繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣

整体・鍼灸・カイロプラクティック・柔整・セラピー従事者のための治療院経営情報サイト。整体・カイロプラクティック・オステオパシーを駆使しながら、ゲシュタルト療法・フォーカシング・プロセスワーク等心理療法を使い、治療院の経営法・マーケティングにも明るい鈴木直人が語るブログです

2005年04月

・門番2

不運の行方

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

今日は晴れ晴れしてましたね。

夜になっても温度は下がりませんね。

今年初めて、夜に「暑い」と思いましたよ。

パソコンまで熱い!笑

 

 

さて、前回は門番のさわりを話しました。

会員の先生方や長くこのブログを読んでいただいている方は、

もうお分かりかもしれませんね。

 

そう、門番とはあなたが新しいことをはじめたり、

何かをやろうとしていることに対して邪魔をします。

 

その邪魔者はいろんな形で現れます。

 

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの1クリックで10ポイントも上がるんですよ。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

なかなかの高順位です。

 

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。お話の続きで〜す。

===================

 

 

例えば、あなたが毎朝ウォーキングをしようと決めたとします。

始めて数日で雨が降ります。

寒くなります。

または暑くなります。

靴底が剥がれたりします。

忙しくなります。

 

「まぁ、いいや明日やれば…」といって明日にします。

当日ウォーキングをやれば問題はないのですが、

やらなくなると…

 

あなたの改革は門番に止められたことになります。

 

 

 

当会教材の「患者を増やす人、減らす人。」をお読みになった方は思い出してください。

米搗先生が改革を決意したときに、何が起こったのかを…。

 

 

「何でこうなるの?」と思いたくなるぐらい、

真にいいタイミングで(一般に言えば悪いタイミング)邪魔が入ります。

 

 

 

それは上司であったり、部下であったり、同僚であったりします。

 

家族にいる場合もあります。

妻であったり、夫であったり、親であったり、子供であったりもします。

 

 

人である場合は、あなたのためを思って邪魔する人もいれば、

あからさまにあなたを妨害しようとする人もいます。

 

 

大事なことは、あなたを大事だと思っている人でさえ、

あなたが変わってしまうのを恐れているということです。

 

 

 

 

門番はまったく人為でない場合もあります。

事故やトラブルであったり、天候であったり、災害であったり、

 

また嫉妬心・依存心・悪癖・偏見・確執など

自分自身の至らなさの場合もあります。

 

 

 

この門番の役割は、あなたが新しいことを始めるのに本気かどうかを試しています。

 

 

 

      そう、あなたは試されているのです。

 

 

続く

 

ETC患者獲得研究会

・門番

あなたの前に立ちはだかるのは…

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

今日の湘南地方は夏のように暑かったですね。

あなたのところではどうでした?

 

 

さて、前回は共依存のことでしたね。

今回は、門番のお話をしますね。

 

「門番」と聞いてあなたはどんな連想をしますか?

ガードマンみたいな方ですか?

 

まあそれに近いです。

 

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの1クリックで10ポイントも上がるんですよ。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

おかげさまでランキング上昇中です。

 

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。お話の続きで〜す。

===================

 

 

門番はあなたの人生のいたるところで、

あなたの前に立ちはだかります。

 

特に変化をしようと思ったとき…

新しいことをはじめようと思ったとき…。

 

 

新しい世界に入る前には、必ずこの「門番」がいます。

 

門番は、あなたの前に立ちはだかり、

そこに入る価値の無い者、

また意を決してないものを振り分けます。

簡単に言うとふるいかけられます。

 

 

門番を突破できない者は何も得れません。

 

詳しくは次号にて。

 

 

ETC患者獲得研究会

・共依存 2

依存されることで…

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

今回もアクセスありがとうございます。

今回は前回のお話の続きをさせていただきます。

 

共依存のお話は、なかなかの反響でした。

ありがとうございます。

 

ちなみに共依存はアダルトチルドレンでよく出てくる言葉です。

アダルトチルドレンとは、

子供のころのゆがんだ環境で大人になってしまった人のことをいいます。

 

 

 

前回のように共依存が否定されると、

「人の助けをするのがそんなに悪いのか?」

と、思われる方もいると思います。

 

 

共依存と親密な関係とは違います。

 

共依存には、根本的に自尊心のなさが元になっています。

親密な関係とは、根本的に関係が対等なのです。

お互いが自尊心を持ちつつ助け合っていればいいのですが、

他人に頼られることで自尊心を作っている場合は、

共依存となり、将来、色々な人生のゆがみが発生してきます。

 

 

共依存はいくつかの型があります。

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの1クリックで10ポイントも上がるんですよ。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。お話の続きで〜す。

===================

 

 

支配幻想のパターン

 

「自分を頼っている人は、少々不満があっても自分の支配下にいるだろう」

という幻想が元になっています。

 

 

自他感情の区別ができないパターン

 

共依存の人は、自分の感情と他人の感情を区別することができません。

つまり「人は人、他人は他人」という考えができません。

相手が沈黙したり不機嫌だと、

自分が何かしたのでないかと過剰に思います。

また自分の愛する人が、

自分以外の人に興味を持つことを受け入れられません。

 

