいは持ってタイ本
  • ライブドアブログ