繁盛して尊敬される治療院経営の秘訣

整体・鍼灸・カイロプラクティック・柔整・セラピー従事者のための治療院経営情報サイト。整体・カイロプラクティック・オステオパシーを駆使しながら、ゲシュタルト療法・フォーカシング・プロセスワーク等心理療法を使い、治療院の経営法・マーケティングにも明るい鈴木直人が語るブログです

2005年02月

・ストレス1

ストレスは伝染する!?


こんにちは、ETCの鈴木です。
楽しみにしている方、すいません、忙しくて更新が出来ませんでした。
忙しいといっても温泉なども行ってリフレッシュしたんですけど、
ちょっと楽しみすぎて疲れも出てしまいました。笑
たまにはこれぐらいはしゃぐのもいいかなぁ、と思っています。


さて、今日のお題はストレスです。
経営には直接関わりはないですが、
治療家として、知っていて絶対に損はしないものですのでお伝えしておきます。
現在ストレスを感じている方は、少し重たいかもしれませんがきっとお役に立てると思います。

ところで、本題に行く前に恒例の投票をお願いします。
企業独立ブログランキングへ
クリック投票のご協力、ありがとうございます。


さて本題です。

鈴木が発行している自律神経失調症のメールマガジンをお読みの方は、
すでにご存知だと思いますが、ストレスは大まかに言うと次の4つに分かれるんでしたよね。

1. 精神的ストレス
2. 化学的ストレス
3. 温度・湿度のストレス
4. 構造的ストレス


この4つの中で、実は伝染するストレスがあるんです。
えっ、ストレスが伝染するのですって?
そうです、伝染するんです。

何のストレスが伝染するかというと…
それは【精神的ストレス】です。



風邪のウイルスが免疫力のない人に伝染するように、
ストレスは権力のない弱いものに伝染するんです。

まさにウイルスのように人の体を借りて生き延びるようとしています。


例えばある人が会社でストレスを受けているとします。
ある一定の量のストレスを受けるとそれを伝染させようとして、
ストレスがその人の体を使って弱い(権力のない)者にストレスを与えるんです。
伝染しようとして・・・。


ある人が会社でストレスを受け、それを家に持って帰りますよね。
家での力関係で奥さんが弱いとストレスは奥さんに伝染しようとします。
つまり、だんなさんの体を使い、奥さんにストレスを与えます。

そうするとストレスは、奥さんの体を使って奥さんより弱いものを探し始めて伝染しようとする。

狙いは子供!

ストレスは1番弱い(権力のない)子供に行くことになりますよね。
子供の虐待などが増えるのは、このストレスの伝染によるものです。

今の子供が自律神経失調症になるのは体が弱いということもあるが、
親からのストレスが強いからだ。

そのストレスは、子供の体を借りてもっと弱い者に伝染しようとする。
例えばペットもその対象のひとつです。
他にもあります。

例えばそのストレスに伝染した子供は、それを学校に持っていき、クラスの中の弱い子供を見つける。
そしてストレスがその子の体を使い、弱い子に伝染しようとするんです。

つまりストレスは、親からストレスを受けた子供の体を使って、それより弱い者に伝染するんです。

いじめっ子の家庭には、必ず家庭の問題があるといわれているのもうなずけますよね。
それは家にストレスが持ち込まれているからなのでしょう。



重たい内容なのでこの辺で・・・。

次号に続く

コメントしにくいと思いますが、出来たらご感想をくださいネ。


いろんな情報がある健康ブログです。
コチラはいい調子で1位をキープしています。
ためになる健康ブログへ

「繁盛する治療院経営と症例報告」をいつもお読みいただきありがとうございます。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ETC患者獲得研究会
自律神経失調症専門の無料メールマガジン
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