もう自分は愛されていないんじゃないかと思い始めます。

そのために相手が過剰に自分を依存することを強要したりします。

 

ストーカーや無理心中などは、

この行き過ぎた「共依存」が関係していると鈴木は思います。

そう、共依存はそのままにするとドンドンゆがんでいくのです。

 

 

だから前回の話の女の子には、

 

「そんなことを続けてると、

行かず後家かアホな男の世話をする羽目になるぞ。」

 

と警告しておいたのです。

 

 

 

まだ20代前半じゃ分からないかな?笑

 

 

次回は「門番」のお話です。

 

 

 

ETC患者獲得研究会

・共依存

依存されることで…

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

前回のお話の続きですね。

「お母さんの具合が悪くて、実家に帰ります」

といった彼女とお昼を食べに行きました。

その時、彼女にお話させてもらったのは…

 

 

「共依存」「門番」の話です。

 

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの1クリックで10ポイントも上がるんですよ。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。

===================

 

 

共依存とは、字のとおり「共に依存する」ことです。

 

実は彼女に限らず、

知らず知らずに人に依存されることで、

自分の価値を高めようとしている方は結構います。

 

 

そういう人たちの根底にあるのは、

「自分はたいしたことない」

「自分は価値のない人間だ」

という謙虚すぎる気持ちがあります。

 

いいところがあるから少し褒めると

「イエイエイエ」といいながら手を振りながら否定します。

 

もちろん、全員がそうだとは言いませんが…。

 

 

 

そんな無価値感を感じている自分に、頼みごとをしたりして、

依存しようとして来る人がいると、

 

「自分を必要としている人がいる!」

 

と思えてるので、どんなに忙しくてもどんなに大変でも、

その人の無意識は、実は喜んでいるのです。

 

無意識が喜ぶとどうなるか?

 

怖いことに、たとえ意識で嫌がっていても無意識が喜んでいるため、

その人に依存する人は後を絶ちません。

 

その人の周りには、ドンドン、ドンドン、

依存する人が増えていきます。

磁石のように依存者を引き付けています。

 

 

 

あなたの患者さんでこんな人、いませんか?

 

子供は障害児、または手間のかかる家族がいて、

おばあちゃんは痴呆または要介護、

おまけに犬の散歩に、エトセトラ・エトセトラ…。

 

 

「なんて不運な人だろう。」と思うでしょうが、

 

実は長い人生で、

 自分がそのように作ってしまっているのです。

 

 

 

依存している側は「人にばっかり頼ってちゃいけない。」

ということを常に感じていますが、

 

依存される側は、

「こんないつまでも人に依存されてちゃだめだ」

とは思いません。

 

人の役に立っているので、

今の状態から抜けなければいけないことになかなか気付きません。

 

 

長くなりそうなので、残りは次回へ!

 

 

ETC患者獲得研究会

・さすがお目が高い!

こんばんは、鈴木です。

少し酔っ払ってます。笑

 

Mamaさん、A先生、OS先生、コメントありがとうございます。

酔っ払ってるので、お礼はこの記事で代用させてください。

スンマセン… ^^

 

===================

 

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。

 

===================

 

やはりみなさま中々の人生経験者ですね。

 

せっかくのコメントですし、彼女とミーティングをするときに、

みなさまのコメントを呼んでいただこうと思います。

 

ちなみにミーティングは月曜日にやろうと思っています。 

 

ありがとうございます。

 

 

ETC患者獲得研究会

・誰のための人生?

犠牲の精神 

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

 

昨日、スタッフからこんな申しでがありました。

 

「申し訳ないんですけど、6月でやめさせて欲しいんですが…」

 

げっ、給料の遅配が原因か? 笑

いや、給料の遅配の時には彼女はまだいなかったはず。

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの1クリックで10ポイントも上がるんですよ。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。

 

===================

 

お話の続きです

 

 

「実家から『母の調子が悪いので手伝いに来てくれ』といわれ、帰ろうと思うんです。」

 

彼女はうちの重要ポストに付かすため、つい最近、新たに入ってもらったスタッフです。

鈴木が見込んだだけあり、仕事もテキパキやります。

 

 

しかし、前日にも粛々にこんな申し出もしてきました。

 

「前の病院(彼女の前職は医療事務)のレセプト作成が不安なので手伝いに行きたいんですけど、休ませてくれますか?」

 

 

「前の職場?辞めてうちに来たんでしょ。何で君が…?君の仕事はココにもいっぱいあるよ。」と思いましたが、あえてそこでは何も言わずに「代わりに誰か出れるかスタッフ間で調整してみて。」と言っておきました。

 

この次の日に文頭の帰郷の申し出でした。

 

 

 

鈴木は、彼女のこれからの人生がなんとなく分かってしまった。

 

もちろん100%ではありませんが、「こういう道をたどりそうだ」と危惧しております。

本人にもまだ言っておりません。

 

 

あなたは彼女がどんな人生を歩むと思いますか?

 

 

ETC患者獲得研究会

・受け止める

せめて生まれ持った自分ぐらいは…

 

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

最近、コメントが多くうれしく思います。

ブログランキングも上がってやる気がアップしてます。

しかし、ちょっと忙しい…。

 

 

そんな中、今日受付嬢がこんな伝言を言ってきました。

「先生、絶壁(後頭部の)が治りますかって聞かれたんですけど…」

 

 

そー言えばこの前も、

「顎は引っ込められますか?」

 

その前は

「鼻は高くできますか?」

 

 

そしてかなり前だが、

「子顔矯正をやったら、頭痛が出てきたのでそちらで治りますか?」

 

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの1クリックで10ポイントも上がるんですよ。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。

 

===================

 

 

さてお話の続きです。

 

 

どうも最近はソコソコ名が知れてきたのかどうか知りませんが、

やたら変な電話が多いんです。

 

電話は全部、受け付けのスタッフたちが取ってくれますが、

技術的なことは一応、どの先生でもいいので話を通すように言っているので、上記のような電話の答えを聞かれます。

 

しかも最近特に多いんです。

上記の質問が。

 

 

何で自分が持って生まれたものぐらい、

自分で受け止められないのだろうか?

 

 

「タッキーみたいに?、そりゃ無理だよ。」

 

 

人と比べず、過去の自分と今の自分を比べてほしいと思うのですが… 

 

そんなことを思う今日この頃です。

 

 

 

ETC患者獲得研究会

・効率がいいと・・・

効率化

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

いつもアクセスありがとうございます。

最近ブログの更新を早めています。

しょうもない記事ですが、たまにいいことをお伝えしています。

見逃さないようにしてくださいね。笑

 

 

 

先日、テレビで養老孟司先生を出演していて、

「最近の子供は脳の発達が遅い」といっていました。

 

原因は「ものごとのプロセス」が分からないことだと言っていました。

まったく同感ですよね。

 

最近の子は、焚き火をしてても、火が消えそうになっても薪をくべないそうです。

なぜなら、ガスレンジやヒーターの火は、ほっといてもいつまでも点いてるから…。

「消す」スイッチを押さないと消えないから、焚き火もそうだと思ってるらしいです。

「なんで火がついているか?」とは考えない子供が多いらしいですね。

 

 

世の中、効率化が進むので、逆に脳はドンドン衰えています。

 

そして…

効率的なことを進めると必ず非効率的なことが起きます。

 

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの一票で10ポイントも上がります。

現在はなんいでしょう?。笑

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。

 

===================

 

 

さてお話の続きです。

 

効率的なことを進めると、必ず非効率的なことが起きます。

 

その典型的な例はカエルです。

カエルはハエさえも舌で捕らえられるよう、

小さく黒く動きのあるものには、ものすごい速さで反応できるようになっています。

その方が餌をとるのに効率がいいからです。

 

しかし、この効率の良さをカエルは手に入れたために、

逆にハエの死骸のある箱の中では、餓死してしまう。

目の前にえさがいっぱい転がっているのに…

 

効率化を推し進めると、非効率のことが必ず起きるんですね。

 

 

効率化が進むと人も動物も考えることをしなくなります。

そして、ほとんどの物事を反射(生理的反射ではなく)で動くようになります。

 

これが現代社会の落とし穴であると思いました。

考えずに反射で動くということは、「物事を決め付ける」ということにもつながります。

 

 

 

鈴木は人に質問するときに気を付けていることがあります。

 

 

相手が目上の人の場合は…

 

「○○にした方がいいと思いますけど、どう思いますか?」

「○○にしようと思っていますが、他にいい方法がありますか?」

 

このように自分の考えを言ってから、目上の人の意見を聞きます。

 

そうすると、考える癖も付きますし、

目上の人が、自分がどのレベルなのかを把握できるので、教えてもらうのに分からないところから教えてもらえます。

 

 

逆に部下が質問してきた場合…

 

「どうしたらいいですか?」と聞いてきた場合には特に、

「どうしたらいいと思う?」

と答え、考えることを促します。

 

 

仕事に限らず、自分でやってしまったほうが早い場合が多々あります。

ただその場の効率ばかりを考えると、そのうち非効率的な事が起きます。

 

あなたが、事故や病気で倒れてしまったとき、

あなたの指示なしでは動けない人ばかりになり、

とても非効率的な状態になります。

 

特に師弟制度の強い我々の業界は、

この点を気を付けなければいけないなぁと思いました。

 

 

 

ETC患者獲得研究会 鈴木

・メラビアンの法則

言葉はたったの7

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

最近少しずつ暖かくなってきましたね。

本日から、健療施術院でミネラルウォーターのサーバーを入れました。

なかなかよさそうですよ。

ミネラルウォーターは12L1260円、

サーバーは無料貸し出しなのでお得かもしれませんね。

電気代は月1000円程度だそうで、あと紙コップ代が必要です。

あなたの治療院にもいかがでしょうか?

 

 

さて、前回の記事に対して「政治ネタはちょっと…」と思われた方もいると思います。

賛否両論あるかと思いますが、いろんな角度から経営に関して、

そして人生に関しても、おおいに書いていきたいと思っております。

 

しかし、このインターネット上ではやはり言葉の行き違いがあり、

発言者の意図とはまったく違うように、受け取ってしまうときがあります。

 

今日はその点をお伝えしたいと思います。

あなたはメラビアンの法則をご存知ですか?