・堀江社長へのエール

堀江社長にはがんばって欲しいが…

こんにちはETCの鈴木です。
雪だ!
朝起きたら雪が積もっていた。
どうりで寒いわけだ。

そんな寒い中、朝刊を見ていると
【ライブドアVSフジテレビ】
今日はこのニュースを題材に鈴木の気付いたことをお伝えしたいと思います。


その前に恒例の投票をお願いします。
企業独立ブログランキングへ
クリック投票のご協力、ありがとうございます。



さて、このライブドア対フジテレビジョンのこと、
日経新聞では「山場を迎えた」と記載してあります。

何がどうしたというのは、細かすぎてここでは書ききれませんし、
鈴木も新聞で読んできるにすぎないので、新聞と同じ内容しか知りません。

このニュースで感じたことは
「無理を通せば道理が引っ込む」です。

結論から先に言うと、
ライブドアのブログをお借りしている鈴木が言うのもなんですが、
堀江社長はちょっと強引過ぎるような気がしますね。

強引に押せば相手は強引に押し返してくる。

頭のいい堀江社長も、そんなことは十分承知で行っているのでしょうが、
あんなことをすれば、反感を食うのも当然といえば当然。

あんなことというのは、
東京証券取引所が通常取引前に開く「立会外取引」というのがあるらしいですが、
30分足らずでニッポン放送の株を30%ぐらい買い付けたそうです。


鈴木もよくは知りませんが、
これは制度の不備を突いたグレーゾーンの手法だそうです。
この行為が政財界で大きな批判を買ったらしいです。
そのためかライブドアの株が急落したそうです。


野球界への参入発表の記者会見でも
Tシャツ姿で現れたことに野球界の人は憤慨したそうです。

わざわざ相手を怒らせることをしなくともよさそうなものだが、
改革者である彼は、気にもしないのでしょう。


強い侍は、触れれば切られるような殺気があったそうです。

しかし、もっと強いサムライは、逆に殺気が無いそうです。

殺気が無いから、いろんな人が近づいてくる。
人を介して問題を解決できる。
いちいち危険な戦いに挑まなくても良い。


孫子曰く
「戦わずして勝つのが上の策。」


治療業界に改革を挑むETCは、堀江社長ほど頭も良くないし、資産も無い。
強引にやったら簡単につぶされてしまう…。
コツコツ目立たずに一歩ずつ進むつもりです。笑



でも堀江社長には、ぜひがんばって欲しい。
別にライブドアのブログを使っているからってわけではないが、
彼の常に前に進む姿はすばらしい。

でも後ろもたまには見てね。
兵站が長くなると補給が追いつきませんから。



いろんな情報がある健康ブログです。
コチラはいい調子で1位をキープしています。
ためになる健康ブログへ

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ETC患者獲得研究会
自律神経失調症専門の無料メールマガジン
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

年輪

年輪

こんにちはETCの鈴木です。

今日は暖かかったですね。明日は雪みたいですね。インフルエンザがはやっています。当院でもインフルエンザのため1日3人ぐらいキャンセルがあるときがあります。こういうときはあわてずに、自分の体を休ませましょう。この業界の特権であるお昼寝をしちゃいましょう!

 zzz…zzz…zzz…zzz…zzz………(=ι=)

 企業独立ブログランキングへ クリックのご協力、ありがとうございます。

 

今回のお題は【年輪】です。

あなたの人生はうまく行っていますか?経営はうまく行っていますか?

うまく行かないこともある。しかし、うまく行かないことで人生の柱が出来る。

ところで皆さん、年輪って知ってますか?そう、きり株に刻まれている年輪です。 その年輪の輪と輪の間が狭くなっている方が、北に向いていることはあなたも知っているかと思います。

 一方、南側に向いている年輪は広くなっています。南側に向いている年輪が広いのは、南側だから太陽がいっぱいあたり暖かい南風が当たるため、成長が早く大きく育ちます。だから年輪と年輪の幅が大きくなっています。

一方、北側の年輪は太陽があたらず、北風に吹かれ寒さから自分を守るためにいつも戦っています。だから成長も遅く、年輪の幅が小さくなります。年輪の幅が小さくなる分、密度は濃くなるためその木の「芯」は北側にあります。

さてこの木を木材として使うときは、どうなると思いますか?

 南側の年輪の幅が広い方の木は普通の板になります。 北側の年輪の幅が狭いほうは、何になると思いますか?