 

アルバート・メラビアンという人が打ち出した法則で、

コミュニケーションの重要度で言うと下記のようになります。

 

 

表現やゼスチャーなどの視覚から入力される情報が… 55

声のトーンやしゃべり方などの聴覚からの入力情報が… 38

言葉の内容のみが… 7

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの一票で10ポイントも上がります。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

健康・医療ブログランキング

ご協力ありがとうございました。

 

===================

 

 

どうですか?びっくりしました?

言葉の内容はたったの7%の評価しか過ぎず、

残りの93%は言葉以外のノンバーバル(非言語)情報なのです。

 

 

考えてみればそうですよね。

貧乏そうなカッコをしている宝石商など疑われてしまうだろうし、そんなやつはいないか…

聞いてもないのに聞いているふりをしてても、奥さんにはちゃんとばれるし…笑

自信なさそうに施術をした患者さんは、次は来ないですし、

若いお姉ちゃんに「ばか〜ん」と言われても楽しいが

無骨な男に「ばーか」と言われるとムカッっと来る。笑

 

 

 

つまりブログの内容は、たったの7%しか伝わっていないんですよね。

ですから、いらぬ誤解を受けたり、または誤解したりしやすいのです。

インターネット上の掲示板で、けんかになることもしばしばあるようです。

 

 

文字でしか情報が伝わらないときは、書くほうも読むほうも

7%としか通じていないということを頭に入れておく必要がありそうですね。

このブログでは、鈴木の表現力の不足も頭に入れといてください。あと誤字も。笑

 

 

 

書いている内容や背景にもよりますが、実は文章も鏡の関係があると思っています

 

自分が怒っていると、怒った文章に見えたり、

自分が楽しいと、楽しい文章に思えたり、

自分がネガティブだと、ネガティブな文章に思えてくるときがあります。

 

イライラしているときに「ほっ」とできる文書を書けるようになれるには

書いている内容の選択やそこそこの文章力がいると思います。

 

 

 

それと、たった7%しか通じないので、「あなたの思い込み」という場合もあると思います。

 

例えば「赤い液体が流れている」と書かれた文章があるとすると、

ペンキ屋さんは「赤いペンキがこぼれてるのかな」と思うでしょうし、

献血係の看護師さんは、「血がこぼれたかな」と思うでしょうし、

人それぞれの思い込みで、文章の捕らえ方が違ってきます。

 

 

 

たったの7%ですので読む時は、色々な捕らえ方で読むといいと思います。

笑って読んだり、

ボケッと読んだり、

真剣に読んだり、

社長の立場で呼んだり、

学生の立場で呼んだりなど、

色々な読み方をすれば感じ方も違って面白いんじゃないかと思っています。

 

 

これはひとえに人生にも当てはまると思います。

 

長髪の茶髪で、耳にはピアス付で、言葉使いが悪かったりすると、

思い込みで「いやな人間」と思ってしまうときがありますが、

実はすごいいい人だったなんてことも良くあります。

 

 

あるがままを評価せずに受け止める。

これも愛ですね。笑

 

 

 

ETC患者獲得研究会

 

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

・真の愛国とは…?

上海でもデモ。でも、公安は動かず。

 

 

こんにちはETCの鈴木です。

たまには政治のお話をしますね。

 

 

中国のデモは、とうとう上海にまで広がってしまいましたね。

上海は、人口の1800万人弱の大きな都市だったと思います。

その4分の1が外来人といわれている国際都市です。

ちなみに8万人ほどの在留邦人がいるそうです。

 

 

国際都市というのは、その国の玄関口のようなものです。

ひとつの地方都市と違って、世界が見ているといっても過言ではないのです。

もちろん、貿易も盛んで、外国とのやり取りも多いでしょう。

そんな上海で反日デモが暴走していたようですね。

 

 

中国は、過激な行為は抑制するといいつつ、

デモが暴徒化しても見逃していたと報じられていますね。

 

 

デモ隊の垂れ幕「愛国無罪」と書かれていました。

フランス語や英語などと違い、漢字だとすぐ意味が分かりますね。笑

 

 

反日デモなのに愛国?

と鈴木は思いました。

 

 

===================

 

お話の続きの前に、恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの一票で10ポイントも上がります。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。

 

===================

 

 

中国政府は国民に愛国心をつけるために、反日感情を煽る教育をしているのは先日お伝えしたと思います。

政府自体が愛国=排他と思っているのです。そうは思っていなくとも、排他行動を使うと、愛国心が間単に作れるので、つい排他を使ってしまったのでしょう。簡単だからといって愛国に排他を使ってしまうと、しっぺ返しを食らうことになります。

 

 

日本でも最近、愛国心が持てる教育をしようとしています。

基本的に大賛成です。せめて自分の国に誇りがもてる教育

をして欲しいと思っています。

政府が新しい教科書を作る会の教科書を認定したのもその

ひとつだと思います。(たぶん)

日本も「愛国=排他」とならないように願いたいものです。

数年前のですが、新しい教科書を作る会の教科書を読みました。

その教科書は、決して排他的ではなかったので安心しています。

 

 

 

もちろん、公安などに取り締まられないように、デモ隊が隠れ蓑として「愛国」を旗印にしているのでしょうが、本来は

 

「愛国=排他」ではありません。

 

本来、愛国とは、自分の国を愛するということであって、他の国を攻撃することではありません。

 

 

 

愛とは、受容することを言います。

 

つまり受け入れることをいいます。

 

愛する人を受け入れる。

愛する子供を受け入れる。

愛する国を受け入れる。

 

 

例えどんなに子供が悪いことをしたとしても、

逃げずに見放さずに受け入れてあげる。

 

 

国が変な政策をしだしても、国外に逃げたり見放したりせず、

そんな国も受け入れて、ゆくゆく正してあげる。

 

それが愛です。

 

 

 

愛とは愛する相手に向かうものです。

3者に感情(排他)が向かうこと、それは…

 

嫉妬といいます。

緩慢といいます。

自己満足といいます。

ストーカーもこの一種です。

 

 

これらは、自分の愛する人が自分と違う人を好きだからといって、その人を恨むようなものです。

こういう人の人生は恨みで終わってしまいます

恨み=自律神経の乱れになります。これは自律神経のブログで書いていきますね。

 

 

嫉妬や緩慢や自己満足は、自分のことしか考えていません。

他者を受け入れられないので、人の幸せを恨むようになります。

人を恨むとろくな人生になりません。

 

 

自分を愛するのも

人を愛するのも

国を愛するのも

 

愛は、すべてポジティブの動きなのです。

 

本当の愛とは、決してネガティブの動きにはならないのです。

愛国のデモはいいが、愛国を旗印にするならば、けっして暴徒化してはいけないのです。

 

 

 

 

  お知らせ

 

治療法のブログ、始めています。

重力・姿勢・キネシオロジーと精神の治療法の気付

こちらは、治療法のみのことが書かれています。

 

 

健康・医療部門のブログランキングで現在30位です。

あなたの一票で10ポイントも上がります。

よろしくお願いします。

けっこうこの順位が楽しみなんです。笑

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

ETC患者獲得研究会

・成長のあかし?

年齢とともに

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

いつもアクセスありがとうございます。

前回から少し見やすく字を大きくしてみました。

どうでした?

 

 

 

ところで先日、当院に最年少の受付嬢が入ってきました。

なんと19歳。 学生です。

ちなみに19歳を雇ったのは、鈴木の趣味ではありませんよ。笑

土日に出れる人が学生しかいなかったのです。

 

 

この学生、なかなか素直で見所がありそうだな〜って思っているのですが、お支払いの時「5500円のお預かりですね〜」と聞こえてきた。

 

ふと見るとお札が2枚。「ん?」

「あれ、6,000円のお預かりじゃない?」というと、患者さんが、

「ふふふ、違うの5,500円なの。」

 

================== 

 

お話の続きの前に

恒例のブログランキングをお願いします。

 

あなたの一票で10ポイントも上がります。

これがけっこう楽しみなんですよね。笑

ランキングが上がるとやる気が出てきます。

下をクリックして、あなたの清き一票をください〜い。

 

  健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。

 

================== 

 

 さて、お話の続きですが…

 

 

お札の2枚を良く見ると、一枚は500円札。

「おっ、なつかしの500円札ですね。」というと、

 

19歳の受付嬢が

500円札ってなんですか?」

と聞いてきた。

 

「えっ、500円札を知らないの!」

患者さんと鈴木と他の受付嬢は目を見合わせてしまった…。

 

 

3人の頭の中…

 

「そういえば500円玉が出てきたのは20年くらい前だったかな。

そうするとこの子は生まれてなかったのか…。」

 

と思っていたのでしょう、しばし沈黙が…。笑

 

 

こんなことがあると、いつのまに自分が年をとっているのだと感じますね。まぁ、年とともに成長してるからいいか!とポジティブに考えている今日この頃です。笑

 

 

 

ところで面白いものを見つけました。

あなたの特性が分かるテストです。

自分の強みと弱みを把握して、年とともに成長して、人生を有意義にしていきませんか。もちろん、無料です。

 

 特性テスト 

 

ちなみに鈴木は69点でした。

あなたは何点でしょう? 

 

 

先ほどクリックを忘れてしまった方。

健康・医療部門のブログランキングで現在30位です。

あなたの一票で10ポイント上がります。

よろしくお願いします。

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

ETC患者獲得研究会 鈴木

・尊敬される国

中国さ〜ん、ちょっと浮いてますよ〜。

 

 

こんにちは、ETCの鈴木です。

いつもアクセスありがとうございます。

なんとなんと、鈴木のアンポンタンぶりをお伝えしたら、

アクセス数、過去最高でした。大笑

ありがとうございます。

 

 

このブログの名称の下に説明文がありますが、

今回より「そんな治療院の院長はこんな人」と、少し付け加えました。

 

そんなわけで、治療院経営法や人生哲学だけではなく、

いろんなことを書きこみたいと思います。

「今までだってそうーじゃん。」って聞こえてきそうですが、

鈴木なりにだいぶ選んでたんですよ。

 