 そう柱です。

 梁を支え、屋根を支え、何かを支える「柱」になるんです。

 あなたがもし修行中ならば、北風に吹かれ、日陰で寒い思いをしているでしょう。

しかしそれはあなたの人生の柱を作っています。

寒ければ寒いほど、つらければつらいほど、 年輪の幅は狭くなり、それは強い柱となります。

あなたが修行中じゃなくとも、きっとつらいときがあるでしょう。それは年輪を作っているんです。あなたの人生の柱を作っているんです。

そう、柱をです。

 

 いろんな情報がある健康ブログです。

コチラはいい調子で1位をキープしています。

 

 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

ETC患者獲得研究会 

 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

・得意な仕事と好きな仕事。 お金が豊かになること、心が豊かになること 3

危機感でしか動かない?


こんにちはETCの鈴木です。
更新が遅れてしまいすいません。

8日9日と2日間のETCスペシャルセミナーがありました。
おかげさまで大成功に終わりました。
正直無事に終わりほっとしました。笑
セミナーに集中していたため、
その間の日常業務がほとんど手付かずになってしまい、大忙しです。



さて、今回のお題は前回の続きです。
その前に恒例のクリック投票をお願いします。
先ほど更新があいたので「53位」でした。
順位を上げるにはあなたの1票が必要です。
お願いしま〜ス。

企業独立ブログランキングへ
クリックのご協力、ありがとうございます。



さて前回は…

好きな仕事はココロが満たされる。
得意な仕事はお金が満たされる。

そして、

事業の経営者なら、
より良いサービスをより安く提供する行為と利益の確保という
相反するような二重の拘束に苦しんだり、

治療院の経営者なら、
治療という医療面とサービスという商売面との
相反する二重の拘束に迷うときはありませんか?

というお話でした。



まず、好きな仕事をやっている人はストレスが溜まりにくいので、
ついつい「いいよ、いいよ、お金がないならまけとくよ!」と言ってしまいます。

そう、好きな仕事をやっている人の多くは、お金に関することが苦手です。
自分の好きな仕事をお金に変えるのも苦手です。
好きな仕事をやり始めて、うまくいかなくなるケースはお金のことが苦手だからというケースも多いです。

例えば飲み屋さんを始めても、うれしいあまりにお客さんにオマケばっかりしてしまいます。

とうとう、採算が合わずに閉店なんてこともめずらしくありません。


鈴木も治療家になりたてのころは重症な患者さんに、
「そんなんで2週間に1回来たぐらいではよくなることはないですよ。
お金がないなら1,000円引いてあげるから、もっと頻繁に来てください。」
といっていたことがあります。

しかし、そのようなことを言えば頻繁に来るかといえば、多くの人は頻繁には来ません。

来る人は1,000円引かなくても来るし、来ない人は1,000円引いても来ないんですね。


肝心なのは、その患者さん意識、つまり体に対しての考え方ですね。
そして、「お金を払うのは大変だろう」と勝手に思い込む、あなたの考え方ですね。


全員が全員ではないですが、治療家には多い「お金儲けは汚いもの」という、
儒教的な考えがあります。
以前は鈴木もそうでした。
そのため「お金は欲しいけどあまりお金を設けたくない」=「困っている人にお金を請求するのはどうなのか…?」
このようになってしまうんではないかと鈴木は思います。


実は身銭を払っていないと、自分の体の大切ささえ分からない人がほとんどです。

例えばあなたが天才治療家で、なんでもすぐに治せる技術を持っているとします。
社会のためにと安く治してあげると、人はどうなると思いますか?