 

ってなわけで、今回は今話題の中国のデモのことです。

 

 

その前に恒例のブログランキングです。

 

あなたの一票で10ポイントも上がります。

これがけっこう楽しみなんですよね。

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

最近、ニュースを騒がしている中国のデモ。

なんと中国政府は、デモの起因は日本のせいだと言ってきています。

なんでも靖国参拝や教科書の問題らしいですね。

 

他国の国の人がどこに参拝しようと、どんな教科書を使おうと、それは内政干渉といい、人のうちの食卓に文句をつけるようなもの。

「俺は濃い目がいいから、濃い目の味付けがいい!」

「だったら自分んちの嫁さんにいいな!」

ってな感じですね〜。

 

 

ちなみに知っている人も多いですが中国は今、対日政策といって、小学生のうちから日本をほぼ敵国として教えています。
それに対し日本は中国に文句を言ったりはしていません。

ひとんちの味付けに文句を言うのはヤボというものですよね〜。^^

 

おまけに日本の常任理事国入りに対しては「他の国なら考えてもいいけど日本はヤダ」と取れる発言を、世界中を目の前にして言ったとか言わないとか…。

これじゃ、たんなるダダっ子じゃん… 

 

 

それにしても、日本から多くの企業が中国に工場を作っている事実があります。

当然、ほとんどが現地採用ですから、そこの工場の従業員は中国人です。

「中国は危ないから、インドに工場を移転させる。」なんて日本企業が言ってきたら、中国政府はどうするのだろう?

大量の解雇者が出てしまいますよね。

 

 

親和の教育はいいが、敵国教育は自分で自分の首を絞めることになりかねませんね。

子供のころから教育した以上、工場が移転するからって、急に「考え方を改めよ」といっても無理ですよね。

 

中国は北京五輪後に衰退してしまうのでは…と思うのは私だけ?

 

 

こんなこというと、鈴木は中国が嫌いと思われるかもしれませんが、鈴木は中国は好きですよ。

 

中国の歴史本をあさるように読んでたこともありますし、

カイロプラクティックは哲学を含むから奥が深いといいますが、

東洋医学は東洋思想を含んでいるとも考えています。

当然、奥が深いです。

まだ治療家で食えなかったころは、中華街でアルバイトをしていたし、

中国人の彼女と付き合ってたこともある。(おっとカミングアウトだ…)

豚の角煮も好きだし、酢豚も好きだ。

ついでに鳥とカシューナッツの炒め物も。

 

 

でも今の中国は、はっきり言って尊敬できない。

中国はアジアの盟主になりたいようですが、尊敬されなければどこの国も付いてはいけません。

中国にくっついておけば、大規模な市場が手に入ると思っている国も多々ありますが、

中国が発展を止めたら、潮を引くように去ってしまいます。

アメリカもしかりですね。世界の盟主というより、世界のダダっ子という感じです。

 

もちろん、両国ともいいところはありますが。

 

 

文化も言語も違う中で、国という大きな組織が尊敬されることってできないのだろうか?

 

わが国日本も、少しはがんばってくれ〜〜。

 

 

 

 

 

健康・医療部門のブログランキングで現在33位です。

あなたの一票で10ポイントも上がります。

よろしくお願いします。

けっこうこの順位が楽しみなんです。

健康・医療ブログランキング

 

ご協力ありがとうございましたん。

 

 

 

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

ETC患者獲得研究会

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

 

・成功している人は成功前から…

成功している人は、成功しているように動いている。

こんにちは、鈴木です。いつもアクセスありがとうございます。

おかげさまでアクセス数が伸びてきております。

今回は鈴木のアンポンタンぶりを少しお披露目します。笑

やってしまいました。 給与の遅配を。

なに、お金がないのですって?違います。忘れてました…。

 

さて今回お伝えするのは、あなたの考え方です。

「○○できるようになったら□□しよう。」と思ったことはありませんか?

 例えば、「スタッフが増えたらマニュアルを作ろう。」だとか「患者さんが増えてきたら、治療時間を短縮しよう。」だとかですね。

実は、現実的にはまったく逆で、 マニュアルを作らなかったらスタッフは増えないし、増えてもいつかない。 治療時間を短縮しなかったら、患者さんも増えない。もしくは増えてもすぐに減ってしまいます。

何故このことをお伝えしたかというと、先ほどお伝えしたように、こともあろうに鈴木はスタッフの給料を忘れていた。笑

笑い事ではな〜い!

大事なスタッフに「先生、お給料は…」などといわれてしまった。

「あっ!…」時間を見るともう5時。しかも予約はめいいっぱい詰まっている。

ごめんなさい。スタッフの皆さん、明日でいですか?

こころよく「はい」と入ってくれたものの、よく考えれば「やだ」とはいえないもんな〜。

大きくなる会社は、小さい会社のうちから大きい会社と同じように期日をしっかり守っています。

 

当然、スタッフに対しても。

こんなことではETCも健療施術院も大きくなれない!