「あそこに行けば1,000円で治してくれるから大丈夫。」と
人は養生しなくなります。
多くの人は体に気を使わなくなるでしょう。

どうせやるなら、無料で「体の大切さの講演」をしたほうが効果的なんですね。

人は身銭を切るから、「もっと養生しなければいけないんだな」と思うようになるのです。
患者さんが「養生しなければならない」と自分から思わなければ、
治療を安く提供しようと、高く提供しようと同じです。
いずれまた調子が悪くなる…。

「調子が悪くなるほうが儲かるじゃん!」
と思う先生はコチラに↓
【治療家の悩み】



つまり、人はお金を払うことによって勉強しているわけです。
「安く提供すれば親切になる」とは限らないかもしれませんね。


国民皆保健制度で、日本では医療費が安く済みます。
それはそれでお金のない人でも医療を受けられるという、
たいへんいい制度なのですが、
反面、病院にいっても数百円から数千円ですむことが多いので、
自分の体にあまり関心をもたない人たちが多くなってしまいます。
もし、病院でも保険制度がなかったら、みんなもっと体に気を使うと思いませんか?
事実、健康保健制度がないアメリカでは、健康に関する知識を一般の人たちがきちんと勉強しています。


人は、危機感がないと動かないものなんですね。

収まりがよさそうなので、ここらで切り上げます。笑

ではまた次号でお会いしましょう!




こっちも投票お願しま〜す。
いろんな情報がある健康ブログです。
コチラはいい調子で1位をキープしています。
ためになる健康ブログへ

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ETC患者獲得研究会
自律神経失調症専門の無料メールマガジン
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

・得意な仕事と好きな仕事。 お金が豊かになること、心が豊かになること 2

二重の拘束で苦しい…

こんにちはETCの鈴木です。
昨日の夜は、某チェーン店の居酒屋で一杯飲みましたが、
店員の方の接し方がとても良かったですね。
何か特別なことをしているわけではないんですよね。
ただ、何を頼んでも真の笑顔で答えてくれる。
こんな単純なことでも徹底するには、確かなスタッフ教育があるのだろうなぁ
と思い、感心していました。

笑顔は人を楽しくさせ、人の楽しい姿を見て自分も楽しくなる。

人の間は鏡だといいますがホントですね。



さて、今回のお題は前回の続きです。
その前に恒例のクリック投票! パチパチパチ
先ほど見たら「31位、変わらず」でした。今は何位でしょうか?

企業独立ブログランキングへ
クリックのご協力、ありがとうございます。


それでは始めさせていただきます。

前回は得意な仕事と好きな仕事の違いのことを
鈴木なりの考えでお伝えしました。


その続きですが…
鈴木の身近な例でお話します。

とある患者さん。
IT関係らしいバリバリビジネスマンというタイプです。
何をやっているかは詳しく知りませんが、
数億のお仕事をしているみたいです。
仕事のミスはほとんどなく、能力も認められているようです。
おそらく高給取りでしょう。
しかし、いつも疲れた顔をしています。
頭蓋のゆがみから見て、けっこうカリカリしているみたいです。
「あ〜だいぶカリカリしましたね」というといつも苦笑いしています。
乗ってくる車も高級車らしい。
来るたびにしかめっ面をしています



一方、私が敬愛する治療家の先生は、
夜、眠りながらも隣に寝ている奥さんの腕を筋力テスト(テスト法の一種)しているそうです。笑
治療の話をものすごく楽しそうにします。
勉強も勉強という意識ではなく、たぶん遊びみたいなもんでしょうね。
まさに寝食を忘れるとはこのことです。
はっきりいって超がつくほどのマニアックです。
「もう、ここまで来るとほとんど病気です。」というところまできています。笑
でも、すっごく楽しそうに生きています。
お金はあるかないかは知りません。


前述のビジネスマンは、得意な仕事をやっているのでしょうね。
後述の治療家先生は、好きな仕事をやって知るのでしょうね



得意な仕事だけでは、心が満たされません。=お金は得れるがストレスも得るとこになります。

好きな仕事では、お金は溜まりませんが、ストレスも溜まりません。





もし、得意な仕事でしかも好きな仕事ならば…

お金はたまり、ストレスはたまらない。

まさに幸せな仕事ですね。




得意でしかも好きな仕事をするには…

その極意は、実はあなたの心のあり方に合ったりします。


あなたが治療院経営者のみならず事業の経営者なら、
より良いサービスをより多くの人に提供するという行為と利益の確保という
相反するような二重の拘束に苦しむことはありませんか?


あなたが治療院の経営者なら、
治療という医療面とサービスという商売面との
相反する二重の拘束に迷うときはありませんか?


あなたが変われば、周りが変わる。
人の間は鏡なんです。



次号に続く…


PS
ETC 2日間集中セミナーまであと2日です。
気合が入っています!



こっちも投票お願しま〜す。
いろんな情報がある健康ブログです。
いい調子で1位をキープしています。
ためになる健康ブログへ

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ETC患者獲得研究会
自律神経失調症専門の無料メールマガジン
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

・得意な仕事と好きな仕事。 お金が豊かになること、心が豊かになること 1

得意な仕事と好きな仕事。

こんにちはETCの鈴木です。
2月に入り寒さが身にしみますね〜。
冷えは万病の元。
みなさん、体を冷やさないようにしてくださいね。
ちなみに鈴木は、時間のあるときには30分くらい昼寝をするのですが、
お腹にサーモフォアを乗っけているのでお腹がポカポカです。
あ〜、職場にベッドがあるってなんて幸せんなんだろう… 笑 
しかもサーモ付き。あの「チン」で目覚めます。笑


先ほどは31位でした。今は何位でしょう?
あなたの清い一票、クリック投票をお願いします。
企業独立ブログランキングへ
ご協力ありがとうございます。



さぁ、今回はストレスに関することなんですが、
鈴木が多くの自律神経失調症の患者さんをみてきて、
自律神経失調症の原因であるストレスの多くは、職場か家庭のどちらか、または両方にあると感じています。


鈴木が自律神経失調症のメールマガジンを発行しているのも、
主婦や会社の経営者、またはそれなりの地位にある方にも、
自律神経失調症のことをご理解していただきたいと思っているからです。

まぁ、それはそれとして、今回は
仕事が原因で、心身に負担がかかっている先生方もいると思いますので、
そのことについてお伝えしたいと思います。


今回のお題は「得意な仕事と好きな仕事」ですが、
この二つ、どう違うのでしょうか?


得意な仕事とは何でしょう?

●得意な仕事とは…
得意なことですから、楽にこなせます。
得意ですから、人よりも速く、しかもいい物(サービス)をお客(患者)さんに提供できます。
ですから得意なことを仕事にしていたら、
不得意な仕事をしているよりも、通常はより多くのお金が入ってきます。
得意な仕事、これはあなたの中の得意な技能を生かした仕事です。
適性検査などで、あなたの才能がどの職業に合っているかなどを調べられますから、一般にはこれを「適職」といいます。



それでは好きな仕事とは何でしょう?

●好きな仕事とは…
その仕事をやっていると、つい時間を忘れていつまででもしています。
下手すると、仕事をしていたら朝になっていたりします。
お金になるかならないかよりも、単純に好きか嫌いかなんですね。
仕事をしていると、天に昇っているような気持ちよさがあります。
人はこれを「天職」と呼びます。




あなたの仕事が好きな仕事「天職」ですと心は安らかです。
しかし、お金が入ってくるかどうかはわかりません。


あなたの仕事が得意な仕事「適職」ですと、お金は入ってきます。
しかし、その仕事が好きかどうかはわかりません。
ですから、心が安らぐかどうかはわかりません。



次回は鈴木の身近な例をお話しますね。


ところで、もうお気づきの方も多いと思いますが、
ETC患者獲得研究会のホームページがリニューアルしました。
情報量を満載しております。
良かったらのぞいて見て下さい。
損はないと思いますよ。

ETC患者獲得研究会




いろんな情報がある健康ブログです。
ぎりぎりで1位をキープしています。
こちらもちょっとのぞいて見て下さい。
ためになる健康ブログへ




%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ETC患者獲得研究会
自律神経失調症専門の無料メールマガジン
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

・ザイアンスの法則

コミュニーションにって大事ですね。


こんにちはETCの鈴木です。
あっという間にもう2月ですね。
今年もあと11ヶ月です。
何もしないで終わる1年にならないように、目標に向かって一歩ずつ進みましょう。