そろそろマニュアルを作り変えなければいけないと思う今日この頃です。

 健康・医療部門のブログランキングで現在28位です。あなたの一票で10ポイント上がります。よろしくお願いします。けっこうこの順位が楽しみなんです。笑

健康・医療ブログランキング ご協力ありがとうございました。

 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

ETC患者獲得研究会

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

・おとろえ

腹筋


こんにちは、ETCの鈴木です。
前回は思わず、鈴木の腹筋についてお伝えしてしまいました。
おかげさまで、「腹筋ネタ」でブログランキングの順位が上昇しました。笑
ありがとうございました。
ただいまの順位はこちらです。


ところで、鈴木の腹筋ですが、うっすら線が入ってきました。喜
この調子でシックスパック(割れた6つの腹筋の事)を完全復活させます。

ところで、何でこんな短時間で鈴木の腹筋が割れてきたと思いますか?


通常、筋肉が発達して大きくなるには90日前後かかるといわれています。
ウェイトトレーニングなどをして、90日ほどの期間が経たないのに、
重たいものが持ち上がるようになるのは、筋肉の発達ではなく、神経系の発達なんです。
つまりトレーニングにより、各筋肉が脳の指令に対してフルに活動できるようになるんですね。

つまり使わないと、筋肉が衰える前に神経系が衰えるのです。



神経の親玉は何でしょう?
もちろん脳ですよね!

脳も神経と同じなんです。

使わないとすぐに衰えます。
めんどくさいからと考えることをしなくなると、脳もドンドン衰えます。

でも使うようになると、ドンドン発達します。
さぁ、あなたもドンドン腹筋をして、ドンドン考えましょう!笑


ちなみに私のもともとある腹筋(土台)は衰えず、
神経系の衰えだけだったので、
神経系が復活すれば、自然緊張が出ててくるので、
短期間で腹筋の割れを回復できたのです。


一度土台を作ると回復もそこそこ早くできます。
あなたも早めに土台を作ってしまいましょう。
腹筋の…
じゃなくて、「考える力の」をですね。笑



あなたの一票で10ポイント上がります。
よろしくお願いします。
けっこうこの順位が楽しみだったりします。笑
健康・医療ブログランキング

ご協力ありがとうございました。



%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ETC患者獲得研究会
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

・いつのまに〜〜〜〜

時の過ぎるのは早い!


こんにちは、鈴木は今日ショックなことがありました。苦

なんと…

なんと、鈴木の腹筋がまっ平らに!  ―――
ちょっと前まで、ちゃんと6つに割れてたのに…


そういえば最近、何かと忙しく頭のトレーニングばかりで、
体のトレーニングは「そのうちに」なんて思ってたら…

早速今日、空いてる時間を使ってギムニクボールの上で腹筋100回!
(鈴木の治療院には、なぜか腹筋台もギムニクボールもある。)

うぅ、もう筋肉痛だ〜。



皆さんも気をつけてくださいね。

腹筋のことではなくて、
時間はあっという間に過ぎるので、先延ばしにすると大変ですよ。



クリック投票お願いしま〜す。!↓
健康・医療ブログランキング

・役者

仕事は役者


あなたはカッコいいですか?


へ?いきなり何んのことですって?

ハハハ、こんにちはETCの鈴木です。
毎回アクセスしていただき、ありがとうございます。


いきなりぶしつけな質問でしたが、あなたの答えは何ですか?


「はい、かっこいいです。」と答えられたあなた。
あなたは立派です。今回のブログは浮かれて読んでみてください。

「はい」と答えられなかったあなた。
あなたは今回のブログを読めば、
確実にいい治療家、いい先生、いい男(女性の場合はいい女)になれるでしょう。


入門教材の「患者を増やす人、減らす人。」にも書きましたが、
患者さんは、偉い先生に診て欲しいのです。
決して友達に診て欲しいわけではありません。


偉くなるにはどうすればいいとあなたは思いますか?

たくさん勉強して、たくさん臨床を経験を積んで、学会で発表する?

当たりです。
確かにそのとおりですね。

しかし、何年かかります?
ん〜、少なくとも10年はかかりますね。
下手すると30年。


実は偉くなるのに、そんなに時間はかからないんですね。

明日からだって偉くなれるんです。

どうするのかですって?

答えは次回…



というのは冗談で、
答えは
「自分は偉い先生」だと思い込むんですよ。

「なんだよ〜、そんなことかよ〜」と思った方がいると思います。

そうです。たった「そんなこと」で偉くなれるんです。
少なくともあなたの周りではね。


でもこれってすごい難しいんですよ。

偉い先生は、どんな行動をするのか?
偉い先生は、どんなしぐさをするのか?
偉い先生は、何を食べてるのか?
偉い先生は、仕事中どんなふるまいをするのか?
偉い先生は、どんな勉強をしているのか?
偉い先生は、患者さんとどんなコミュニケーションをとっているのか?


あなたはこんなこと考えたことありますか?


カッコよくなりたいあなた。

かっこいい人は、どんな行動をしているのか?
どんな言葉を言うのか?
どんな状況でどんなしぐさをするのか?


あなたは考えたことありますか?