突然、すいません。もう1ヶ月終わりだと思うとつい…

今年もがんばるぞ〜って思う方は投票クリックをお願いします。
企業独立ブログランキングへ
ご協力ありがとうございます。


さて前回は、鈴木が車を買うときに、
車で選ばずに人で選ぼうとしているのは何故なのでしょうか?
ということをお伝えして、それはひとつにザイアンス法則が関わっているからです。
というところまでお伝えしました。

このザイアンスの法則は…
「人は、会えば会うほどその人に好意を持つ。」
逆を言えば、人間は知らない人には批判的、攻撃的になる。

ということです。


人は何回かコミュニーションを取っていると、好意を持ち始めます。
もちろん、その人が常識の範囲内の人であるという前提ではありますが。


前回のお話の場合、鈴木と担当者の人は車を買うまで3回くらいお会いしています。
そして、1ヶ月点検時と6ヶ月点検時にもお会いしています。
他にも誕生日カードと花が送られてきました。
しかも誕生日当日。
他に所要で数回電話もしました。
去年の12月には今年のカレンダーを持ってきてくれました。
そして、12ヵ月点検時には1時間半ぐらいお話をしました。

特に車種にこだわりがない限り、次も買うならこの担当者にしようと思うのは、
何回も合っているので、好意を持ち始めているからなんですね。
中には扱っていない車種を、担当者に取り寄せてもらってまで、その人から買う人までいるそうです。
これはこのザイアンスの法則が深く関わっているんですね。

他にもあります。
前に「人は変化に弱い」というのはお伝えしたと思います。
多くの人は、できることなら変化をしたくないと思っています。
つまり、今の担当者に特に不満がないならば、あえて他の車を買わずに、
この担当者から車を買おうと思います。


もし違うディーラーに行って、やな気分にされたらイヤですからね。
知らない人には「大丈夫かな〜」って懐疑的批判的になりやすいのです。
また、まだ会ったことない人と合って、新たに関係を作るのに嫌悪感を抱く人もいます。


そして一度自分が選んだことには、「自分はよりよい決断をしたんだ」と思いたいので、
2回目も同じ人・同じブランド・同じ治療院を選ぼうとするのです。


これらはすべて、先ほどお伝えした「ザイアンスの法則」につながっていきます。

あなたは患者さんとコミュニーションにを取っていますか?


ただおしゃべりするだけがコミュニーションではありません。
笑顔で挨拶なんて当たり前です。


さてあなたはどうやって、何を使い患者さんとコミュニーションを取りますか?


こっちも投票お願します。
いろんな情報がある健康ブログです。
いい調子で1位をキープしています。
ためになる健康ブログへ

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ETC患者獲得研究会
自律神経失調症専門の無料メールマガジン
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
コメントありがとう!
月別表示
ぷろふぃーる
 鈴木 直人
  来てくれて ありがとう。

   ■プロフィール■

  ●勉強したもの&しているもの
カイロプラクティック
  ガンステッド
  ディバーシファイド
  ピアーズ
  アプライドキネイオロジー
  トムソン
オステオパシー
関節モビリゼーション
DSIS (Dynamic Shoe Insole System)
PNF (Proprioceptive 
     Neuromuscular Facilitation)
NLP (Neuro Linguistic Programming)

  ●マイブーム
顎関節の治療
ホメオパシー
ストレスマネージメント
NLP
人間観察
生き方上手になること

  ●スポーツ暦
トライアスロン
合気道
空手
柔術
テニス
渓流釣り
ネイチャースキー
ウォールクライミング

  ●好きな言葉
細く長く。

貧乏は恥ではない、
  しかし名誉なことでもない。

生き残るものは・・・
強いものではなく、賢いものでもなく、
唯一変われる者だけだ。

自分が変われば周りが変わり、そして世界が変わる。

正しいことほど普及して欲しい。
だから受け入れやすく伝えるのだ。

Know nothing state
おすすめ本
おすすめ本
おすすめ本
Amazonライブリンク
当サイト著者 鈴木直人の著書
おすすめ!解剖学
筋肉が透けた状態で骨が見えるので、解剖学所として便利です
鈴木が一番好きな本。治療家には必見の本です。
治療家ならコレぐらいは持ってタイ本
  • ライブドアブログ