考えてみて、そのとおりに演じてみてください。


偉い先生もカッコいい人も必ず自信を持って行動しています。

あなたも自信を持って偉い先生を演じていれば、本当に偉くなっていきます。
なぜなら、脳が「自分は偉い」といつも感じるようになるので、脳が活性化するからです。

治療中、患者さんがうつぶせになってて見られないからって、
鼻くそとかホジッてませんか?笑
あくびしていませんか?
爪を噛んでませんか?

たとえ人が見てなくても、あなたは偉い先生なのでそんなことはしてはいけません。

そう、偉い先生はちょっと窮屈です。
でも、だから人間が成長するし、偉くもなるんです。

さぁ、偉くなりたいあなた。
カッコよくなりたいあなた。


役者のように演じてみてください。
演じていれば…
本物に似ていれば似ているほど演じていれば、
本当にそのようになってきます。


「そんなこと」とバカにしていると…

   〜〜3年後〜〜

「そんなこと」を3年やり続けた人と大差がつきます。

「ただ」ですし、とりあえずやってみてください。
けっこう楽しめます。

注意…慢心になることと勘違いしないでくださいね。


健康・医療部門のブログランキングで現在30位です。
あなたの一票でなんと10ポイント上がります。
よろしくお願いします。
けっこうこの順位が楽しみだったりします。
投票してくれないとないちゃうかも…笑

健康・医療ブログランキング

ご協力ありがとうございました。


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ETC患者獲得研究会
自律神経失調症専門の無料メールマガジン
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

・治療院の広告

つり1






魚のいないところ


こんにちは、鈴木です。
お待たせしました。
パソコンの調子が悪く、更新できませんでした。
楽しみにしている方には、申し訳なく思っております。
じゃぁ、楽しみにしていない人には?と聞かれそうですが・・・。

さて、突然こんな写真びっくりしましたか?
実は先日、渓流釣りに行ってきました。
やはり自然に帰るのはいいですね〜。
自然を満喫してきました。


成果は・・・
恥ずかしながら「ボウズ」(0匹)でした・・・。笑

「まだ寒いし、今日は魚が動かないんだ、もしくは魚がいないんだ。」と思ったら、
師匠は(釣の)は毛ばりでかる〜く岩魚を2匹ゲット!


・・・

魚、いるじゃん・・・。


鈴木はえさ釣りでしたので、えさをブドウ虫にしたり、
イクラにしたり、途中、川虫を捕まえてえさにしたり・・・
こんなにがんばったのに・・・ 

ダメでした・・・。

でもまぁ、自然を満喫できたので良しとします。笑



さて、つりの話が出たのでこんな話をお伝えします。
こんな例えは患者さんにまことに失礼なのですが・・・

広告(えさ)が
どんなに良くても、
あなたがどんなにがんばっても
そこに患者さん(魚)が
いなければ釣れません。



魚はいても
魚が満腹(患者さんがいまの状態で満足)なら
どんなに良いえさにも(広告)食いついてきません。



腹のすかしている魚(今の状態を満足していない患者さん)が
たくさんいれば、マズイえさ(広告)でも食いついてきます。



広告は「出来」だけではなく、
あくまでも「エリアとタイミングと出来」です。


閑散期は患者さんが少ないため、広告を出したくなりますが、
閑散期は魚が動かない状態。
魚が満腹の状態。
魚がいない状態です。
がんばるだけドツボに入ってしまうときが多いです。



健康・医療部門のブログランキングで現在33位です。
あなたの一票で10ポイント上がります。
よろしくお願いします。
けっこうこの順位が楽しみだったりします。笑
健康・医療ブログランキング

ご協力ありがとうございました。




%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ETC患者獲得研究会
自律神経失調症専門の無料メールマガジン
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
コメントありがとう!
月別表示
ぷろふぃーる
 鈴木 直人
  来てくれて ありがとう。

   ■プロフィール■

  ●勉強したもの&しているもの
カイロプラクティック
  ガンステッド
  ディバーシファイド
  ピアーズ
  アプライドキネイオロジー
  トムソン
オステオパシー
関節モビリゼーション
DSIS (Dynamic Shoe Insole System)
PNF (Proprioceptive 
     Neuromuscular Facilitation)
NLP (Neuro Linguistic Programming)

  ●マイブーム
顎関節の治療
ホメオパシー
ストレスマネージメント
NLP
人間観察
生き方上手になること

  ●スポーツ暦
トライアスロン
合気道
空手
柔術
テニス
渓流釣り
ネイチャースキー
ウォールクライミング

  ●好きな言葉
細く長く。

貧乏は恥ではない、
  しかし名誉なことでもない。

生き残るものは・・・
強いものではなく、賢いものでもなく、
唯一変われる者だけだ。

自分が変われば周りが変わり、そして世界が変わる。

正しいことほど普及して欲しい。
だから受け入れやすく伝えるのだ。

Know nothing state
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本
Amazonライブリンク
当サイト著者 鈴木直人の著書
おすすめ!解剖学
筋肉が透けた状態で骨が見えるので、解剖学所として便利です
鈴木が一番好きな本。治療家には必見の本です。
治療家ならコレぐらいは持ってタイ本
  • ライブドアブログ